やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

タムギア サーボフィッテングプレート

2007-02-23 16:41:40 | タムテックギア
タムテックギア ポルシェのキットを開けてみると中にタムテックギアGB-01、GT-01 サーボフィッテングプレートなるものが入っていました。



わかりやすく拡大してみると、


使用できるサーボの大きさやサーボなんかが書いてあります。

フタバ S3102、S3101
サンワ SDX-761
JR  NES321、DS362

とあるので、どんなサーボなのか調べてみました。

ちなみにタムテックギア標準サーボ(TSU-02)のスペックは


これに対してフタバはどうかというと




(画像はフタバのホームページより)

次にサンワです。サンワのホームページを見てみるとSDX-761は現在カタログ落ちしています。ネットで調べたところスペックは、

SDX-761 3.0kg・cm(4.8v) 0.18sec/60°(4.8v) 27×12.1×28.5mm

後継と思われるSDX-762は、



続いてJRの NES321 DS362を調べてみました。


26×15×33mm 22g(4.8V)


30×13×30.7mm 24g(4.8V)

フタバ・サンワ・JRと4.8Vでの動作スペックで比較しにくいですが、サーボの軽さにメリットがあるものの、値段などを考えるとタミヤのTSU-02になってしまう感じです。

でも、このサーボフィッテングプレートには載ってませんが、ミニサーボといえばハイテックということで、寸法的にいけそうな?のを調べてみました。京商のミニインファーノ用に開発されているようなので、タムギアに載るかどうかわかりませんが、HS-81 HS-81MG は


(画像はハイテックより)

なかなかいい感じです。特に動作スピード0.09secはかなり魅力を感じます。

京商のミニインファーノに付いているサーボもタムギアに載るんだったらいいかも。
(注意)このサーボは4本線のコネクターです。

京商 82203 PERFEX(パーフェックス) KS-12S 重量16.6g
トルク:2.6kg・cm(4.8V)/3.0kg・cm(6.0V)
スピード:0.11sec/60°(4.8V)/0.09sec/60°(6.0V)

少なくても、タミヤ製以外のサーボは耳のところを切り取ったり、TSU-02に最適化されている取り付け位置の調整に時間がかかりそうです。私は25日にタミグラがあるんで、今から取り寄せて取り付けるのはちょっと無理な感じですが、プランとして暖めておこうと思います。

最新の画像もっと見る