やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

スーパーオートバックス高槻に車検をだしてみた。

2014-02-17 21:24:03 | バイク・車
車検の時期がきたので消費税Up前に車を買い換えようかと思ったりもしましたが今の車でも不満はないので今回も車検にだそうと考えたんですが、ディーラー車検だとだいたい12万円くらいで重量税24600円、自賠責27800円、印紙1100円の53540円はどこでも変らないとして差額の7万円程を高いをみるか安いとみるかでなんですが、今回で5回目の車検になりここから不具合が見つかればさらに高くなるわけですが、次ぎでたぶん乗り換えると思うのでそんなに高く出したくないというのもあって、前回車検を出したスーパーオートバック高槻で見積もってもらってその内容で決めようと行ってみるとエンジン、ブレーキ、オートマオイル換えても83000円くらいで今日中に検査も出来て帰れるということでオートバックスで頼みました。実質的な部分の整備費用7万円か3万円で済ますか、ここを高いとみるか安心を取るかで迷ったりしましたが前回はタイヤ交換もしたかったんで迷わなかったんですが83000円くらいで追加なしでいけそうという言葉に安さを取りました。

実際、追加費用なしでポイント使って81000円で安く済んだのでよかったです。実質的な点検、整備、部品代が27460円ということで車検ってビジネス視点でみるとけっこうシビアな世界だなと思いました。それだけ競争が激しいということか。2年分の安心を買うわけなので本当は7万かかってもディーラーで頼もうかと思うこともあったのですが、希望日に代車ないということで、消費税前で予約多いのわかってるけど、電話かけてきてディーラー車検で代車ないのってどうかと思うところもありました。


参考までにレシートも載せてみます。


前回よりも重量税は安く(30000→24600円)、自賠責は高く(24950→27840円)なってなってました。重量税は平成24年5月に変更があったようです。13年経過、18年経過で余計に払わないといけないようです。

最新の画像もっと見る