やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タミヤのプロト4WD

2006-01-31 23:31:18 | ラジコン
タミヤも2.2インチのタイヤやホイールを発売してきたので、新車の投入があるのかなと思っていたら、1月31日のOffroad Maniaxのニュースにタミヤのプロト4駆の記事が書かれてました。記事を読んでみるとRC WORLD.chに紹介されているというので見てみました。ドイツ語?なんでよくわかりませんが、このプロト4WDは、全日本で前住選手が走らせていた、リアにモーターを搭載した斜めシャフトドライブの4WD(byまことさん)がベースになっているようです。全日本では成績はよくなかったようですが、デザインは綺麗で、すっきりしていて、私好みなので、改良されているといいでのすが...

記事の下のほうに書いてあるスペックを見てみると、画像のプロト4WDにはタミヤの新発売のラージディッシュホイールとハイデンシティスパイクタイヤが装着されてます。今、市販されているタイヤはなので、いろんなコンパウンドがあるのかな?


画像はRC WOLD.chより(http://www.rcworld.ch/)

1月31日加西に

2006-01-31 21:41:01 | ラジコン

今日は仕事が休みだったので、雨にもかかわらず、タミヤが新しく発売したタイヤとホイールを試したくて、止むことを信じて加西に行ってきました。加西に着いたときには雨も止んでいたんですが、所々に水溜りがありました。スコップやホウキで排水して路面が乾くのを待つ間に、今までのホイールに付いているタイヤを剥がして新しいホイールに付け替えてたんですが、なかなか剥がすのに手こずりました。


手で剥がせなくて、最後にはカッターを使いながら剥がしてました。タイヤがホイールに少し残ってしまいました。新旧のホイールを並べてみると、大きさの違いがよくわかります。ホールショットM3やX2000が、これでどんなふうに走りが変わるのか、すごく楽しみだったんですが、この時点でもまだ、路面が湿っていたので、デザートゲイターの整備や新しいモーターにショッキーダイオードを取り付けたりしてたんですが、結局、夕方の5時になっても路面は湿ったままでした。この時点でもコースに下りると靴に土がくっついてくるので、走らせるのはあきらめました。ここまで来たのに残念でしたが、デザゲの整備は進んだのでよかったといえば、よかったです。新発売のハイデンシティスパイクタイヤやラーデッシュホイールはタミグラ用に買い替え需要がありそうなので、品切れにならないうちにもう少し買っておこうかと思います。特にタイヤは、なぜかイタリア製なので、品切れになったら、いつ入ってくるかわからない?ので、予備に押さえておこうかと思います。

ハイデンシティスパイクタイヤC

2006-01-30 23:36:13 | ラジコン

タミヤから新しいバギー用のタイヤが発売されていたので試しに買ってみました。触ってみた感じは、プロラインのホールショットM3と比べると固めなんですが、それまでのタミヤのオフロードタイヤと比べると別物でかなり良くなっています。ヨコモの39Yよりグリップしそうです。タイヤにはインナーが付属していて、ホイールも専用のもの(ラージディッシュホイール)が新しく発売されていました。ホイールは、これまでよりリアで高さで2ミリ、幅で6ミリ広くなっていて、ヨコモや京商のホイールと同じ2.2インチサイズになってるようです。


タミヤユーザーで、M3を使っている人は、このタイヤはいらないと思うかもしれませんが、このホイールは買いだと思います。これで、M3やX2000の性能をフルに引き出せそうです。というか、今まで、ホイール幅が狭いことに気がつきませんでした。お店に7つ置いてあったホイールのうち4つ買ってきました。これから張り替えていこうと思います。あらかじめ、ホイールには小さな穴が開いていました。タミグラではこれ以上大きくしたらあかんのかな?個人的には、もう少し穴を大きくして使ってみようと思います。

スパイクのピンがM3などより深いので、路面によって使い分けができるのではと思います。加西で早く試してみたいです。まだ、走らせてないけど、13~15ターンくらいのモーターだったら、けっこう使えるのではないかと期待しています。ちなみに箱には MADE IN ITALY と書いてました。


4月1日にはトランスピードMS(10T)モーターも発売されるようだし、このタイヤをタミヤが出してきたということは、新車の投入もあるのかなと期待してしまいます。TA-05ベースの4駆とかレース仕様のDT-02とか発売されないかな~と思ってしまいます。

RC sports

2006-01-28 23:49:57 | ラジコン

なかなかいいという噂を聞いていたんですが、近くの本屋にはなかったので、日本橋のスーパーキッズランドまで行って見つけてきました。実際に読んでみると、なかなかいいです。内容が濃くて読み応えがあります。一通りさっとよんでみたんですが、足立さんや広坂さんの話など参考になるとこが多いです。また、じっくり読んでみようと思います。今年からこのRCsportsも月刊化されるるので、これから月末~月初めにいくつかラジコン雑誌が発売されて、楽しみが増えそうです。

CHA CHA CHA SUPER PARTY

2006-01-27 20:29:18 | タイ関係
私が、東京で 「Tiwa Hula Hula」 のコンサートに行っている頃、友人はタイのチェンマイに行っていたんですが、おみやげにタイPOPのVCDをいろいろ買ってきてくれました。そのなかでも「CHA CHA CHA SUPER PARTY」がよかったです。



出演者もトンチャイやランナ、Tiwa Hula Hula など豪華で曲もなかなかいいんですが、それをさらにタイ風な感じにアレンジしてあって、なんかこのノリはいいです。私的にとくに良かったのは、6曲目の DOO BA DOO です。かわいいし、この雰囲気は好きです。ここだけ何回も繰り返し見てしまいます。


今日は加西に行ってきました

2006-01-21 23:59:45 | ラジコン
昨日、天気予報を見てたら雪が降るとなってたんですが、朝の天気予報で雪が降らないとわかったので、加西までラジコンの練習に行ってきました。土曜日だったんですが、私が着いたときには誰もいませんでした。


今回から、ホームセンターで電気コードを買って持参しました。今までは、空いているのを使わせてもらっていたのですが、これで気兼ねなく使うことができます。10mあれば、なんとか足りそうです。あと、100円ショップでかってきた、3mコードと2mコードと1mコードがあるので、これで、どの場所に車を止めてもだいたい届きそうです。

12パック中、3パックは、あらかじめ充電していたので、前回のレースの設定のまま、とりあえずデザートゲイターを走らせてみたんですが、やっぱり、2連テーブルトップでコケることが多いです。この時は、私だけだったので、そこだけに絞ってテーブルトップの近くで繰り返し練習してみたんですが、やっぱりうまくいきませんでした。落ちすぎて、モーターのコードが衝撃でちぎれたり、2Pコネクターのハンダが取れたりと、壊れだしてきました。飛ぶことはあきらめて、ここは、ゆっくり確実に走らせたほうがいいとさとりました。午前中にもう1人、練習にきてた人もいてたんですが、その人もここで失敗を繰り返してマシンを壊してしまって、帰ってしまいました。


そんなんでしたが、私は、結局は12パック練習して、ストレスを感じつつも堪能してしてきました。今日の練習で、次はこうしてみたいとか、思うことがでてきたので、次の走行までに整備しなおそうと思います。

Tiwa Hula Hula

2006-01-18 22:53:33 | タイ関係

1月15日に東京に行ってきました。JRの片道4750円の1列4人がけの格安夜行バスで、8時間かけて行って来ました。思っていたより座席はよかったんですが、やっぱり疲れました。


「Tiwa Hula Hula」というタイでも超大人気のユニットで、Kat,YaYa Ying,Jennifer,China Dolls(Bell,HwaHwa)の5人とも日本に来てくれて、そのコンサートに行くことができてめっちゃ嬉しかったです。私は「ラートリー2002」の頃から追いかけていて、この頃の曲も聴けてよかったです。日本人でもタイ人でもトップの人は持ってるオーラがすごいです。なんとか前から2列目をゲットして見ることができたので、ビシビシ伝わってきます。やっぱり生はいいです。東京まで行ってきて正解でした。今はまだ、日本では広まっていませんが、本当にT-POPが好きな人が集まって、歌手も含めてみんなで作り上げて楽しんでいく感じで、いい雰囲気でいいです。個人的には、これからもマイナーのままでいいので、あんまりメディアに取り上げてられてほしくないです。

ヨコモ 東京オートサロン

2006-01-16 22:59:03 | ラジコン

ヨコモブースにて25秒の動画です

東京オートサロンに行ってきたんですが、ヨコモのブースを発見しました。近づいてみると、広坂正美さんがドリフトマシンの説明やドリフトの実演をしてました。パイロンの間を見事にすり抜けながらドリフトしてました。その様子を少しですが動画にしてみました。


真剣に操縦してました。

生の正美さんを見れて、話声も聞けてよかったです。デモカーのキットや組立済みキットがブースで販売されていて、多くの人が足をとめて正美さんのドリフトを見て「すごい」とか「これほしい」とか口々に言ってるのが聞こえてきました。正美効果抜群です。正美さん以外の人も操縦はうまかったです。さすがはヨコモです。木村選手がいなくて残念でした。


展示販売もされてました


ヨコモブースの周りは人だかりでいっぱいでした



ロッシX2000ピンク

2006-01-12 22:43:37 | ラジコン
RC Maniax Web STOREを見てみたら、LOSI X2000 PINK(オフロード用ラバータイヤ)が入荷していたので、早速、注文してみました。


前からほしかったのですが、長い間、在庫切れ状態になっていて、届くのが楽しみです。そのうち入荷するとわかっていても、ほしくて、ほぼ、毎日、X2000が入荷してないかなとチェックしていたかいがありました。

あと、郵便で、この前の加西の新春レースの結果も送られてきてました。2駆はアソシのRC-10B4が強いですね。結果を見ているとCメイン上位からAメインの下位の人らとタイムはそう変わらないで、高レベルで実力が伯仲しているな~と思いました。モーターは11Tくらいのがいいのだろうか?しかし、デザートゲイターに4万回転級の11Tモーターを取り付けて壊れないだろうかと思ったり。とりあえずオリオンの13Tモーターに交換してみようかと思います。

コメント (6)

新春レース

2006-01-08 23:30:34 | ラジコン


今日は加西のT&Tサーキットのレースに行って、デザートゲイターで2WDクラスに出場してきました。2駆は23台も参加してましたが、デザゲは1台だけでした。前回の23Tモーターからオリオンの14Tモーターに変更したので、大幅に早くなってるはずだったんですが、現実はそうは甘くなかったですわ。予選は最下位で、このままでは、2開催連続で最下位になってしまうと、決勝は、いつもよりも気合が入ってました。Cメインなので、スタート後のコーナーで団子になったところを抜く予定でしたが、みなさんスムーズにコーナーをクリアしていって、このままではヤバイと思ってしまった。さすがに関西のエキスパートが集まる加西やと思いました。もうこうなったら、ミスをしない走りで行くしかないと走らせていて、前の車がミスしたスキになんとか前にでて、後はもう死守です。Cメインのブービー争いなのに、膝がガクガクしてました。この緊張感は普段なかなか味わえないなーなどと、今、書いてる段階では思うのですが、前回のレースで最下位になった時にけっこう凹んでしまって、今回はそれだけは回避しようと加西でラジコンをするなかで今までで1番集中して運転してました。そのおかげか、さらにもう1台、前にいる車も射程圏内に入ってきて、なんかいけそうな気がしてたんですが、2連テーブルトップでミスって7秒くらいのロスになって離されてしまいました。逆に後ろから追いつかれてしまうやんと思いつつも、トップの車に周回遅れにされて、もう、どれが早い車で、どれが、私より後ろの車かわからなくなってきました。スタート前に周りの車のデザインをよく見てくべきでした。そんなこんなで5分がすぎ、なんとかブービーは死守することができました。できれば、次はCメインでも上位争いで膝ガクを体験したいものです。早くなるには、2連テーブルトップをミスらずテーブルエンド、テーブルエンドにジャンプ&着地ができて、コーナーがもっと早く走れるようにならなくてはと思います。RC-10B4やレーザーZX-5を買うべきなのかとも思うのですが、今の私のレベルでは、たとえB4やZX-5を買ったとしても、たぶん、ここがいい!という良さがわからずに、Cメインのままかなと思ったりしています。もうしばらくは、壊れにくいデザートゲイターでいっぱい練習して、これ以上デザゲでは早く走れんというところまで、頑張っていこうと思います。2月中旬にはタミヤからタムテックギアが発売されるようなので、これを買って、出勤前に近所の公園で練習してもいいかなと思ったり。とにかく、私の場合、考えてもあんまりいいアイデアが浮かんでこなくて、とにかく実際に動いてみないと次の行動が見えてこないタイプなので練習あるのみです。


2WDのAメイン決勝5分の映像です

今回、2WDのAメイン決勝のレース5分のフル映像をアップしてみました。もうこの映像で容量がいっぱいなので、2月12日の次のレースの更新の時には削除することになると思います。1ヶ月の期間限定予定です。デジカメの映像なので、そんなに綺麗なものでないのですが、これを見て何か参考になれば幸いです。