やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

伊勢神宮(外宮・内宮)と月読宮に初詣に行ってきました。

2014-01-23 13:20:32 | ウェブログ
正月は仕事でいそがしくてなかなか神社に初詣に行けなかったのですが、もうどうせ行くなら伊勢神宮にしようということで行ってきました。1月下旬になったとはいえ、伊勢神宮に参拝される人はめちゃくちゃ多かったです。



今回はツアーバスで外宮、内宮両参りというのに参加しました。バス1台かと思っていたら私の出発地だけで3台です。バスが多すぎて駐車場に止めておけないので神社の駐車場で降りて、バスは出発時間にまた戻ってくる形式でした。個人用の駐車場も平日なのに満車だったのでバスにしてよかったと思いました。昨年、20年に1度の式年遷宮をしたこともあってとても綺麗になってました。

御垣内参拝(特別参拝)をしているグループも多くて門の中に入って参拝していたり、個人的にいいな~と思ったのが旧宮がまだ残っていてこちらのほうは旧正宮まで行けてるように見えました。寄付金1000円~無制限で特別参拝できるらしいのですが、神官同行の参拝でさすがに1000円だけってわけには常識的にどうだろうなと思うので、伊勢神宮崇敬会に入会するのがいいようですが、仕事が忙しくてなかなか時間が取れないので定年後に入会してみようかと思ったりしました。とりあえずは、毎年初詣をつづけてみようと思いました。参拝を終えておはらい町の赤福本店で赤福を買ってみると、中にシオリが入っていて



つきよみ、いざなみ、いざなぎ様を祭っている神社があると書いているではありませんか!!あまてらすさんの御両親と弟さんですよ。ということで急いで走って行ってきました。小走りで赤福本店から20分くらいでしょうか、途中、猿田彦神社にも立ち寄りつつ行ってきました。



月読宮というところになります。奥に進んでみるとなにやら工事中のようで、こちらも遷宮があるのか、新しい建物を建てているようで囲われていてわかりませんでしたが工事で参拝できないのかと不安になりましたが、奥にお宮があってほっとしました。



イメージはこんな感じです。赤福の中に入っていたシオリの裏側の絵です。伊勢神宮に行く機会があればちょっと遠いですが行ってみる価値はあると思います。なんといってもいざなみ・いざなぎ・つきよみ様ですよ。参拝者はさすがに少ないぶん、ゆっくりお参りできるのでよかったです。それにしても赤福さんあなどれないないですね。日替わりでメッセージ違うんかな?

最新の画像もっと見る