やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サッポロワイン 岡山ワイナリー

2009-08-28 11:27:30 | 食べ物系
サッポロワインの岡山ワイナリーに行ってきました。

http://www.sapporobeer.jp/wine/winery/okayama/index.html



綺麗な建物でした。



岡山ワイナリーの見学もできました。



アレキサンドリア100%使用のスパークリングワインを買ってみました。

飲んでみた感じは、アルコール度数を7%と抑えているためアレキサンドリアの果実の風味も残っていて、甘口で飲みやすく美味しかったです。イタリアワインの“モスカートダスティ”のように仕上げているそうで、このようなぶどうの風味も楽しむワインというのもアリだと思いました。

吹田の0系新幹線 3

2009-08-24 21:15:04 | 摂津と吹田の0系新幹線
8月23日に吹田市にある0系新幹線の特別公開がありましたんで行ってきました。事前に申込みが必要だったんですが、親子連れを中心に多くの方が来ていました。


まじかで見るとかわいい顔つきだな~と思いました。

この日は、特別公開ということで運転席の中にも入れました。





車両のなかにも入れました。



計画では雷鳥の展示もあるようですし、隣接場所に万博の観覧車も持ってきたいようですし(あくまで予定のようです)、本格オープンされるのが楽しみです。

ターボリナックス クライアント EX ( Turbolinux Client EX )

2009-08-19 23:50:04 | ウェブログ
前に使っていたノートパソコンが壊れて放置していたんですが、業者に引き取ってもらう前にデータを吸い出せないものかとハードディスクケースを買ってきて今のパソコンにつなげてみたんですが、まったく反応しなくてHDDのクラッシュが原因だとわかりました。データほしかったんですが残念。


2.5インチHDDケース

ということは、HDDを買ってきて、OSを入れたらまた使えるんかな?ということでHDDを買ってきました。今のノートパソコンはシリアル接続が主流になっているんですが、うちのは旧式のIDE(パラレル)接続のため、正規品はかなり高くつくためバルク品の新品をオークションで手に入れました。


国内メーカーのにしてみました。

HDDケースに入れて動作を確認してみるときちんと認識してくれました。音も静かでよかったです。


取替えかたは割と簡単でノートパソコンを裏返して適当にネジをはずしていたらHDDらしきものがありました。もっと本体の中にあるもんだと思っていました。もう少し早く気づきたかったです。OSですが、Dellのパソコンを買ったときにXPの再インストールソフトが入っていたので、これを使えないものかと試してみました。



早速、インストールしてみるものの、何回やってもなぜか途中で終わってしましました。他メーカー製のパソコンにはインストールできない仕組みになっているのだろうか?正規品のXPやVISTAは、けっこう値段がはるのでどうしたもんかと思っていたら、ソースネクスト社から割安なリナックスOS(Turbolinux Client EX ターボリナックス クライアントEX)がでていたので買ってみました。




値段の割りにソフトが初めからけっこう入っていて使用条件もCPU:1GHz以上、メモリ:256MB以上、HDD:3GB以上と敷居が低いのでわたしのように旧式のパソコンをとりあえず復活させてみたい人にあってるように思いました。インストールも順調に進みパソコンも動くようになり、これで一安心しました。DVDからも起動できてUSBメモリにインストールすることもできるのでHDD壊れてどうしようかという人に安くパソコンを復活させるアイテムかと思います。ただ、使ってみた感じですが、起動はけっこう時間がかかります。動作もどことなくギコチなさがあります。それでもインターネットもケーブルさしただけで繋がりましたし(要再起動)、YouTubeも見ることができました。


リナックスOSとはいえWINDOWS風な感じで思っていたよりは使いやすいので、これからサブマシンとして使っていこうかと思います。


第7回 タイフェスティバル 2009 大阪の出演者

2009-08-13 15:28:27 | タイ関係
9月5日と6日に開催される第7回 タイフェスティバル 2009 大阪の出演アーティストがわかってきました。タイ王国大阪総領事館のホームページを見てみるとタイフェスティバル大阪のページができてました。


画像はタイ王国大阪総領事館のホームページより

これを見てみると出演アーティストという項目があってクリックしてみると


画像は「http://www.thaiconsulate.jp/special/files/rsprofile.pdf」より


今年はRSのアーティストが来るようで、ビーム、ベンス・プリクタイ、カノムチーン、ウィット・ハイパーさんが参加するようです。ビームさんは「BEAM D2B」カノムチーンさんは「KANOM JEEN」ベンス・プリクタイさんは「PRIK THAI」でウイットハイパーさんは「Vit Hyper」でYouTubeで検索してみると動画がでてきます。最初の3人は「RS BEST OF THE YEAR 2008」に収録されるくらいのRSの看板ですので期待できそうです。16:45からコンサートが始まるようです。

その他には、http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=112993によると「Sweet Vacation」も参加するようです。こちらは、Sweet VacationのホームページでPVを公開しています。女性のMayさんがけっこうかわいいです。公園の入場料150円でタイでも人気のある人達のライブが聴けるので、けっこうお得感があります。昨年は、2日間とも仕事でしたが、今年は休みなので行ってみたいと思います。Sweet Vacationさんは、記事によると13:30からライブが始まるようです。



http://www.youtube.com/user/sweetvacation?gl=JP&hl=jaより)

ホームページで紹介されているPVです。これを見てスイバケのCDを買ってきました。



「pop save the world!!」という1stフルアルバムがタイムリーに8月5日に発売されていたところで、PV付きの初回限定版を手に入れることが出来ました。Mayさんは、歌声とかしぐさがかわいくて、タイフェスでお会いできるのが楽しみです。

吹田の0系新幹線 2

2009-08-02 22:09:27 | 摂津と吹田の0系新幹線
その後の吹田の0系新幹線はどうなっているのか、仕事が終わってから見てきました。

前回はこんな感じでしたが、



その後、どうなってたかというと


柵に囲まれてました。

この形で展示していくのか暫定的なのか、ちょっと見にくくなって個人的には残念です。仕事の帰り道から300メートルくらい入ったところにあるので、これからもちょくちょくのぞいていこうと思います。

ところでhttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/090731/trd0907312017011-n1.htmによると、8月23日、24日に大阪府吹田市はJR吹田操車場跡地(同市芝田町)に設置された初代新幹線「0系」の先頭車両の公開日程を決定したそうです。公開は午前10時、正午、午後2時の各日3回で定員はそれぞれ200人。申し込みは往復はがきのみで受け付けるそうです。問い合わせは市東部拠点整備室((電)06・6384・2615)。