やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肩こりが治ってきました。

2011-01-29 20:10:54 | ラジコン
日曜日は寒くなるので、土曜日に明石に練習に行きたかったのですが、まだ、午前中は肩や首に痛みが残っていたので家でのんびりすごしてました。

夕方になってストレッチや肩たたき機や薬の効果でひどい時は横を見るのもつらかったのですがかなり改善してきました。

ところで、

今年4回目のサーキット走行は、1月23日に明石バギー倶楽部のEPシリーズ第1戦に参加してきました。

SCトラックと2WDクラスのダブルエントリーしました。

前日の練習のおかげか2WDは21/24位、SCは15/15位でした。

2WDはブービー争いから抜け出せましたがもうちょっとなんとかしたいもんです。

2月のレースは用事でお休みで次は3月に参加予定です。

成績は下位だったんですが、ホビーショップ高木さんから賞品をいただけました。

成績上位から選んでいくんですが私のところでもそこそこいい物が残ってました。

今回ゲットしたものは



トラクサスのTシャツです。

けっこういい品物をいただけました。

高木さんありがとうございます。

成績下位の人にも気をかけてくれてありがたいです。

2010年のSCの年間順位は前半参加者が少なかったこともあり上位に食い込んでして賞品をもらいました。


SCトラック用のホイールです。

アルティマSCやスラッシュやブリッツのホイールは標準で2段の段差があるんですが、


(  画像はHPIのHPより  )

SC10のホイールと同じ使用になっていて、たぶん今のところ日本ではホビーショップ高木さんでしか扱っていない?貴重なホイール(白)ではないかと思います。AKAのSCタイヤには補助の2段目のスポンジがなかったりするんで京商やHPIさんでも作ってくれたらいいねんけどな~。




スネークモータス ギガテンバギー 所ジョージモデル  プルルン3号

2011-01-27 09:34:01 | ラジコン

( 画像はタカラトミーのホームページより )

今日は夜勤なので朝、「スッキリ」を見ていたんですがそこで紹介されてました。

ギガテンバギーに所ジョージモデルがでるようです。けっこうセンスいいな~と思いました。

肩こり

2011-01-27 08:55:32 | ウェブログ
ここ数年、体験したことがない肩こりに襲われていたんで職場の人に肩こりに効くものを教えてもらいました。

サロンパスを貼るのもいいけどアリナミンEXプラスがけっこう効くということなんですがアリナミン?といえばドリンクしか想像できなくてあんなんで治るものなのか半信半疑で薬局に行ってみると肩こり腰痛コーナーに薬として置いてありました。



肩こりの薬としてはけっこう有名なようです。また、おっさんの階段を一歩登ってしまった感じです。

このアリナミンEXプラスですが、お値段がけっこう高額でその上下左右置かれている他の肩こり薬の倍くらいするんで悩んだあげく他のは知らない会社だったので成分がほぼ同じの安い値段のエスエス製薬のエスファイトゴールドDXにしました。



家に帰ってネットで調べてみたら安い肩こり薬はアリナミンEXプラスの同一成分で作られたジェネリック薬でした。

薬の箱や陳列棚にアリナミンEXプラスのジェネリック薬と書いてくれてたらそっちを買ったんですが、さすがにそれは開発した製薬会社配慮してるんかな?

市販の薬局でもジェネリック薬が浸透しているようです。

ちなみに商品名ですが


ビタトールEXP


新ネオビタミンEX


セイラックスEXネオ


など他にもいろいろあります。 

エスファイトゴールドDXも飲んでみると完全とはいかないものの、けっこう効きました。

タミグラ東京のホリデーバギーの動画を見てみた。

2011-01-24 21:58:47 | 動画
タミグラ東京のホリデーバギーレースの動画があったので予選から見ていたら、みなさんミスしないで走っていてうまいですね。思っていたより高くてレベルがマジでやばいなと思いました。練習のペースをあげていかんと20台くらいで15人くらい上手い人がいて17・18位くらいで終わってしまいそうやなと思いました。



(  Aメイン決勝の動画  )

明石バギークラブ 電動バギー EPシリーズ戦 第1戦 動画

2011-01-24 06:16:08 | 動画



(  4駆 Aメイン決勝  )



( 2駆 Aメイン決勝 )



(  ショートコーストラッククラス Aメイン決勝  )



(  4駆 Bメイン決勝  )

4駆BメインとSCトラックには今回、試しに動画に音楽をつけてみました。

明石オフロードサーキットで走らせてきた。

2011-01-22 21:29:58 | ラジコン
今年3回目のサーキット走行は明石オフロードサーキットでした。

明日、公式戦があるので事前に練習しないとブービー争いからいつまでたっても卒業できないんで行ってきました。

8時前に到着しましたが寒さのためか電動は私が1番乗でした。

人が来ないうちにホリデーバギーを取り出して4時間タミグラにむけて練習してました。

540Jモーターでしたがコースが広いし、初心者には優しく?でも難しいコースになっていて、けっこう走らせがいがありました。

やっぱり明石でうまく走らせるには明石で走らせるのが1番ですね。

昼前ぐらいから電動もエンジンも人が増えてきて他の人の練習のじゃまにならないようにB2XとアルティマSCに切り替えて練習しましたが、あんまり上手く走らせられんかったです。11月のレースから今日まで明石に来てなかったのでしかたないといえばそうなんですが、やっぱり継続的な練習って大事やなと思いました。

今日、ひとたたきできたんで体に感覚が残ればいいんですが、どうやろうか?

あと、ホビーショップ高木さんから新車を買いました。

明石オフロードサーキットまで持ってきていただきありがとうございました。

総額でこれだけと聞いていて受け取ったんですが、明細を見てかなりがんばって値引きしていただいていて大感謝です。

高木さんありがとうございました。



私の場合、こっからが大変で組み立てやメンテ関係が苦手でB4やCRを持ってるのになかなか前に進まなくて1回も走らせることなく家に置いてあったりする人なんで寒いけどサーキットで組み立ててみようかなと思います。

その前にタミグラもありますが・・・

実物を見て取説読んでもわからないところが何箇所もありますが、この車はなんか好きなんで頑張ってみようと思います。









ラジ天南茨木で走らせてきた。2

2011-01-17 23:44:00 | ラジコン
今日は今年2回目のサーキット走行に行ってきました。

家から自転車で20分くらいで行ける距離にあったりするんで寒いし今回もラジ天南茨木です。

タミグラの練習で今回もホリデーバギーを持っていきました。

休憩でスーパーや本屋で買物できるので便利なところです。

吹田スマイル地域商品券

2011-01-13 22:31:45 | ウェブログ
ローカルネタですが1月16日(日)に吹田スマイル地域商品券が発売されるようです。



(画像は吹田市のホームページより)

詳しくは吹田市のホームページを見てください。

TRFニュースを見てみたら

2011-01-13 11:25:24 | ラジコン
TRFニュースを見てみると1/22~23に開催されるタミヤグランプリ東京大会申込状況がでてました。


申し込んだ人はみんな出場できるようです。東京は申込者が多いですね~。

ホリデーバギーは25名ということは、この感じで行くと大阪のタミグラはホリデーバギー参加車が20台くらいになるのかな。AとBの2メインに分かれそうなので、できればAメインに入れるようにしたいです。




ラジ天南茨木で走らせてきた。

2011-01-12 23:05:34 | ラジコン
今日は今年最初のサーキットに行ってきました。

今年は2月13日のタミグラにホリデーバギーで参加予定なので(まだ抽選しだいで参加できるかどうかわかりませんが)カーペットでホリデーバギーを走らせてみたくなってラジ天南茨木まで行ってきました。

平日で人が少なかった(ドリフトは多かったですが)のでグリップコースで走らせてみたところノーマルタイヤでも大丈夫でした。ダンパーはアルミダンパーに変えてますがTT-01(あくまで私のですが)と比べてホリデーバギーのほうが扱いやすかったです。ダンパーの効果って大きいな~と思いました。

オフロードコースも走らせてみましたが、ちょっとコースが小さいのでホリデーバギーよりもタムテックギアで走らせたほうが楽しめそうでした。こちらのカーペットのほうがタミグラで使われてる物に質感が似ている感じでしたが走らせてみるとリアが滑るのでどうしたものかと思いました。けっこうボコボコぶつけてホリデーが壊れそうだったのでやめてグリップコースであとは走らせてました。

2月になったらタミグラの練習に来る人が増えてくると思うので、人の少ない今のうちに走りこんでおこうかと思います。