やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロッシBK1

2006-02-28 21:56:11 | ラジコン
携帯電話から試しに初めて投稿してみました。

ロッシBK1のホイールのピンが抜けていたので、取り付けたんですが、めっちゃ堅くて、このピンでいいのか不安になってたんですが、なんとか入れれました。

これがうまく投稿できていたらいいねんけどな~
コメント (1)

タミヤバギーチャレンジ2006.4.8

2006-02-28 10:40:44 | ラジコン
タミヤのホームページを見てみると4月8日のタミヤバギーチャレンジと9日のタミグラの申し込み用紙のダウンロードができるようになっていました。


(画像は田宮模型のホームページより。

バギーチャレンジの注目は、新発売のダークインパクトが使えるってことですね。ということは、予定通り3月末に発売されるということか。今回は2駆と4駆のほかにもミニラリーとあるので、かなりの人が参加しそうですね。私も申し込みをしようと思います。ダークインパクトも買う予定なので、デザートゲイターで申し込むかダークインパクトにするか悩みそうです。4月9日には加西でもレースがあるので、かなり忙しい週末になりそうです。

RCスポーツ4月号

2006-02-28 10:10:48 | ラジコン
RCスポーツ4月号が発売されたというので、近くの本屋さんに行ってきました。しかし、売り切れなのか、置いてないのか、ありませんでした。そこで、車でもっと大きな本屋さんに行ってみたら、平積みで置いてありました。早速、買って家に帰って読んでみると、記事が充実していていいです。



ヨコモのMR-4BXなどEPオフ関係の記事も多くていい感じです。広坂正美・前住諭・足立伸之介さんなどトップドライバーの記事があるのもいいです。新しい雑誌だけあって、勢いがあって、読者が読みたいところや知りたいところをうまく、記事にしているな~と思います。ただ、3月末発売予定のダークインパクトの記事がなかったのが残念でした。



RCスポーツの裏を見てみると、タムテックギアの広告があって、マイティフロッグが箱に入った写真があって、こんな状態で発売されるなんな~と見ていたんですが、よく見てみたら、マイティフロッグがRCスポーツ3月号の上にのっています。RCスポーツ用の広告だけに特別に作ってくるとは、タミヤもなかなかやるもんだと思いました。

送別会

2006-02-26 21:32:39 | タイ関係
今日は、前にタイ語を教えてもらっていた先生が大学院を卒業して東京で就職するというので、その送別会に参加してきました。大学院生ということで、その先生の集中力がすごくて、5~6時間くらいぶっとうしの授業で、私には、ちょっとそのペースがきつくて、だんだんとついていけなくなって、私はリタイヤしたんですが、その後も友人達は続けていて、すごいな~と思います。今日はその最後の授業があったそうで、授業の後に送別会に呼ばれていたので、参加してきました。久々に先生にあったんですが、なんかめっちゃ綺麗になっていました。う~む、頑張って続けていればよかったかもと、正直、思いました。来月からは、先生の友人が代わりに先生をやってくれるそうなので、また、復活しようかと考え中です。

とりあえず、今日はアジア語楽紀行(旅するタイ語)の録画1~12を通しで見ながら、キーフレーズを発音しつつ、勉強してみました。このビデオは発音がわかるので、いいです。まずは、12のキーフレーズを覚えて、それが出来れば、スキットのフレーズも勉強して、友人達のレベルに近づかなければと思います。

ヨコモ MR-4BX

2006-02-23 23:16:52 | ラジコン
ブログにぞくぞくとMR-4BXの情報が寄せられていますね。私も早速、ヨコモのホームページを見に行ってきました。NEW MR-4BXをクリップしてみると詳細なページがでてきて、まず最初に値段に目がいきます。
70350円

私には手がでませんが、きっと、エキスパートの人達もニタッとするようなパーツが満載で、それだけ出す価値はあるんやろうな~。ヨコモも勝負かけてきたって感じですね。


(画像はヨコモのホームページより)



RC Maniax Web STORE

2006-02-22 21:23:21 | ラジコン
RC Maniax Web STOREでお願いしていたイーグルのインチのボックスレンチが早くも入荷していたので、早速、注文してきました。店長さん、ありがとうございます。他にもロッシのタイヤやホイール、充放電器なども注文してみました。これで、ロッシBK1にメカなどを搭載できるようになります。

TAMIYA SHOWCASE

2006-02-21 22:35:56 | ラジコン
田宮模型のホームページを見ていたら、3月18日(土)・19日(日)にジョーシンスーパーキッズランド大阪日本橋店で、TAMIYA SHOWCASEという催しが開かれるようです。

それぞれの自信作を持ち寄ったプラモデルの展示大会かと思っていたんですが、よく見てみると、ニュールンベルクトイフェアで発表されたRCの新製品も展示するようです。

ということは、ダークインパクトが見れるのか!18・19日とも仕事なんですが、ダークインパクトのほかにもダブルブレイズも見てみたいので、なんとか早く終わらせて見に行こうと思います。

3月3日・4日には東京でもタミヤショーケースが一足先に行われるようです。


(画像は田宮模型のホームページより)

ハンダつけ

2006-02-19 22:04:58 | ラジコン
今の私の持ってるバッテリーで、最強なのがインテレクト3600のストレートパックなんですが、放電し過ぎて1セル死んでしまったので、1セルだけ購入してシャンテを使ってバラセルパックにしてみました。初めてなんで、気がつくとセルの向きもバラバラでした。

まことさんやUBさんやぶーちゃんさんからバラセルパックのやり方や銀入りハンダとセラミックハンダこてを使うといいと聞いていたので、gootのCX100(こては7C)買ってきて使ってみたんですが、それまでのハンダや普通のハンダこてと比べると、すごく違ってきます。かなりいいです。48Wながらも500度くらい熱くなるようで、ジュワっとすぐ溶けます。

今のところ放電は、使い古しのモーターで抜いてるんですが、ニッケル水素電池は取り扱いが難しいようなので、充放電器か放電器も買わないといけませんね。

スーパーラジコン

2006-02-17 23:52:51 | ラジコン
この間の加西のレースで、まことさんからBK1を譲ってもらったので、今日は、スーパーラジコンまでインチ工具を買いに行ってきました。どれがいいのかわからないので、まことさんの工具の写真を撮って持っていきました。



インチサイズの6角ドライバーはイーグルのが安くていいというので、イーグルコーナーに行ってみると、0.05・1/16・5/64・3/32インチのセットのがあったので、単品で買うより安いので、これに決めました。



0.05インチだけは欠けやすいので他のメーカーのほうがいいと言われていたんですが、安さに負けました。ポキッといかないように丁寧に使っていこうと思います。あとはボックスレンチなんですが、



写真のがなくて、高級なのしかなかったのでやめました。そのままチャンプに行ってもよかったのですが、仕事帰りで、そこまで行く元気はありませんでした。また、今度、探してみます。

コメント (4)

ラジコン天国 南茨木店

2006-02-16 19:06:50 | ラジコン
今日は、ラジコン天国 南茨木店に行ってきました。距離的には家から一番近いんですが、帰り道がいつも混んでいるのであんまり行かないのですが、久々に行ってみました。この店はオフロード関係の品揃えもわりとよくて、タミヤに取り寄せないと手に入らないデザートゲイター用の19ピニオンなんかも置いてあってなかなかの穴場ともいえるお店です。

ぶーちゃんさんがプロライン製のタイヤを置いてもらえるように、お願いしてくれたおかげか、定番のホールショットM3以外にもホールショットR3やスクエアファージーR3、エブルツインR3なんかも置いてありました。2WDフロント用の4リブM3が売り切れなのか、なかったのが残念でした。話しかけやすい感じ店員さんが多いものいい感じです。1月29日にはジャンク市も開催されていたんですね。見逃してしまってました。残念。