今日は明石のABCのEPレースに行ってきました。
11月に入会してから一度も行ってなくてぶっつけ本番でのレースになりました。
朝7時くらいにサーキットに到着したんですが既に10人くらいのかたが来ていて練習していました。
高木さんのHPに行き方の動画があって迷わずにこれました。
SHOさんのブログに書かれていた阪神高速のお得乗り継ぎ情報も利用させてもらいました。
(画像は阪神高速 乗り継ぎ案内より)
今回からバッテリーをリポに代えたので充電はメッチャ楽になったんですが、11月に買ったメカなしスラッシュを前日まで放置していて2.4にしたり、ブラシレスを付けたりしてたんで2時過ぎくらいまで準備におわれてしまいました。
この辺は前もって用意して練習も事前にしとけばよかったなとレース中にいくつかトラブルがあったんで思いました。
今回は2駆・4駆・SCトラックとフルエントリーで2駆は加西でもらったB2Xを使わしてもらいました。
個人的にはいい車だと走らせていて思ったんですが、練習走行ではそれなりに走れてもレース中に舵が利かなくなるという謎のノーコンがでて2・4なのにと思いつつもこれも事前に練習にきていたら対処できていたかなと思ったり。新品のサーボだったんでサーボに原因があるかもしれないです。ブラシレスにしていてウイングがわれたりするような転倒を何回かしていたんで接触不良になったかもしれません。
ふぃるさんウイングをいただき、ありがとうございました。
4駆はZX-5 RTR改ででたんですが、個人的にいい車だと思うんですがユニバの繋ぎがプラスチック製で壊れてリタイアになりました。ここは金属でジョイントしていてほしかった。ただ、私くらいのレベルの腕だとかなり素直に動いてくれて、走らせていて楽しい車なんでオプションを組み込んでみようと思います。
SCトラックはノーマルタイヤにブラシレスやったもんでかなりきつかったんですが、タイムは3台の中で一番よくて、シビヤな操作をしなくてもそれなりに走れるんで、うちには合ってるんかなと思いました。車が大きくて挙動がよくわかるのでこうしらたいいかもというアイデアが出てきやすくておもしろいです。2WDは運転自体が下手すぎで何をどうしたらいいのかもわからない状態なんで、トラックで設定をだしていって2WDにフィードバックしていけばいいかもと思いました。
レースの結果は惨敗でしたがABCはとてもいいサーキットやと思います。エンジンコースも1/10EPでも走れるくらい路面がよくて、会員のかたがよく手入れされているなと思いました。SCトラックでもう少し(ラップで2秒ほど)早く走れるようになったら、こんなに素晴らしいエンジンコースがあるのでエンジンもやってみたいと思いました。
1年で1番忙しい年末年始の仕事が終わって、2番目に忙しい年度末を控えてはいますが、時間がもてつつある?ので明石に練習しに行きたいと思います。阪神高速もETCの土日30%割引があるようで意外と高速代がかからないことがわかりました。
11月に入会してから一度も行ってなくてぶっつけ本番でのレースになりました。
朝7時くらいにサーキットに到着したんですが既に10人くらいのかたが来ていて練習していました。
高木さんのHPに行き方の動画があって迷わずにこれました。
SHOさんのブログに書かれていた阪神高速のお得乗り継ぎ情報も利用させてもらいました。
(画像は阪神高速 乗り継ぎ案内より)
今回からバッテリーをリポに代えたので充電はメッチャ楽になったんですが、11月に買ったメカなしスラッシュを前日まで放置していて2.4にしたり、ブラシレスを付けたりしてたんで2時過ぎくらいまで準備におわれてしまいました。
この辺は前もって用意して練習も事前にしとけばよかったなとレース中にいくつかトラブルがあったんで思いました。
今回は2駆・4駆・SCトラックとフルエントリーで2駆は加西でもらったB2Xを使わしてもらいました。
個人的にはいい車だと走らせていて思ったんですが、練習走行ではそれなりに走れてもレース中に舵が利かなくなるという謎のノーコンがでて2・4なのにと思いつつもこれも事前に練習にきていたら対処できていたかなと思ったり。新品のサーボだったんでサーボに原因があるかもしれないです。ブラシレスにしていてウイングがわれたりするような転倒を何回かしていたんで接触不良になったかもしれません。
ふぃるさんウイングをいただき、ありがとうございました。
4駆はZX-5 RTR改ででたんですが、個人的にいい車だと思うんですがユニバの繋ぎがプラスチック製で壊れてリタイアになりました。ここは金属でジョイントしていてほしかった。ただ、私くらいのレベルの腕だとかなり素直に動いてくれて、走らせていて楽しい車なんでオプションを組み込んでみようと思います。
SCトラックはノーマルタイヤにブラシレスやったもんでかなりきつかったんですが、タイムは3台の中で一番よくて、シビヤな操作をしなくてもそれなりに走れるんで、うちには合ってるんかなと思いました。車が大きくて挙動がよくわかるのでこうしらたいいかもというアイデアが出てきやすくておもしろいです。2WDは運転自体が下手すぎで何をどうしたらいいのかもわからない状態なんで、トラックで設定をだしていって2WDにフィードバックしていけばいいかもと思いました。
レースの結果は惨敗でしたがABCはとてもいいサーキットやと思います。エンジンコースも1/10EPでも走れるくらい路面がよくて、会員のかたがよく手入れされているなと思いました。SCトラックでもう少し(ラップで2秒ほど)早く走れるようになったら、こんなに素晴らしいエンジンコースがあるのでエンジンもやってみたいと思いました。
1年で1番忙しい年末年始の仕事が終わって、2番目に忙しい年度末を控えてはいますが、時間がもてつつある?ので明石に練習しに行きたいと思います。阪神高速もETCの土日30%割引があるようで意外と高速代がかからないことがわかりました。