やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ABCのレースに行ってきました。

2010-01-24 19:40:25 | ラジコン
今日は明石のABCのEPレースに行ってきました。


11月に入会してから一度も行ってなくてぶっつけ本番でのレースになりました。


朝7時くらいにサーキットに到着したんですが既に10人くらいのかたが来ていて練習していました。


高木さんのHPに行き方の動画があって迷わずにこれました。


SHOさんのブログに書かれていた阪神高速のお得乗り継ぎ情報も利用させてもらいました。


(画像は阪神高速 乗り継ぎ案内より)


今回からバッテリーをリポに代えたので充電はメッチャ楽になったんですが、11月に買ったメカなしスラッシュを前日まで放置していて2.4にしたり、ブラシレスを付けたりしてたんで2時過ぎくらいまで準備におわれてしまいました。


この辺は前もって用意して練習も事前にしとけばよかったなとレース中にいくつかトラブルがあったんで思いました。


今回は2駆・4駆・SCトラックとフルエントリーで2駆は加西でもらったB2Xを使わしてもらいました。


個人的にはいい車だと走らせていて思ったんですが、練習走行ではそれなりに走れてもレース中に舵が利かなくなるという謎のノーコンがでて2・4なのにと思いつつもこれも事前に練習にきていたら対処できていたかなと思ったり。新品のサーボだったんでサーボに原因があるかもしれないです。ブラシレスにしていてウイングがわれたりするような転倒を何回かしていたんで接触不良になったかもしれません。


ふぃるさんウイングをいただき、ありがとうございました。


4駆はZX-5 RTR改ででたんですが、個人的にいい車だと思うんですがユニバの繋ぎがプラスチック製で壊れてリタイアになりました。ここは金属でジョイントしていてほしかった。ただ、私くらいのレベルの腕だとかなり素直に動いてくれて、走らせていて楽しい車なんでオプションを組み込んでみようと思います。


SCトラックはノーマルタイヤにブラシレスやったもんでかなりきつかったんですが、タイムは3台の中で一番よくて、シビヤな操作をしなくてもそれなりに走れるんで、うちには合ってるんかなと思いました。車が大きくて挙動がよくわかるのでこうしらたいいかもというアイデアが出てきやすくておもしろいです。2WDは運転自体が下手すぎで何をどうしたらいいのかもわからない状態なんで、トラックで設定をだしていって2WDにフィードバックしていけばいいかもと思いました。


レースの結果は惨敗でしたがABCはとてもいいサーキットやと思います。エンジンコースも1/10EPでも走れるくらい路面がよくて、会員のかたがよく手入れされているなと思いました。SCトラックでもう少し(ラップで2秒ほど)早く走れるようになったら、こんなに素晴らしいエンジンコースがあるのでエンジンもやってみたいと思いました。


1年で1番忙しい年末年始の仕事が終わって、2番目に忙しい年度末を控えてはいますが、時間がもてつつある?ので明石に練習しに行きたいと思います。阪神高速もETCの土日30%割引があるようで意外と高速代がかからないことがわかりました。


タミヤグランプリ イン オートメッセ

2010-01-13 18:26:33 | ラジコン
タミヤのHPを見てみたらタミグラのオートメッセの案内ができていました。3年連続タムテックギアで出場していていたんですが、今年はストチャレ・ドリフトに取って代わられてしまいガッカリでした。

オートメッセというイベントとドリフト人気を思うといたしかたないかなとも思いますが、せっかく毎年続けて出ているんで、何かにエントリーしてみようかと思います。

SUPER RALLYはいつまでDF-03Raでいくんやろうか?DB01Raがでたら買って楽しんだりタミグラに出場したいと思っているのは私だけだろうか。


(画像は http://www.tamiya.com/japan/rc/event/gp_calendar/pdf/appli_0212_14osaka.pdf より)

追記

今、仕事の休みを調べてみたら2月12日(金)しか休みがなかった。ということは参加するならユーロチャレンジしか選択がなくなってしまったわけですが、タミグラの車両規定を見ていたら


(画像はhttp://www.tamiya.com/japan/rc/event/gp_calendar/pdf/appli_0212_14osaka.pdfより)

「前後4灯以上のライト点灯が義務」というのがあってライトユニットがいるようです。

エントリーするならXB買ってしまったほうがてっとり早いかなと思ったりも。

ちょっと考えてみようと思います。

JaccaPoP -チキンジョージ30周年記念ライブ-

2010-01-10 17:17:08 | 音楽関係
1月3日にJaccaPoPさんのチキンジョージ30周年記念ライブに行ってきました。

チキンジョージは知っていたんですが、今まで行ったことがなくて今回JaccaPoPさんのおかげで初めて行くことができました。

チケットも初めて取置きで行きました。SUNさんメールありがとうございました。


(画像は http://www.chicken-george.co.jp/schedule/index.html より)

取置きなので開場時間に行かないといけないのかなと思ったんですが、14時開場で19時50分くらいに登場ということでさすがにそんなけ長い間立ってられへんので18時過ぎに行ってきました。

受付で「JaccaPoPさんの取置き」なんですがと言ってみると、けっこう取置きで入っている人が多いようで取置きリストがあって名前を言ったらすんなり入れました。

今回のライブは長丁場でチキンジョージ30周年記念ということでお客さんの年齢層も高めなこともあってか、フロアにはテーブルと椅子が置いてあって、座ってビールなんかを楽しみながらマッタリと鑑賞というスタイルでした。JaccaPoPさんのライブで座りは2度とないかもしれないレアな体験かなと思いました。

前回のなんばパークスでのMusic JapanTV LIVEμでは2列目にいながら手とか振れなくていたので、今回は振ってみようとビール2杯とさらに日本酒2杯とお酒の力も借りてライブにのぞみました。

日本酒は大関さんが振る舞い酒として提供していたんですが、本醸造の日本酒なんだろうと期待していなかったんですが、とても飲みやすくて美味しかったです。日本酒は普段あまり飲まないのし、吟醸酒でも(物によりますが)ウイスキーやワインより安かったりするんでどうせならと吟醸や純米酒を飲む事が多かったんですが、香りはすごく良くても辛くてきつくてというイメージしかなかったので大関は意外な発見でした。




日本酒の振舞い酒につられてJaccaPoPさんのライブが始まるときには気がつけば前から2列目に来てしまっていて、おらより前にJaccaPoPファンのかたがいなくて焦りました。12月にあった東京の4回のライブには行ってなかったので、後ろから熱心なJaccaPoPファンの動きを真似たらいいと思っていたのに、どないすべと思いましたが、お酒の勢いもあってMIRUさんの動きに合わせて手を動かしてました。

昨日、mixiでE-TRiPPER4の動画が公開されていたので見てみたら、あそこではこうしてるんやと今思うところはありましたが、普段ライブでは後方からまったりと聴いていて手拍子しかしないの人なので今回は手を動かせてよかったです。

主催者のホリさんもJaccaPoPさんを気に入っていて、ホリさん手づからパソコンを操作してスクリーンの動画を切り替えていたのが印象的でした。

曲は
Search Lighter
音no化GA9式 
MIRU key way
WORLD'S END SUPER NOVA
チェルシー

で短い持ち時間にもかかわらず盛りだくさんでした。音no化GA9式のあとではゲッカンさんの影響か?「JaccaPoPのボーカルMIRUです」×数回の遊びもあり、トークは時間がおしていたこともあって、ふかわりょうさんのイベント告知と物販の案内だけでしたが、今回はJaccaPoPさんはチキンジョージ30周年記念ライブ若手部門(2部)のトリをつとめられていて、しっかりと役目をはたされていて、いい感じに歌われていてとてもいいライブでした。

前から2列目でJaccaPoPさんを見ることができたし、ライブ後もMIRUさんとSUNさんとお話をすることができてよかったです。東京のライブはお客さんのノリがすごくて、すごいんだろうな~と思い、今年は行ってみたいと思っていますが、関西はまだファンのかたが1人1人ゆっくりとMIRUさんやSUNさんと挨拶や話ができて、東京ではなかなかできない醍醐味ではないかと思いました。


(サインしていただきありがとございます。)

次の日がまた仕事だったので、最後までいれなくて残念でしたが、チキンジョージの横が生田神社でお参りして帰ってきました。生田神社って三宮の駅からこんなにも近かったんですね。






次は神戸で1月29日にライブに出演です。troop cafe のHPを見ていたら携帯で500円offのクーポンがだせるようです。


(画像は http://troopcafe.iflyer.jp/venue/flyer/50883 より)

ガス湯沸かし器

2010-01-09 11:21:07 | ウェブログ
1月5日にガス湯沸かし器が壊れてしまい、管理会社に連絡して今日、休みだったので修理にきてもらいましたが、修理不可能なようで、取替えになりました。今日、取り替えてくれたらいいのですが、在庫がないそうで、もうしばらくガマンです。

年末からずっと仕事してたので、家の掃除ができてなくて、この機会にめっちゃ掃除したんで部屋が綺麗に広くなりました。