やっぱりオフロードが好き

ラジコン関係を中心に書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RC Maniax Web STORE

2005-11-27 02:43:22 | ラジコン

RC Maniax Web STORE

オフロードラジコンのリア用タイヤが、どこのお店に行っても品薄で、特にほしいプロラインのホールショットM3が買えずに、ヨコモの39Yを使っていたんですが、今日、ようやく買うことが出来ました。ネットで「RC Maninax Web STORE」というお店で注文したんですが、ホールショトM3リアが、1470円で買えてしまいます。ここまで、値段が下がってくれると、練習の時にも気軽に使えそうで、いい感じです。このお店の店長さんは、加西にもレースで参加していて、Aメインの常連で、とても紳士的な人で、安心して注文できます。



このお店は、店長が現役のレーサーなだけに、スーパーラジコンやチャンプに置いていないねんけど、ユーザーのほしいタイヤが、いっぱい取り揃えてあって、なかなかいいです。私のような初心者は、とりあえず、定番のホールショトM3にしましたが、加西の路面に合うタイヤを徐々に買っていこうと思います。


その他にもデザートゲイター用のボールデフセットも注文してみました。この商品もデザートゲイターが売れているせいか、回転が早くていつも品切れなので、買えてよかったです。今は15Tのモーターで練習しているんですが、加西でついていくには、13Tのモーターでデザゲを操れないと、厳しそうで、ちょうど、ほしかったところなので、届くのが楽しみです。


あと、よさげに見えたのが、スクエアのスレッドダンパーケースで、これがデザートゲイター用なのかグラベルハウンド用なのか、わからないのですが、デザゲに使えるんやったら注文してみようかと思います。
コメント (2)

木枯らしレース

2005-11-19 23:58:31 | ラジコン

11月13日に加西でラジコンの今年の最終戦があったので行ってきました。今回は2WDで18台、4WDに17台の参加でした。今回も私は、2WDのデザートゲイターにしぼっての参加です。前回のレースから1ヶ月が過ぎ、その間に静岡までタミヤのバギーチャレンジに参加したり、朝、早起きして練習してきたので、前回よりは自信をつけて参加しました。

モーターはスポーツチューンからヨコモのプロストック2の23Tに、サーボはサンワの1301からエルグVRに、アンプはバトルファイターからキーエンスのエクストレイへと、バッテリーもインテレクトの3600を購入しメカ類も一新してのぞんでみました。

自分的には、かなり早くなったもんだと思っての参加でしたが、実際にレースの予選を走ってみると、なんか遅いです。加西のレベルは私の想像を超えてハイレベルで、全然、追いついてなかって、ちょっとショックでした。とはいえ、予選はなんとかブービーでBメインの決勝に参加できて、ちょっと嬉しかったです。


画像をクリックすると動画が見れます(Aメイン決勝50秒)
動画がでない場合は↓を直接入力してください。
http://www.geocities.jp/dri_ken/2005final.wmv


しかし、決勝では、予選では周回遅れにした人にも前にいかれて、そのまま追いつけず、最下位になってしまいました。ビリは、けっこうなってみるとショックを受けますね。こんなハズではなかったのですが、これが現実というものですか。次回のレースではもっと上にいけるようにしたいと思いました。

敗因は23Tのモーターが加西で走らせている車のなかでは、スピードが遅すぎたのと、腕の未熟さもあり、ちょっとノーコン気味だったという不運もあったようです。このあと、ノーコン状態がさらにひどくなって、レース後のフリー走行では走れなくなってしまいました。ノーコンの原因を探ってみると、モーターにショッキーダイオードというものを取り付けなければならなかったのを取り付けてないためになったようです。とりあえず、友人の協力で取り付けてもらったんですが、この時には、すでに遅くて回復しませんでした。1週間前に買ったばかりのアンプをもう壊してしまったのかと、この時はかなり落ち込んでしまいました。

家に帰って調べてみたとこと、バトルファイターに取り替えてもノーコンがおさまらなくて、受信機があかんことがわかって、アンプでなくてほっとしました。受信機も単品で買えば高い物ですが、これはもう10年くらい前の代物なので壊れてもしょうがないかなと思いました。不幸中の幸いか。

今回はこのような結果に終わり、12月はレースがないので残念ですが、1月のレースに向けてちゃくちゃくと準備を進めていこうと思います。今回のレースでは、まことさんが4WDのBメインで見事に優勝してました。手に汗にぎる白熱したレース展開で、私もこんなレースができるようにしたいもんです。表彰式では、みなさん、とてもいい顔をしていて、普段、見ることのない笑顔を見て、加西の強力メンバーの中から勝つことが出来て、すごく嬉しいんやろうな~と思いました。


タミヤ-バギーチャレンジ-

2005-11-06 12:24:29 | ラジコン
10月30日に静岡で田宮主催のバギーチャレンジがあったので、エントリーしてデザートゲイターを持って行って来ました。タミグラに行くのは本当に久しぶりです。タミグラは出場者が多いので、決勝に残らないと、ガクッとくるんですが、地元の静岡での開催で、出場者が少なくて、予選も3分間走行になって、けっこう楽しむことができました。



デザートゲイターのクラス以外にもホーネットやランチボックスのクラスもありましたが、やはり、人気はゲザートゲイターでこの日は54台参加してました。周りは知らない人達ばかりで、どうしたらいいのかわからずに、とりあえず、車検に出して、練習走行2分2回ののち、いよいよ、予選です。



かなり強引にコース全体の画像をだしてみました。手前にストレートで奥がコーナーの連続でジャンプ台も何箇所かあり、高速と低速のメリハリが利いたいいコースだと思います。とにかく、コースの真ん中を走ってミスをしないことで、タイムを伸ばそうと慎重に走らせて、予選1回目は54台中29位となって、決勝がCメインまであれば、ギリギリ残れるなと思いつつ、予選2回目です。2回目はCメインを目指してちょっと攻めてみて、1回目よりもタイムを4秒ほど良くしましたが、全体では32位と逆に順位を落としてしまいました。あ~今回も予選落ちかと思ったんですが、なんと、出場者が少なく、進行もスムーズにいっていたおかげで全員決勝でDメインで参加でしました。


画像をクリックするとAメインレース(1分ですが)の映像がみられます。

ただ、実力が伯仲しすぎでスタートで沈み、コーナーで絡みと、なんか欲求不満な展開で決勝は6位になりましたが、デザートゲイターのワンメイクは、参考になることが多くて、これからどうすれば早くなるのかということが、いろいろわかって行ってきてよかったです。Aメインの人らの走りのイメージを参考に練習していこうと思います。実際に帰ってきて走らせてみたら、まだ、イメージとは感じが違うのですが、頑張ってみようと思います。また、機会があれば、行ってみたいです。