二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

9月25日(日) 逆さの効果?!  11:00~17:00

2016-10-01 12:20:52 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
いよいよ本日『デンペン保護テープ』が二胡姫さんから発売されます!
が、その商品は、光舜堂店舗にいらしても有りません。
調整を受けられた時に「どうしても必要」とおっしゃる方には
有料で1枚その場で貼りますが、
基本的には「デンペンそのものを交換しましょうね」という姿勢です。
ですので、光舜堂の近くにお住まいであっても、
『デンペン保護テープ』が欲しい方は二胡姫さんでご購入下さいませ。
尚、発売時の価格は年内までで、年明けからは値上げします。
どうぞよろしくお願いいたします。


と、いう事で、
打ち合わせも有り二胡姫さんサイトのウチの商品ページをチェックしていたら、
なんと、松の駒が2種類とも売れ残っている!!!
なんとっ!!!

あのですね、、、『松鷹駒』はともかく、
4、5年同じ二胡をお弾きになっている方で『松富士駒』を買わないなんて、
ハッキリ言って損していますよ。

光舜堂では ほぼ毎週の営業日、この『松富士駒』によって
「もう明らかにダメかと」、「これ以上音が出ないから新しい楽器を買わないと」、
「先生に買い替えるように言われました」等、
様々な理由でその二胡の成長や改善を諦めた方や、
「鳴らないなぁ」と調整に来てみたら店主に「寿命」と言われてしまった皮の二胡が、
息を吹き返したり、深みのある良い音色を奏で始めています。

楽器を買い替えたり皮を張替えたりと、
10万円以上の高額の出費をしなければならなかったはずが
たった¥5400で済んでしまうなんて、「買い!」でしょう?
光舜堂へは遠くて来られない方も、
光舜堂は「なんだかいけ好かないから行きたくない」方も、
二胡姫さんという通販手段があるのに買わないなんて、勿体無い!!
商売っ気の強い先生に習っている人だったら、
貴方のその楽器は全否定されて高い楽器(今より良品かどうか定かではない)
を買うように迫られたりするんですよ?

弓や楽器の製作や修理に追われている店主は駒までなかなか作れませんから、
二胡姫さんに松の駒の在庫が有る今、チャンスですよー☆
先に完売している黒彪駒達は皆さんの好みの音色になるかは難しいけれど、
松の駒は調整無しでも とても二胡らしい良い音色になります。
中でも『松富士駒』は、誰もが備えるべき必需駒と言えましょう。


そんなわけで、
この日も或る方のお好みに合わせて駒を選び、調整し、
その方の望まれた”二胡らしくない音色”(笑)に仕上げました。
駒を替えただけでも音色は格段に変わりましたが、
更に駒に合わせて千斤を締め直すと、
傍にいらした別のお客様までもがビックリされていました。
持ち主さんは「凄いですね!こんなに変わるなんて!!」
と、驚きつつも嬉しそう。
もっと早く来れば良かったと、ご満足いただけました。




ところで、開店準備の時に既にいらしていたお客様に慌てたワタクシ、
この日うっかり表の看板を逆さまに差し込んでいました!
ほら!

なんか馴染んでますが、、、


最近、疲れやすい老店主の為に予約枠を減らして予約人数を制限しているので、
古くから馴染みの会員さん達からすると「あれ今日少ない?」(笑)

ですから店内に滞在中のお客様が以前より減り、
ワタクシが大勢過ぎるお客様に対応出来ずパニックを起こす、という
以前はよくあった光景は今ではめったに見られません。

ところが この日、
いらっしゃるは、いらっしゃるは、完全に予定外の突然の方々に、
福音弓は売れるは、
超軽量ケースはいくつも売れるは(←あ、在庫残り僅かです!)、
楽器まで売れるは!!!
なんだこれ?!何が起こっているんだ???

で、閉店後に気付いた逆さ看板。


紙芝居式に複数のパウチ看板を差し替えて使っているのですが、
『CLOSED』に差し替える閉店時まで一日中ずっと気付いて無かった!!
そのせいだったのか? 『来客』ではなく『客来』る?!
久々に頭がクルクルパーになりました。


そんな中、ほっこりさせて下さったのは、
頭の折れた愛胡を入院させる為に連れていらしたMさん。


萌えぇ~~~!!!
きちんと巻かれ包帯止めまで付いた愛され胡に、
アタマパーのワタクシも癒されたー!

皆様のご来店、ありがとうございました!
10月2日(日)はお休みで、10月9日(日)は13時からの開店です!
お気を付けください!!

Comment    この記事についてブログを書く
« 脱力するということについて... | TOP | デンペン保護テープ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記