二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

1月3日(日)修理入院5連発で始まった2016年 12:00~16:00

2016-01-08 09:27:56 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
2016年ももう7日目、七草粥は召しあがりましたか?
我々は3日の今年初の営業日から修理品と弓の製作の日々に戻り、
作業漬けで1週間があっという間に過ぎて行った感じです。


さて2016年の光舜堂は、
金看板も金二胡も朝一番で塗装を塗り直してピッカピカ☆



お正月だし、干支松脂配って皆でシャンパン飲んでご挨拶~~~♪



と思っていたのに、



初めから本気の営業日モード。。。
修理ラッシュで、
年始早々いきなり5把も入院、の始まりとなりました。

ご予約枠は全部埋まっており、
ご来店の方々は遠くからも近くからも。
暮れにお預かりして工房で年を越した二胡の退院と弓の退院。
それから新たに、
二胡の入院、二胡の入院、二胡の入院。。。


さてその入院二胡の多くは、金属軸の二胡でした。
症状は、ネジが効かなくなっていたり、
緩んでいたり、固まっていたり、と様々。
そのうちの1件などは、緩んでしまうから、と
誰かがネジの溝を何かを詰めて埋めてしまったらしく(汗)
その場しのぎにもほどがある、という荒療治が施してありました。

そして規格が有るようで無い中国製品、
こうしてお預かりして直していても同じ部品が使えない物も多々有ります。
ですが、そういう物でも今使っているネジを直して使ったり、
と、他の楽器店ではとっくに匙を投げるようなケースでも
光舜堂には金工技術と工房に金工設備環境が有るので直せます。
ですから、金属軸の二胡ユーザーさんは不調があったら
まっすぐウチに来てくださいね!
お取替え用の金属部品の在庫はあとわずかなのですが、
それが無くなっても技術と設備が有るので解決は出来るでしょう。


さて、ところで、
細々と製作販売していてご注文の皆様をお待たせしている福音弓ですが、
現在、2,3ヶ月くらいお待ちいただいております。
春には値上げの予定がありますのでその前に現在ご注文の方々の分は
お渡ししなくては、と思うと、また店主にはプレッシャーかな?

通販は終了してしまいましたが、
お友達や先生がお持ちの福音弓を弾かせてもらってご納得の方には、
(そしてお渡しまで時間がかかっても構わないという方に限り)
会員さんでなくても送りの対応はしています。
電話ではなく必ずメールでご連絡下さい。

ただし、あくまでも試奏経験のある方に限ります。
「評判を聞いて買ったけれど使ったら違った」
という返品は受付けられないからです。

中国製の塗装仕上げの弓とは違いますから、
竹の表面には節は出ますし、縦筋もあります。
縦筋を「割れだ」とおっしゃる方がいますが、割れではないのです。
個体差もありますから、借りて弾いてみた物と多少太さも違うでしょう。
その辺のご納得が難しい方は、やはり直接ご来店され、試奏し、
店主に弓の話を納得するまで聞いた方が良いと思います。
その際は、どうぞご予約をお願い致しますね。



ということで、初営業日は10名以上のご来店。
遠方から毎年お正月に来て下さる会員Iさんなどは
「毎年貰っているから他の方にどうぞ」と
先着10名プレゼントの干支松脂を辞退して下さったのに、
それでもご来店数には足りませんでした!
お越しの皆様ありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願い致します!!






Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 蛇皮の良し悪し、あるいは適... | TOP | コメントに返事を書いていた... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜ネコさん (nisino )
2016-01-09 10:29:44
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

福音弓、、ほんとは止めようと考えていたのですが、

最近、むしろ以前より問い合わせが増えてきています。

ありがたいことです、

弓に何かあったらいつでもご連絡下さい。

松脂付け過ぎないようにたくさん弾いてやってください。



返信する
遅ればせながら (桜ネコ)
2016-01-08 21:36:30
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

いつも楽しく読ませて頂いています。
昨年は、有り難いことに福音弓にご縁がありまして、東風・西風そして阿炳礼賛を入手できました。

最初に手にしたのは西風だったのですが、これまた小一時間ばかり二胡を弾いていて、乗りに乗っている時に届き、早速試したところ「何これ!全然違う!この弓凄いっっ!!」
と思わず叫んでしまいました。
福音弓の効果を最大限に体感した、この時の感動は忘れられません。

西野さん、ほぉさんが思いを込めて作って下さった福音弓トリオ、これからも大切に使わせて頂きます。

今年こそは、調整にお伺いしたいと思っています。その時はどうぞ宜しくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記