二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

5月20日(日)猪は、これからだ!11:00~18:00

2012-05-23 08:29:43 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
金環日食、ファンタスティックでしたね~!
あまり興味を持たずに当日を迎えたワタクシでしたが、
実は自宅が、居ながらにして絶好の観測ポイントであることに数分前に気付きまして、
いろいろ台所用品で輪っかの影を作ってみたり、肉眼でみたり(←おい!)
天体ショーを存分に堪能いたしました。
神秘の黄金のリングは、やっぱり良いですね~♪
ワタクシ、純銀製の秘密結社の会員証リングの型を使って、いつか(相場とにらめっこ)
個人的にあの戒指を純金で作りたい野望があったのですが、
その想い、さらに強まりました。

まぁ、それはともかく、今週の光舜堂、秘密結社に新たに4名様ご入会です!!
(会員証の戎指は、いつも通り純銀製です)
既に70番台に突入している秘密結社会員ですが、ラッキーナンバー77は いつ出るのでしょうか???
5月中に出たら何かしようかなーーーと思っていましたが、ギリで無理かな~~~。


さて、

今週から光舜堂、新商品が入ってます!
何でしょう?


それは、マスキングテープです。

弦の張替えの時に、固定するのに店主がお勧めしている、テープでの固定方法。
粘着力が弱いマスキングテープは、本来、製図やデザイン、塗装 等、専門職の方々御用達でしたが、
弦の交換時の固定にも重宝します。
最近ではラッピングのアイテムとしても、カラフルな物が沢山売っていて人気ですよね♪
ですから既にお持ちの方々も多いと存じますが、
“金銀大好き光舜堂”としては、遊びで金色と銀色のマスキングテープを入れてみました。
予備の弦と一緒に二胡ケースに1巻入っていれば、
ちょっとシール代わりに使えたり、何かと便利ぢゃーん?
この実験的仕入れ、吉と出るか、凶(???)と出るか。。。
と思ったら、
ずえだーさんと、Jimmyさん、という、いわば内輪の方々が真っ先に喰い付いて下さって!!
ちょっと自信が付いたので追加発注せねば♪
皆さんも、光舜堂でなくとも手近できっと買えますし、
お気に入りの可愛いマスキングテープを二胡ケースに入れておくと便利ですよ♪

さて、弦と言えば、ご来店の秘密結社会員さんには弦をプレゼントしている5月ですが、
需要、有る、有る!
この日も2名の方が店内で調弦中に切れるというハプニング。
でも、プレゼント弦で、出費ゼロ♪今週もラッキーガール(不思議とボーイがいない。。。)が沢山です。
弦は消耗品ですねぇ。
ということで、マスキングテープもよろしく!!

余談ですが、この日秘密結社に入って下さった方のおひとり、Mさんは、
このブログをとても愛読して下さっているそうで!
有り難いことでございます。。。励まされますね~!


それからこの日は、張艶先生のライブがあったので閉店時間が早かったのですが、
「来てみたかったんです!」とYさんがお初で来て下さいました。
閉店予定時刻より前から既にバタバタ用意を始めてしまっていて申し訳なかったです。
「ライブは残念ながら時間が無くて。。。」というYさん、
でも少し早めに音合わせを始めた張艶先生と斉藤純一さんの演奏を垣間見れて良かったですね!
(でもねYさん、本番の演奏は比べ物にならない位良かったですから、いつか是非演奏会に行ってみてください!)


また、中古二胡を探して、のTさんも初来店。
お目当ての二胡は、ライブにいらしたIさんもチェックしていた品物で、
奇しくもお二人が被る事態。
ですが、どちらも「ピン!」とは来なかった模様。。。これは大事なことだと思います。
「これっ!」っていう楽器との出会いは必ずありますから、急ぐ必要無いと思います。


さて、素晴らしい張艶先生のライブ、
発案・企画からわずかな期間での開催でしたが、大勢の方にお集まりいただきました。
いや~~~良かったです~♪
改めて、
「やっぱり二胡は、なま音がイイ!」
と思っちゃいました。
良かったから、また絶対やります!
今回聴けなかった方々、次回ゼヒ!

斎藤純一さんのギターも良かったです!
夏には張艶先生とコラボCD出すそうです。
張艶先生との音色のバランスが絶妙でした!

そして、ギタリストの彼、亥年生まれなんですが、
おやおや、光舜堂にはあと二頭でっかい猪が。。。実は、店主も、じみさんも、亥年です。
猪突猛進、前進あるのみの彼ら亥年ブラザースは、
人生まだまだ、やりたい事がたくさん有るようで、
打ち上げの食事会では、何やら3人で盛り上がっていましたよ。
「猪は、これからだ!」なんだそうです(笑)

とにかく、張艶先生と齋藤純一さんの素晴らしい音楽で、
光舜堂2周年に合わせて素敵なライブを開催する事が出来ました。
出演者のお二人、ご来場の皆様、ありがとうございました!



さて、来週は、

早くも5月最終週!!
ということは。。。
そう、16時から『二胡のお楽しみ会』です!
残念ながら ずえだー師はお休みですが、
なんと、あの、休止中だった『なりゆき二胡楽団』(またの名を『前座隊』???)が
活動再開します!
今回の再編成、かなり本気モード全開です!
(これまで消えた企画は数知れず。。。しかし、今回はやりますよ~!)
さぁ、フルに参加しても12回しか練習出来ません、
是非是非一緒に1年かけて楽しみましょう♪
詳しくは、JIMMY団長のブログをどうぞ。

では♪
Comments (8)    この記事についてブログを書く
« リペア好きの憂鬱 | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
音の純粋さ (hiko)
2012-05-23 10:41:19
 二三十人くらいの小空間でいちど二胡の本格演奏に触れてみたいと思っていたので、このたびの張艶さんのライブは絶好の機会でした。光舜堂は床が板張りで、ステージの後ろの半月形の窓から植え込みのグリーンも見えて、雰囲気も上々でした。伴奏がピアノや揚琴ではなくギターの柔らかい音色というのも是非にと思わせた動機でした。
 私は最前列の右端で、二胡からいちばん近い客席で、いちばんいい音を吸っておりました。聴くというよりも、ほんとに吸うという感じで、ありがたく音の香りを浴びておりました。張艶さんの演奏でいちばん打たれたのは、音の純粋さです。曲の終りのピアニッシモも細くまっすぐに伸びて、ありがちなビブラートの嫌味が微塵もありません。音楽にとって何がいちばん大事なのかを学ばせてもらいました。
 うっすらとアンプのかかったギターの中音と重低音に包まれるなかで、純粋な二胡の音が伸びやかに舞っていく、爽やかで贅沢な音空間でした。若いギタリストと張艶さんの気どらないアットホームな演奏に聴き惚れました。映画音楽やムード音楽のプログラムでしたが、「ミスティ」などジャズナンバーもあり多角的に楽しめるものでした。私は「太陽がいっぱい」を聴いているうちに思わず涙が溢れました。張艶さんは『いっぱい練習します』と言っていましたが、いつも新しいことに勉強意欲を燃やしているのでしょう。アンコールの「ポニョ」のように元気よくこれからも音楽の海に飛び出して行ってほしいと願っています。
返信する
ありがとうございました (Yです)
2012-05-24 15:27:53
先日はライブ準備中の最中に押しかけてしまい、失礼しました、、、
以前からブログを愛読させていただいてましたが、
ついに念願かなってお店を訪ねることができました!!

相当緊張していましたが、
西野さま、ほぉさまに温かく迎え入れていただき、
心より感謝いたします
(緊張のあまり失礼な言動をしたんじゃないかと心配ですが、、)

試し弾きさせていただいた黒檀の楽器も棹の鳴りが凄くて驚きました
短い時間でしたが張艶先生の生演奏にも触れられ、
貴重な経験となりました

近いうちに我が胡の調整もお願いしたいと思っております
次回のライブ企画も楽しみにしております


返信する
マスキングテープ (corocoro)
2012-05-24 18:07:19
マスキングテープとメンディングテープを
混同して記憶していたのは私です…

金のマスキングテープ、何かと便利そうで
興味ありありです!
返信する
ビックリです。 (やすぞ~)
2012-05-24 20:10:54
金銀のマスキングテープがあるんですね!

私が知ってるのは白・青・黄緑だけでした…

明日 早速ホームセンターに探しに行きます!
返信する
Yさんへ (ほぉ)
2012-05-24 20:23:02
先日はご来店ありがとうございました!
半分撤収しかけていて、せっかく来ていただいたのにバタバタ落着かずすみませんでした。

でも、バタバタしながら、Yさんが「また来ます」っておっしゃっていたのが聞こえて来たので、
「ゆっくり見ていただくのは次回でいっか」と、甘えてしまいました。ゴメンナサイ!
また是非いらしてくださいね。
返信する
corocoroさんへ (ほぉ)
2012-05-24 20:26:47
メンディングテープも、その時、瞬間的に使うだけなら大丈夫ですよ!
時間が経つと粘着面だけが残ってしまうので要注意ですが。。。
文房具フリークとしては、個人的にはメンディングテープも大好きです♪
返信する
やすぞ~さんへ (ほぉ)
2012-05-24 20:32:20
金銀で探すなら、ホームセンターより、
画材屋さんやアート系の本屋さんの方が有ると思いますよ!

今は、水玉模様や、日本の伝統的文様や、レース模様等、いろいろあるんですよ~♪
N奥様は既にご存知かも。

大きめな文房具やさんなら、確実です。
返信する
hikoさん (ほぉ)
2012-05-24 21:35:22
長文でのコメントありがとうございます。
張艶先生ともまた、ライヴやりましょうと話し合っていますよ。
次の店舗見つかるまでは落ち着かないですが、来年の成り行き二胡楽団の発表会も楽しみですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記