二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

光舜堂10周年記念、プレゼント。

2020-05-10 16:43:46 | ■工房便り 総合 
まさか、こんな形で10周年を迎えるとは思いもよりませんでした。

一つには、これは皆様も大変な影響を受けている、新型コロナですね。

もう一つは、ほぉさんの、癌の入院治療です。

たまたま、時期が重なりまして、神田の光舜堂は、今のところ店を閉じております。

私も6年前に、神田のお店に移ることが決まった時に癌を患いまして、数ヶ月お店を休みましたね。

どうやら、ほぉさんの病状もだいぶ、先行きの回復が見えてはきたのですが、

この、新型コロナのはびこっている状況では、お店の再開はいつのことになるやら、想像もつきません。

しかし私は、現在、工房入院修理の二胡を日々直しています。

この12年(二胡造りはお店の前からやっていますから)二胡を作り続けてきました。

そして日本各地の様々な二胡愛好家にもお会いすることが出来ました。

そんな中で私がこの日本の二胡愛好家のために、何か残せるものはないかと考えてる年にもなりました。

また、二胡を作り始めたおかげで、紫檀のアレルギーという、二胡造りとしてはかなり、しんどいものも抱えてしまい、

今までの様に月に一台などというのはなかなかにむずかしいと、考えています。(ヨーロッパのヴァイオリンの弓を作る人のアレルギー、フェルナンブーコ病というのだそうです)

そこで、今後は、私にしかできないものを、より強めていこうと考えています。

一つには、和紙の人工皮CDM、そしてもちろん福音弓です。

今はお店を閉じてるとは言え、いまだに、麗風、音風、そして西風、東風、のご依頼は大変多い状態です。

ご依頼いただいている、皆様には大変申し訳ありませんが、弓作りは、ほぉさんの馬毛の選別というのが欠かせません。

この選別によって、今出回っている二胡の弓とは全く違うレベルの弓になっていますから。

もちろん今後もご依頼で、二胡も細々とは作っていくつもりですが、

皆様に、二胡を楽しく弾いてもらうといういうことでは、より大きな力となるのは、

この福音弓とCDMだと考えています。

CDMの良さは、桐子ちゃんが弾く「紅子ちゃん」の演奏、また、原田サトシさんが弾いている、低音のチャルダッシュなど。

これらを、ユーチューブで聞いてみてください。(※「紅子ちゃん」での演奏は、最近だと、『鬼滅の刃』の曲をアップしていますよ)


そこで今回、ご希望の方に、数台、無料で、皆様の愛胡の皮の張り替えをCDMに張り替えようと考えています。

当然、抽選になります。

送りの方法や、受け付ける数、あるいは今回はCDMに張りきれない場合など細かい条件、もありますので

次のブログを読んでから、お申し込みください。

Comment    この記事についてブログを書く
« 10周年に寄せて、光舜堂店主 | TOP | 光舜堂10周年記念、CDM無料張... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■工房便り 総合