二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

こんなに安い二胡なのに、良い音!

2017-04-21 11:42:51 | ■工房便り 総合 
と、たまに思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

というより、かなりの頻度で初心者用として売られている二胡の中に、

良い紫檀の音がするものが含まれます。

様々な理由はありますが、

その理由の一つがこれです。



これは違う二つの種類の木に見えますよね。

実は



これは同じ木、(小葉紫檀)なのです。

原因はいろいろありますが、木の幹に傷がついたり、

あるいはかなり若いうちに枝が折れたり、

養分の吸収が変わると、木の色も変わります。

右側の白っぽいところはいかにも安い木に見えますね。

でも導管や、木目などを見ると、同じ木なのです。

むしろこの白っぽいところのほうが、良く響く感じはあります。

しかしこの色で二胡をを造って、小葉紫檀とは、販売できないでしょうね。

そこで、こういうところは、安い楽器に回されてしまうようなのです。

それもしっかりと染色して、

ですから、時々、安い二胡にもかかわらず、相当良い音で鳴る楽器が存在します。

ですから、楽器を買うときには、ブランドや、店のおすすめなどではなく、

ご自身の耳を信じて購入してください。
Comment    この記事についてブログを書く
« 『 薔薇駒 』 : ”調整が必... | TOP | 二胡は、日本に定着するでし... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■工房便り 総合