おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ルリタテハ、その他

2015-10-28 15:57:18 | 
今日も快晴、少し早めに近くの野山に出てみました。確かに昆虫は少なくなりました。
アサギマダラは良く見かけることが出来ました。かなり渡ってきているようです。
ルリタテハが居ましたので写しましたが、縄張り意識が強いのかなかなかじっとしていてくれません。

ルリタテハ 少し高いところに居ましたのでじっと待機


やっと降りてきてくれましたが横から見ると見落とすほど地味 日陰に居たら分りませんね。


やっと翅を広げてくれました。


朝露に濡れたヤマハッカ拡大してみました。面白い形をしています


以前紹介したヒロハフウリンホオズキもう大きくなって沢山の実を付けていました。花屋で売っている普通のホオズキよりも小型です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリタテハ (nampoo)
2015-10-28 21:22:24
こんばんは。
ルリタテハもう何年も見ていません。
懐かしいですねえ。
この浴衣のような模様が大好きなのですが。
このチョウも涼しくなってから出てきますね。
朝露を溜めたヤマハッカ綺麗です。
ヒロハフウリンホオズキ野生のものなんですか?
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2015-10-28 23:36:18
こんばんは。
ルリタテハは成虫で越冬するようでこれからだんだん多く見られるようになります。
幼虫は黄色のトゲトゲを持ち飼育したことがあります。
でもなかなか見つけ難いですね。
ヒロハフウリンホオズキは野生のもので畑の雑草です。
枝分かれが多く結構大きな株になります。
返信する

コメントを投稿