おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

名前不明モフモフの毛虫・他

2015-05-30 18:17:31 | 
今日も半日虫探しに費やし楽しみました。
その中で沢山の毛虫に出会います。しかし毛虫は名前が分からないので敬遠しています。
でも特別に柔らかい毛をしたぬいぐるみみたいな可愛いのが居ましたので写しておきました。
名前はまだ分かりません。

モフモフの毛虫


コガシラアワフキ よく見かけます


ヒメツバメアオシャク これはたぶんです。 そばに小さなゾウムシガ居ますが調査中です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モフモフの毛虫 (nampoo)
2015-05-30 20:31:38
こんばんは。
モフモフの毛虫可愛らしいですね。
でもこれが癖もんでして、
触ったら手や腕が真っ赤になったなんてことになりかねませんから。
私は何度かやられました。用心してください。
シャクガ系は綺麗なのが多いですねえ。
最近は滅多に出会いません。
返信する
毛虫 (おじんの独り言)
2015-05-30 22:57:58
こんばんは。
虫探しは成虫だけに目が行きますが、それと同じほど幼虫にも遭遇しますね。
しかし幼虫に対する資料は成虫に比べて少ないですから名前を見つけるのはより困難です。敬遠したいです。
この毛虫ほんとに柔らかそうで刺さるとは思えませんが、下の方の毛が怪しいですね。
仕事の依頼で樹木の剪定をすることがありますので、毛虫にやられることは度々です。3-4日は痒いですがもう慣れています。
返信する

コメントを投稿