おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

コンボウアメバチの仲間・他

2015-05-31 21:26:36 | 
今日も散歩しながら虫探し。例のごとくてんでばらばら。
非常に細長い胴体をしたやや大柄なハチを見つけましたが、何かを探している様子でなかなか止まってくれません。
かなり追い掛け回してやっと止まりましたが、薄暗い山際で綺麗には写せませんでした。
何かの幼虫(芋虫)をむしゃむしゃ食べているヤブキリを見つけました。
小さい時には花粉などを食べているのに成長するにつれ肉食になっていくらしいです。
こちらに向かって手を広げ威嚇しているような蜘蛛、写してみたら人間にもこんな顔をしている人が居そうな顔だった。

コンボウアメバチの仲間


ヤブキリ まだ子供 青年ぐらいかな?


ちょっと怒っているような顔をした蜘蛛


ヒメジンガサハムシの幼虫 ヨモギについていた


ホソヘリカメムシ 山際の休墾田に非常に沢山いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチの仲間 (nampoo)
2015-05-31 23:08:39
こんばんは
コンボウアメバチの仲間、この虫によく似たのには、
写真撮りに行って時々見かけます。
ハチの仲間なのですね。
ヤブキリのようなバッタ目はどれもよく似ていて、
名前の特定は大変だったでしょう。
この蜘蛛哲学者のようなお顔です。
返信する
ハチ (おじんの独り言)
2015-06-01 07:07:33
おはようございます。
コンボウアメバチの仲間、
このハチに似たものを時々見かけますが今まで写していないので今回是非ともと言うわけで追いましたが苦労しました。
名前を調べるとこれも種類が多くまたまた苦労しました。
蜘蛛の名前はまだ分かりませんがハエトリグモなどは目玉が8つもあるのにこの蜘蛛は人間みたいに2つだけが目立ちますね。面白いです。
返信する

コメントを投稿