おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

チドリ

2016-02-22 18:40:24 | 

19日に写した鳥たちの中から残っていたもの
チドリの仲間も名前を確定するのはなかなかに難しく、いろいろな方のブログを見て比較してもそれぞれに微妙に異なって見えます。
初心者泣かせですね。

チドリの仲間 シロチドリかな?と思うのですが悲しいかなよく判りません。



チドリの仲間 前のものとは少し異なります。



ミサゴ 魚を捕えたミサゴが遠くを飛んでいましたボケボケです。魚の体形からしてやはりギンガメアジでしょう、今が旬なのでしょうか?


自宅近くの私の散歩道、ここにはよく水鳥たちが居ます。農業用水路で菜の花が満開ですがこれは勝手に自生しいてるもの。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シギやチドリは (nampoo)
2016-02-22 21:44:03
こんばんは。
シギやチドリは本当にどれも似た顔と羽ですから、
名前を調べるの困りますね。
どれも鮮明できれいですから、名前が分からなくても楽しめます。
ミサゴは魚とりの名人ならぬ名鳥ですね。
大きな魚はギンガメアジですか。
菜の花の群生春を感じます。
返信する
困りもの (おじんの独り言)
2016-02-22 22:10:50
こんばんは。
シギやチドリはほんとに困りもの。
他の人のブログを見ても難しいとありますから、困っているのは私だけでは無いようです。
名前が判らなくても眺める楽しみはあんまり変わりませんけれどもね。
ミサゴはほんとに魚捕りが上手ですね。行けばたいてい目撃できます。
しかし遠いところが多いのが残念です。
海にいってダイビングしている場面を狙ったのですが波があるとあまりきれいになりません。
やはり川か入り江の静かな所が良いですね。
返信する

コメントを投稿