おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

落札したいブツが!  ヤフオクでの裏話! 【ガチョウ】

2010年11月23日 | サイドライン

 アンニュイな休日、日々のお勤めに感謝して、ホリデー出勤スル。

昨日はヤフオクで出品のことを書いたが、本日は落札のお話。

今日の夜に終了するブツで、どうしても落札したい商品があった。

運が良ければ、超安値で落札できると読んでいたが、対抗豚(商標登録申請予定)が出てきてしまった。

今朝、高値更新されてしまい、ちょっと遊び感覚で更にワタクシも高値更新する。

すると直後に高値更新されてしまった。

こんな早めの展開は高値で競ってしまうので、どこまで対抗豚が本気か打診入札シタ。

すると自動入札で高く入れてあり、あっ気なく更新するが、これ以上の応戦はアンニュイ過ぎる。

今までは必ず狙っていたブツは、落札することがワタクシの掟だった。

しかし、今回は転進するかもしれないが、この商品でこのサイズはもう出ないかも。。。。。。

実弾を使って落札しても良いが、このブツは一人落札もあり得たと考えていたのに、実弾飛ばすのがモッタイナイ。

この辺が、オークションや商売の面白さなのであるが、ワタクシも出品者側の時は美味しい時があるので止められない。

 
 ここからは、出品時のお話!!
 
 落札後に落札価格以上でアップセールを提案しても、成功率が高くウレシイ。

落札後に系列のクロスセールを提案しても、成功率が高くウレシイ。

評価は997でもリピーターがいるので、1500回の取引になっていると思う。

思いっきり頑張っても努力しても悪い評価が5ある。
また、思いっきり頑張っても努力しても、ワタクシも発送ミスや連絡の遅延が出てしまう。

この時は無料進呈や返金および超増量で対応すると、落札者様は大喜びでアル。

中途半端ではなくインパクトを与える感じに!そうすると信用アップで固定客になっていただけ、その後は赤字の挽回をすれば良い。

非は非で認めることが大事である。

また、落札価格がバラバラであるように、固定客は電話注文やメール注文の価格もバラバラにしている。

相手の顔は分からないが、会話や文面の内容で価格設定が出来るようになる。

最初は高めの提案をしても、そのまま受け入れる人や指値を入れる人もいる。

指値を入れられても指し返して逆指値を提案すると受け入れてくれる。

同じ1000円でも価値は人それぞれなので、実は逆進性があるのだ。

わざわざ、電話・メールをする人は欲しい人なのだ。

今までは売りたいワタクシだったけど、この時から欲しい人に売ってあげる人になる。

また、入金前の発送もインパクトがあるようで、評価が良い人には直ぐに発送する。

1500回の取引で料金踏み倒しの「やり逃げ」は今まで2人だけ!

この数字は、決してリスクではないと思う。ワタクシが一生懸命頑張っても、世の中は歪んだ思考の残念な人がいる。

世の中、数パーセントは歪んだ思考の人がいると思えば、何も恐れることは無い。

また、その逆もあって、入金後に発送したら御礼が送られることもアル。

岡山県からは、ぶどうの詰め合わせ、九州からは芋焼酎が送られてきた。

ワタクシの商いに感謝感激してくれたようで、ビックリしてしまう。

これも下の2つの教材のお陰だと思っている。感謝感謝!!


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