山口、下関(その2)

2012-07-18 21:40:58 | Weblog

 7月14日の夜は、山口で働いていた時の同僚が集まってくれて懇親会。元気な顔を見せてくれた。皆の近況を聞いたり、わいわい。楽しかった。私はお酒が弱いのだが、ついつい調子に乗って飲み過ぎてしまった。

 翌朝、レンタカーを借りて、新名所の山口大学の大賀はす園を見物。大学の敷地内というので入れるかなと思ったが、ここは自由に入れるようだ。すでに2、3組見物の人がいる。

 かなり本格的な蓮園です。

 山口に居る時、有名なところで、行かなかった所がここ。サビエル記念聖堂。行くとミサの最中で、資料館を見学する。サビエルの一生や大友宗麟の文書など展示してあり、じっくり見学する。

 お土産用に山口駅近くの御掘堂という和菓子屋さんに行く。「外郎」というと、名古屋が有名だが、山口の外郎は似ているけど別物。時々無性に食べたくなるものだ。お土産用に3箱、特に生外郎が美味しいが、日持ちしないので、自分用に6個買う。 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいでませ (ピッコロ)
2012-07-20 12:02:52
山口へようこそおいでました。
新名称の長州大学の大賀ハスを紹介いただき有り難うございます。
6月から8月中旬まで咲きます。今年も見事な咲きぶりで、連日カメラマンのモデルになっています。この花を咲かすために地道な下支えを続けていらっしゃる方のご苦労の結晶だと思います。
返信する

コメントを投稿