不思議な話

2011-08-14 11:37:59 | Weblog

 暑い。蒸し暑い。

私は、おばけ、幽霊というのは信じていないが、私の周りでも、こういうのを信じている人は結構いる。この世界不思議なことは沢山あるわけだし、世界中、古今東西にお化けの話があるわけで、幽霊についても、もしかしたら将来科学的に解明されるかもしれない。(とは私は思えないが)

 


御神火祭り、七夕、盆踊り

2011-08-07 23:20:57 | Weblog

8月6日(土)富士宮の町は、浅間神社を中心に御神火祭りという、夏祭りをやっていた。これは富士山の噴火を鎮めるお祈りか?ただし、これは新しいお祭り。おみこしを担いで神田川に入ってしまうという乱暴なお祭りで、本来は、富士宮のお祭りは、山車が出る秋と、春の流鏑馬祭りだ。

と、同時に浅間神社の境内では、盆踊りがおこなわれており、また、同時に本町通り商店街では旧暦の七夕祭りで行われていた。この七夕は歴史が古く、手つくりの飾りを行っていた。

 

 


岐阜城

2011-08-04 22:44:56 | Weblog

 岐阜城のふもとの岐阜公園。信長の邸宅の跡。

 上は岐阜城から見た長良川。

 人それぞれ戦国大名で好きな人がちがう。メジャーなところは、信 長、秀吉、家康、武田信玄、上杉謙信、毛利元就などなど。

 マニアックなとこでは大内や朝倉というのも。特に信長は人気がある。でも私は残虐な信長は好きではない。前は家康が好きだったが、最近、今川氏真が好きになった。信長に桶狭間の戦いで討たれた今川義元の嫡子である。駿河国守の今川氏は滅亡した訳ではなく、その後、徳川の家臣として江戸時代を生きて行く。で、氏真さんは、情勢を読んで、戦国大名としての地位は捨て、北條から嫁いだ奥方とともに信長や秀吉の時代に流れに逆らわず生き延びる。これが良いのです。親の敵、信長を討とうなどと無謀なことは考えない。家臣などの犠牲はもう嫌だったのだ。信長の前で乞われて蹴鞠を披露したり、家康とは昔話を語り合ったりしている。