宮島、山口、下関

2012-07-18 21:12:54 | Weblog

 7月14日、3連休ということで久しぶりに山口へ行くことにした。
直前に、カミサンが「広島に行ったことがない」と言い出し、広島と宮島をルートに加える。
時間に余裕があまり無かったので、原爆ドームは路面電車の中からちらっと見て、宮島へ。宮島口まで60分。ここからフェリーで宮島、厳島神社に到着。鹿がお出迎えだ。
 平清盛が造営したというこの神社、宮島には他にも色々あるようだが時間がないので、パス。昼食は穴子弁当と牡蠣どんぶり。紅葉まんじゅうを買う。ここの参道は穴子弁当と紅葉まんじゅうの売店ばかりである。

 


 
ここに来るとき、大雨の影響ということでJR山陽線は不通だったのだが、幸い帰りは動いていて、無事、広島駅にもどり、ここから新幹線「さくら」で新山口へ。「さくら」鹿児島まで行く列車で、シートが2列でゆったりして快適。30分ほどで新山口に到着。山口に勤めていた時の同僚Mさんが迎えにきてくれて、湯田温泉へ。山口線も趣のあるローカル線だがこの日は運休だったようだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2012-07-20 11:54:47
宮島には何度か行きましたが、干潮のときに行ったことがないので、良いタイミングでしたね。
新幹線「さくら」はシートが、しっとりしていて落ち着けます。でも広島-山口は、あっちゅう間ですけどね。
返信する

コメントを投稿