古い写真

2016-06-12 21:32:15 | Weblog

定年退職後、少しづつ古いアルバムの整理をしている。現物はかなり古いしネガフルムが無いのが殆どなので・・まあ、あっても改めてプリントするのも難しい。スキャナーで取り込むのが簡単。アルバムの台紙もかなり古い(多分60年以上)ので酸化して脆くなっている。実家から持ってきたのは20年くらい前だが、あまり目を通していなかった。我が家は写真屋さんだったせいか、幼児期から小学校低学年までの写真は大量に撮ってくれてある。しかし、中学・高校以降は極端に少なくなる。自分でカメラを持って撮影する程度で、残っているのは中学も高校も修学旅行くらいだ。あとはお正月の家族写真。親が撮らなくなったせいだろう。最近はデジカメ時代になりまた多くなる。昔はカラーフィルムは高価だったのでまだまだモノクロが多い。

母(若い!)と私(こちらもかなり若い)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまぴー)
2016-06-15 15:18:25
KIWIさん、こんにちは!

私の幼年期の写真も白黒です。
だからか、どの顔ものっぺりした感じです。
でも、レトロ感たっぷりで、大好きな写真です。

この写真のKIWIさん、なにか気に入らなかったことがあったのでしょうか。
お母様もおきれいな方ですね♪
Unknown (KIWI)
2016-06-16 21:13:51
とまぴーさん、コメントありがとうございます。
最近書く事もあまりないので・・・・。
「今」の自分の写真を出すのはまずいですが、このくらい古ければ想像すらできないので、まあ、いいかと。
それに還暦過ぎのオッサンの写真より、少しはかわいらしい頃のほうが親も喜ぶかなと思って・・・恥ずかしながら。

コメントを投稿