4月

2008-04-08 20:58:00 | Weblog
4月になった。3月末に喉の痛みと花粉症の鼻水・くしゃみは耳鼻咽喉科の診察を受け、薬を処方してもらい、だいぶ楽になった。まだくしゃみがでるが、杉花粉はそろそろ終わりそうで、ヒノキ花粉の季節らしい。1年中何かの花粉があるそうで、これでは1年中マスクをしなくてはならない。

3月29日(土)はドライブで門司、小倉へ。小倉はよくわからなかったが、スペースワールド近くの「命の道博物館」へ。少しだが九州に踏み込む。
30日(日)は維新公園で生協祭りへ。たくさん人がきているとても賑やかに。農産物がとても安く、柑橘類、きのこ類をたくさん買ってきた。


我が家のシクラメン。もう何年も持っている。1つは10年以上。球根がかなりおおきく育ちます。花がさくのも遅く今頃咲きます。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (とまぴー)
2008-04-12 08:19:01
KIWIさん、おはようございます

おかしな天気が続いていますね。
花粉症はいかがですか?
花粉のシーズン、早く終わるといいですよね。

「生協まつり」の日は近くを通りかかりました。
子供が小さな頃は、何度か行ったことありますよ 

黄色の花、我が家と同じで驚きです
「姫水仙」と聞いていますが、ホントの名前はどうなのでしょう。
これくらい群生して咲くと豪華ですね

そして、シクラメン
10年選手なんですね
私も数年は夏を越させていましたが、猛暑続きでダメになります
夏越しのポイントを是非是非、ご教授ください

私の今日のブロクでも同じ花をしています。
返信する
シクラメン (KIWI)
2008-04-14 22:12:59
とまぴーさん。
姫水仙って言うんですね。我が家はこの時期は黄色がおおいです。が、そろそろ花も終わり。いつも見苦しくなるので、種ができる前に摘んでしまうのですが、良いのかどうかは分かりません。
シクラメンは、もう直径が30センチくらい。その割には花はあまりつきませんが。夏は水はやらず、涼しいところ。我が家では北側のトイレにおいてます。一昨年外においたところ、ハダニが付いてしまったので、再び夏は家の中にしました。花を多くつけてもらいたいのですが、よくわかりません。肥料が少ないのかもしれません。長年の付気合いなので、死んで欲しくないですね。

返信する
家族と同じ (とまぴー)
2008-04-16 10:47:41
長年育てた苗は、一緒に暮らす家族のようなものですよね

よし
この夏を上手く乗り切らせるよう、シクラメン、育てたいです。

花の数や大きさは、やはり肥料によるところが多いかもしれません。
牡丹や薔薇に、2月に肥料を施しましたら(寒肥ですね)思いの外、大きく育っています 
返信する

コメントを投稿