深呼吸を心掛けていってきます

2024年04月09日 | 日記
先日の夜、実家の者と電話をしていて、すごく嫌な気分になった。何がどうでは書けないけど、心の底から怒りと悲しみで精神的に興奮状態になった。

そして就寝前、いつものように血圧を測ると…

え!!!



今まで上はこんなものじゃないくらいかなり高いことはあったけど、下が135って…

マズい、マズいぞこれは。
落ち着け、落ち着け、

一生懸命なかなか思い浮かんでこない楽しいことを考えたり、何度も深呼吸をして、もう一度測ってみた。



上は微妙に上がったとはいえ、下がだいぶ下がった。ホッ…

いやホッじゃなくて、それでも100近い。

でもさっきのあり得ない135の数値に比べたら全然良い。

ああ、それにしてもあの電話…

と、思い出すとまた気持ちが動揺して、小刻みに体の震えも感じてきた。

きっとまた血圧が上がってきたんだ…😣

考えないようにしよう。
腹が立っても考えるな考えるな…

と自分に言い聞かせながら、怖いのでその後はもう血圧を測らず、降圧剤を飲んで寝た。

このまま目が覚めないてことないよね、
まで考えて不安だったけど、

翌朝普通に目が覚めて安心した。

きっと薬が効いてくれたんだ。

私は長年高血圧症として薬を処方されてるけど、普段血圧は高くない。なんなら治ったんじゃないかと思うほど朝晩の血圧は普通だ。

でも、精神的な物でいっきに血圧が上がるので、病院では「朝の血圧が上140、下90以上の時だけ飲むように」と処方されている。

日中は誰でも血圧が上がるものだから、朝の血圧に対してだけでいいからと言われているけど、

さすがに前の夜の血圧は、朝じゃなくても飲んだ。

そして下の血圧が135という異常な数値を出した次の日の朝、おそるおそる血圧を測ると上が150下が100だった。

あー、でも良かった。異常な超高血圧から普通な高血圧になってる。

だんだん安心な気分になり、二回目を測った。

すると、

え...




今度は低血圧になっている!

これはこれでおかしい状況😱

いっきにストーン⤵️

こういうこと、確か昨年だか一昨年だかの夏にもあった。

でも今回は極端。こんなだとかなり血管への負担は大きい。

どうなってるんだ私の自律神経。


それでもとにかく下がったのは良かった。高いよりはぜんぜん良い。


だけど血圧が異常値になった原因の実家に、今日帰って来る。

また血圧が上がるのが不安だが、難病の母には会いに行きたい。母だけには会いたい。だから行かないと…
行きたくないけど行かないと。


気持を冷静に平静に…
落ち着いて落ち着いて…