八日目の蝉と何度目かの退職断念と

2022年11月27日 | 日記
2010年にNHKで放送された檀れい主演のドラマ、「八日目の蝉」が、今またNHKBSで日曜日22:00から再放送している。



角田光代原作のこのドラマ、本当に秀逸だった。

その後、別の出演者で映画にもなって観に行ったけど、なんかちょっとイマイチだったな。やっぱりドラマの方がずっと良い。

今夜はその2回目。楽しみ。

おっとその前にサッカーも観なきゃ。

普段全然サッカー観ないくせに、やっぱりワールドカップは観てしまう。

この前のドイツ戦は、職場の人達と予想し合っていたんだけど、誰も日本が負けると予想していて、私だけは「1-1のドロー!」と宣言していた。

結果、予想は当たりはしなかったけど、負けはしなかったから他の職員よりは1番当たったよね。


さて、その職場。

来月いっぱいで辞めると決めていたのだが、先日社長にもう少し居て欲しいと言われていた。

そして、結局そうすることにした。

新しい職員が見つかって、その方に仕事を引き継ぐまでは居ることにした。

辞める辞めない。

何度目だ。笑






秋と冬の狭間にて

2022年11月25日 | 日記
今朝の新聞にあった週間天気予報にて、
ついに雪マーク出現!


チラチラした今シーズンの初雪は既に降っているが、地面に落ちるとすぐ消える程度の雪だった。

その後も、意外と日中は温かい気温が続いていたけど、

そうか、ついに降るか、本格的なやつが12月1日に。

冬のタイヤ交換は済ませている。

ガソリンスタンドに冬タイヤを持って行ったら、状態が良くないから新しいタイヤを購入した方が良いと言われた。

確かに丸3年履いたタイヤだから、どうしようかなあとは迷っていたけど、このところタイヤもガツンと値上げになっているようだから、もう1シーズン使おうと思っていた。

でも、替えた方がいいと言われるとしょうがない。

冬は安心して運転したいから、新しいタイヤを購入した。

武器は備えたぞ。

いつでも来やがれ冬。





それはそうと、先日、事務所に行った時、たまたま社長と副社長が居た。

社長はともかく、大っ嫌いな副社長には会いたくない。

何か言われる予感がして、ロッカーにバッグを入れたらそそくさとその場を離れようとした

が、

「たかぽんさん…」

と、社長に話しかけられた。

絶対、辞めるの止められる…

と、頭をよぎった。

「はい」

「たかぽんさん、なんとか辞めるのもう少し待ってもらえませんか?新しい職員を募集しているんですが、時期的な悪さなのか応募して来る人がいないんです。派遣会社にも探してもらっているんですが…」

ほらきた。

「うーん…」

そこへ副社長がこう言った。

「仕事辞めて家に一人でなんにもしないで居ても寂しいだろ」

そう言う副社長の表情が、明らかに人をバカにしている言い方だった。

ムカつく。

「ひどいなあ。そんな言い方しないでくださいよ」

あ。

言っちゃった、私。

社長も副社長を小さく遮るように手で軽く払っていた。

そして社長。

「ここに居る子供たち、たかぽんさんが小さい頃から見てきた子達じゃないですか。なんとか、新しい職員が入るまで居て、その人に仕事を教えて行って欲しいんです」

情をつっついて来た社長。

「少し考えさせてください」

と言って事務所を出た。

来月いっぱいで辞める決断をして「退職届」を出したのに…


でも、今月はササキも辞めたし、新しい職員が来ないのに私まで辞めたら子供たちが…



まったくもう。

困った事業所だ。


悩まされるよ、ほんと。




いよいよ辞められるんだと思っていた、本格的な冬を前にさ。












冬はもうすぐ

2022年11月16日 | 日記
昨日は勤め先である放デイの職員会議だった。

珍しく副社長も出席した。

名ばかり副社長のこの男、普段何も仕事している様子は無く、月に2、3回職場に来るだけで、ただ事務所でダラダラ過ごし、短時間で帰って行く。

副社長は社長のダンナにあたるのだが、社長も月の半分ほどしか出勤して来ない。

今や運営の殆どを、正社員のコウタさんやアイさんに任せている状況。

まあ、それでも社長副社長夫婦が経営者なのだから、誰も何も文句は言えないが、社員にこんな丸投げ経営者っているのだろうか。

現場を知らない経営者。

めったに見にも来ないから、普段は仕事に手抜きな職員も居る。

それでいて社長等が来る日だけは頑張って仕事してますアピール。

腹立つったら。

それもこれも経営者達のだらしなさから来てるのだ。

そして、昨日、珍しく社長副社長そろって会議に来たから何かあるなと思った。

やはり、あった。

通常の会議が終わった後、副社長が言った。

先日、突然辞めて行った職員、ササキのことだった。

ササキの仕事に対する不真面目さを、コウタさんが社長副社長に報告していたようで、社長がついにササキに注意をしたようだ。

するとササキはキレて、

「普段来てもいないアンタに言われたくないね!」

と社長に反論したらしい。

それ以外にも何か暴言を吐いて出て行ったようだ。

そんな話をした副社長。

ほぉ…

ササキ、言っちゃったか。

話を聞きながら、心では笑い、顔は深刻な様子を装う私。笑

「それで…」

と、副社長の話は続いた。

「社長や俺は、いつも事務所に来てた方がいいか、皆さんに聞きたいんだけど」

・・・?

ちょっと言ってる意味が・・

そりゃあね、普通、出勤するでしょう。
そして人手不足とか言ってないで、自ら現場に出て、送迎業務ぐらいは出来るでしょう。

昔、私がここで働き出した頃は、まだこじんまりした事業所で職員も少なく、社長も副社長も一緒に仕事をしていた。

それなのにだんだん事務所にだけ居る人達になっていき、今や出勤すらして来なくなった。

しかも事務的運営的仕事さえ、人任せになり、いったいこの人達は何なんだろう?て存在になっていた。

お前達は働け、私達は収益を管理するから、的な。

まあ、あなた達の会社だから自由なんだろうけど、何かおかしい。

そしてこのおかしな質問。

今やあなた達が出勤して来ても、どうせ事務所に居てどうでもいいことをしゃべったりダラダラしているだけだろう。だったら来なくてもいいよ。

そう思った。

他の職員達もそう思っただろうが、どう答えたらいいかみんな戸惑っていた。

ていうかそもそもそんなこと聞くな。自分達で考えろだ。

みんなが黙っていたのでコウタさんが言った。

「今日、来てない人もいるので、あとでみなさんの考えをまとめたいと思います」

はい、どうぞ。

なんかくだらない。

まあいいや。
私はもうすぐ辞めるもの。


会議が終わった時、社長が私に小声で聞いてきた。

「なかなか新しい人が見つからなくて…12月はたかぽんさん、週6で出勤してもらえますか?」

嫌です。

と言いたいが、ササキが辞めてますます人手不足の状況では、子供たちに影響する。

「わかりました」

と答えた。

12月いっぱいで退職する私。

こりゃあ最後の最後までこき使われるな。


11月も後半。




赤いじゅうたん。


茶色いじゅうたん。


黄色いじゅうたん。


秋もそろそろ終わり、

いよいよもうすぐ冬が来る。










Anniversary

2022年11月13日 | 日記
今日、11月13日は、私と亡き夫の28回目の結婚記念日。

入籍したのは10月17日だったけど、結婚式を挙げた日が、やっぱり結婚記念日としてしっくりくる。

結婚した時、夫36歳、私31歳と、晩婚だったけど、今はそのくらいの年齢はそんなに珍しくないのかな。


私達の結婚披露宴は、私の派手好きな父親の考えで、かなりたくさん招待客を呼んだ。

夫側が90人程の招待客だったのに、私側は200人以上呼んだ。300人の招待客ってほんと何様?、父親自身の知り合いが多く、本当にお恥ずかしかった。

ちなみに父の結婚式派手に挙げたい暴走は、私に留まらず、妹の結婚披露宴は、地元と東京の2回に渡って繰り広げられ、弟の時は、なんと招待客400人というワケわかんない人数で繰り広げられた。

ワガママ我が道を貫き通した父は、その後花火のごとく64歳で天国にいってしまったけど、父の葬儀にもかなりの人が集まり、たくさん来てくれるのが大好きな人だったから、天国で喜んでいたかもね。


私の父は64歳でいってしまったけど、昨年は夫も同じような年齢、63歳の若さで天国にいってしまった。

なんかね、今日は結婚記念日なんだけど、ハリキッて娘の披露宴を挙げた父も、そして当の私の夫も既にいないなんてね。そして義母、かづさんも…

なんか28年前の今日の映像を見たいなと思ったけど、



なにせVHSビデオテープ!


もはや機械が無くて、見れないのよねぇ~

でも、見たい!

確か1回しか(しかも早送りや飛ばしながら😅)見ていない。

しかも息子は1度も見ていないから見せたい。

ということで、写真屋さんに「DVDにして欲しい」と持って行った。

するとこう言われた。

「DVDにすることは出来ますが、披露宴を挙げたホテルの了承が必要になります。電話でいいので確認を取っていただきたいです」

えー?何で~?

有名人じゃああるまいし、個人で見るものなのにー。

それでも確認が必要ということで、28年前の今日、結婚披露宴を挙げたホテルに問い合わせた。

「あのぉ、昔こちらで結婚式を挙げさせていただいた者なんですが…」

なんだか小っ恥ずかしい気分。

かくかくしかじかと事情を話し、確認をして、「大丈夫でございます」とのご丁寧な返事をいただいた。

そして晴れてDVDへのダビングを注文した。

出来上がりは一ヶ月半ほどかかるとのこと。年末あたりかな?楽しみだ。


DVDを注文した帰り、レンタル屋に寄って、ユーミンのベストアルバムを借りた。

ちょっと久しぶりにレンタル屋に行ったのだが、今はレンタルした物を入れて持ち帰る袋は廃止になっていてびっくり。

有料で買うか、マイバックが必要になっていた。

ま、以前から誰もが使い回している袋を使うのは汚い気がしていたので良いことかもしれない。

2円出すのはちょっとしゃくだったが、今回は購入。次回からはマイバックを持って行こう。ああ、じゃなければ今日買ったこの2円の袋を何回か使えばいっかな。



ユーミンの昔の曲で「Anniversary」というのがある。

さっき聴いていたら、最後の方の歌詞で胸に沁みた。

「ひとり残ってもあなたを思っている」

ユーミンたら、泣かせるじゃない。


一ヶ月半後出来上がってくるDVDを見たら、結婚式のDVDなのに招待客含めても今は亡き人だらけで、泣いたり笑ったりで感情大変そう😅





















おばちゃんの休日

2022年11月09日 | 日記
おととい「退職届」を出した後、たまたま昨日今日と私は連休。

退職届を出した後だから、なんか明日、仕事に行きにくいなあ。

まあいいか。

とりあえず、行きにくい明日を前に、今日はお休みを満喫した。


午前中は歯医者。

前回来た時、歯のクリーニングをしたのだけれど、今日は歯石取りだった。

ずいぶんと、チョビチョビと治療する歯医者だな。なかなか治療の本題に入らないというか…

しかも痛かった。

今までいくつかの歯医者に通ってきたが、歯石取りが痛いのはここが初めて。

なんかこの先本格的な治療に入るのが怖いな。


歯医者の後はお昼になったので、モスバーガーのドライブスルーでチーズバーガーとサラダとウーロン茶を買った。

たまにウォーキングに行く公園の駐車場で食べた。


イチョウもずいぶん散っちゃってた。


♪枯~れ~葉~よ~



車の中で昼食を摂った後、このところの疲れを癒したくなって、マッサージに行った。

マッサージというか、お金がかかる整骨院とかではなく、お手軽なもみほぐしのお店。

30分間で1700円だった。

もみほぐしてもらいながら、「カチカチに凝ってますね」とお店の人に言われた。

30分じゃ足りなかったな。


そして、今日の私の休日のメイン、久しぶりに映画を観てきた。



旅館「天間荘」があるこの街の世界は、あの世とこの世の間にある世界。

震災が絡んでいる内容だっただけに、観ていて悲しくもなった。

命、人生、家族…

そういうワードを感じる映画だった。

最後はジーンと心に沁みた。


やっぱり映画館で映画を観るのはいいねぇ。来年60歳になるから、いつでもシニア料金で観られる。そしたらもっと映画館に足を運んで映画を観よう。




さ~てとリフレッシュしたことだし、明日からまた仕事頑張るぞ。