私のケーキ、ダレ食べた

2022年10月31日 | 日記
この前の金曜日、仕事で子供たちの宿題を見ている時だった。

隣の部屋を担当しているアサコさんが来て、私の耳元で小声で言った。

「さっき社長が来て、職員みんなにケーキを買って置いて行きましたよ。私達は食べたんで、あと、たかぽんさんとキヨシさんとカズトさんだけまだ食べてないです。いろいろあるから早い者勝ちで選んで食べてください。冷蔵庫に入れておいていますから」

おぉ、ケーキ! 嬉しい~

てゆうか皆さん仕事中なのにいつ食べたのよ。早い者勝ちでって、なんだかなあ。

と思いながら冷蔵庫に見に行った。

箱の中に、ハロウィンぽいケーキと、モンブランと、イチゴショートの3個が残っていた。皆それぞれ選んだ時にぶつかったのか、イチゴショートが横に倒れていた。

食べてと言われても今は仕事中。

仕事が終わったら帰る前にいただこうと思った。

しかし!

仕事が終わる頃、ケーキのことなどすっかり忘れていた。

今日も疲れたーと、普通に帰った。

帰ってから、お腹空いたのをきっかけに気がついた。

あ、ケーキ…

まあいいや、明日行ったら食べよう。


そして土曜日、私は12:30からの勤務になっていたので、早めに行ってケーキを昼食にしようと食べる気満々で出勤した。

あ、血糖値対策で、ブロッコリーとゆで卵を持って行った。

さあ!そして職場に着き、意気揚々と笑顔で冷蔵庫を開けるオバチャン(^o^)

え・・

ない。

近くに居たアイさんに聞いた。

「昨日さー、ケーキ忘れてて今食べようと思ったんだけどケーキが無いんだけど?」

「え?無いですか?」

「うん、無いのよ」

「もしかして、余ってると勘違いされて誰か食べたかも」

なんだとぉー!!と、心の中で怒ったが、いい歳してみっともないので抑えた。

「えー、そうかもしれないねぇ」

と、頑張って抑え気味に言っておいた。


え、でもなんだかムカつく。

食いものの恨みは…じゃないけど、なんだか腑に落ちない。

聞けばキヨシさんも忘れてて食べ損なったと言う。

キヨシさんは、私より三つ年上のパートのおじさん。

仕事中だからとケーキを食べず、真面目に仕事をしていた私たちアラ還二人が食べ損なうなんて。

1番ひっかかったのは、次の日社長が来て、「昨日はごちそうさまでした」とかお礼の声がチラチラ聞こえていたけど、私は食べてもいないから、お礼を言うのも変。

かといって、社長的にはちゃんと全員分買って来たから私もキヨシさんも食べていると思っているだろうし、いい歳してこの二人はお礼も言えないのかと思っているかもしれないじゃない。

あー、なんかケーキどころじゃなく、そういうのやだなー(T_T)














こんな指でよくスーパーに戻ろうとしたもんだ

2022年10月26日 | 日記
最初に指の第1関節の違和感を感じたのは、6、7年前だったかな。

なんか腫れと痛みを感じて、その頃は特に右手の薬指に痛みがあった。

痛みが強くなって、他の指にも異変を感じてきた頃、整形外科に行って診てもらった。

「ヘバーデン結節」という診断。

しかも「珍しいくらい重度ですね」と言われた(;_;)

更には、「これからまだまだ他の指も酷くなっていきますよ」との絶望的な言葉まで(TT)

あれから年月は流れ、はい、そのとおりだった。

今の私の手の指はこんな感じ。今は右手より左手の方が酷い。


1番痛いのは中指。

第1関節がこんなにも腫れ上がっている。痛くて痛くてしょうがない状態。

小指も曲がりに曲がっちゃって痛い。

医者いわく、治す方法は無いそうだ。悲しい…

強いて言えばテーピングしてなるべく使わないことなんて言われたが、いや手を使わないなんてあり得ないでしょう(>_<)


そうそう、今年の7月、血圧がとんでもない数値を出した時、脳梗塞とか心配で脳神経外科に行った。

その時に握力測定もされたのだが、なんとなんと、右16、左13ぽっちだった。

こんなだからペットボトルのフタも痛みをこらえて開けている。


一生私はこんな指で生きていくんだなあ。


いやそれにしても、危なくスーパーの仕事に戻るとこだった。

悲しいかな、こんな状態じゃもう私には出来る仕事があまり無い。

今の仕事も足の不自由な利用者さんをトイレ介助で抱えなきゃならない時など本当にキツい。毎回指の激痛に堪えながらやっている。

ハア~よく頑張ってるよ私(自分で言う)。


気分を変えて散歩。










ところでこの前、届け物があって、息子のアパートに行って来た。

その時に話していたのだが、息子はバイトの帰り、自転車で派手に転んだらしい。

膝を怪我していた。

大学院に入ってから本当に忙しいらしく、毎週一万字ぐらい書かなければならない課題も続いていると言う。

居酒屋のバイトがあると、睡眠時間が3時間だったり、あるいは徹夜になることもあるらしい。

ゼミの教授からは、バイトをしていることを心配されたとか。

時間がなくてバイトはできないから、他の学生はバイトを辞めたらしい。

自転車で転んだのも、疲れていたからなのだろう。

なんか申し訳ない。

ビンボーな家庭でごめんよ息子。

バリバリ働けない母親でごめんよ。













素敵な70歳

2022年10月22日 | 日記
NHK土曜ドラマ「一橋桐子の犯罪日記」の松坂慶子がなんとも可愛いらしい(^^)

松坂慶子演じる主人公の一橋桐子は、身寄りの無いおひとりさまお婆ちゃん。

将来の自分を案じ、いっそ犯罪を犯し刑務所で一生を暮らそうと、いろいろ犯罪を試みるという話。

しかしながら一橋桐子の純粋で可愛らしい人柄ゆえ、なかなかそう上手くはいかないコメディドラマ。



若い頃の松坂慶子といえば、お色気女優のイメージが強かったから、子ども心になんかね、あんまり好きじゃなかった。

でも年齢を増すごとにイメージが変わり、今はホント好きな女優だわぁ。

♪これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛~

の松坂慶子も、70歳になったのねぇ…

ちなみに同じく昔は子ども心にセクシー女優のイメージが強かった風吹ジュンも70歳。

風吹ジュンも、今の風吹ジュンが好き。

そうだ、風吹ジュンて最初はアイドル歌手もやっていて、歌番組で初めて見た時、私はまだ子どもだったのだが、あまりの下手さにびっくりしたものだった。浅田美代子どころじゃないオンチッぷりだったよ(風吹ジュンさんごめんなさい)。

松坂慶子も風吹ジュンも、あんなに素敵で若々しく可愛らしい70歳。

世の中のシニア世代にとって、希望の光だわね。



可愛いといえば、最近100均で買った包丁研ぎアイテムが可愛いの(^o^)



白クマさんの顔はフタ。



可愛い(^^)







ヤバ過ぎる私の歯年齢

2022年10月19日 | 日記
通っていた歯医者を最近変えた。

前の歯医者で入れ歯を作ったのだが、どうしても馴染めなくて使っていなかった。

でももう前の歯医者には行きたくない。

まあ、先生は話しやすい気さくな人なのだが、気さく過ぎるというか、関係ないお喋りが多かった。

さっきまで居た患者さんの軽い悪口まで言った時はさすがに退いた。

しかも歯科衛生士さん達も無駄話が多い。

明るいというか明るすぎるというかうるさいというか。

いつ行っても予約の時間からかなり待たされるのはこうしたことが原因なんだろうなと思った。

あと決定的に嫌だったのは、何度となくインプラントを勧めてくること。

お金ないから無理だと言ってるのに、ローンも大丈夫だからと言ってくる。

ほんとしつこくて嫌だった。

そして入れ歯を作ったのだが、もう半年以上行ってないし使っていない。

今さら行けないので歯医者を変えた。

さてどこに行こうと検索しても、多すぎて決められなかった。

そこで息子がたまに行ってるという歯医者に行くことにした。

息子のアパートから近くても、ウチからはちょっと遠い。

でも息子の話だとまあ良さそうなので、この前からそこに通い始めた。

ところが今回の医者は、前の医者に比べてどこかとっつきにくいし、歯科衛生士さん達もなんか冷たい。

でももうそういうの気にしないことにしよう。

初日は写真をたくさん撮られたり検査をした。

そして、出た検査結果は・・・

ひえー!


59歳の私の歯年齢は82歳ですって(ToT)

いやまあそうだろうなあ。

お恥ずかしながら自分の歯が少ない、少なすぎる。

上は差し歯や被せ物だらけだし、下の歯はこのところ年々次々に抜歯して、半分しか無い。

「このまま入れ歯をしないと、残っている歯もどんどん弱ってもっと抜かなければならなくなりますよ」

と言われ、なんだか怒られた気分(´`:)

はい、ごもっともです(;_;)

ということで、新しい入れ歯を作ることになった。

前の歯医者で長く通って入れ歯を作ったのに、お金も時間も無駄にした私のバカヤロウ。



ところで今月も「婦人公論」を買った。



今回の特集は、「目、歯、骨 60代からの元気を支える3つの鍵」。

私には耳に痛い話だ。

歯はボロボロだし、目はいろいろトラブルを抱えているし、骨は何年か前に骨密度を測ったら年齢の70%だった。

60代の鍵も何も、来年60代に突入する前からこんなですわ。

そして今号の婦人公論を読んでいてびっくり。

御年88歳の中村メイコさん、今も虫歯の1本も無く、入れ歯も差し歯も0ですって!

素晴らしいなあ、うらやましい。
さぞかし食事が美味しいことでしょうね。



今日もちょっとだけウォーキング。






少しずつ秋も深まってきた感じかな。














書きたいことが次々にあってブログ更新が追いつかなかった

2022年10月16日 | 日記
一昨日、東京に住む妹から、

「ブログ更新を楽しみにしてるんだけど、ハチに怯えながらお墓参りをしたまま更新してないね」

とLINEが来た。

この約3週間いろいろなことがあって、自分にとっても備忘録にしているから、ブログに書いておこうと思っていたのに、なんかついついおっくうになっていた。

でも今日は久々に更新。

ウチの事業所の職員に、またコロナ陽性者が出て、今、事業所は閉所中になっている。これで4回目の閉所。

で、明後日から再開の予定だったのだが、昨日またしても職員から陽性者が出たらしい。

そのため閉所期間が延期になった。

ちょっとこのところいろいろあったから、最初休みになるのはラッキーかもと思ったが、まだ仕事に行けない日が続くとなるとストレスを感じてきている。

なるべく外出しないようにとの社長からのグループLINE。

出掛けないで家に居ると一人暮らしの身としては、なんだか社会から離されたようで寂しい。

このままじゃ体もなまりそうで、実は三日前、車で出掛けて久々にウォーキングをして来た。

ウォーキングぐらいならいいよね。人と会話をするわけでもないから。






今日あたりはもっと紅葉が進んでいるだろうなあ。


ところで仕事だが、本当は今月いっぱいで辞めるつもりだった。

そして昔勤めていたスーパーに、来月から戻る予定だった。

昔働いていたスーパーの店長に相談したら、今ちょうど辞めた人が居るから空きがあると言われて、おお!なんというグッドタイミング!と運命さえ感じた。

だけど、店長と話していて、店長からの言葉に一抹の不安が…

「全く新しい人を雇うより、一通り経験している人に来てもらえればこっちも助かるからなあ」

・・・ちょっと待ってくれ店長。

私がこのスーパーで働いていたのは7年前までの3年間。

この歳での7年間のブランクは大きいのに、どうやら店長は即戦力だと期待している。

しかも店長はこう聞いてきた。

「で、今健康だよな?」

え・・・

7年前は、まあ健康だったと思う。

だが今の私はどうだろう。

血圧が時々とんでもないことになったり、たまにギックリ腰をやったり、何より手の指の関節の病気を持っているし、ああそうだ、この7年間の中で網膜剥離や眼底出血といった目のトラブルにも見舞われている。

しかしながら私は、

「まあ歳は取りましたからそれなりにですが」

に留まった答え方をしてしちまったよ。

とにかく今の仕事を辞めて、転職したいがために!


だが、

今月に入り、

今の社長に呼ばれて言われた。

「辞めないで欲しい」

と。

いや、辞めると決めました、と言ったけど、話を聞いていて、なんかね、つまりは私が必要なんだそうだ。

社長と話していてふと思った。

スーパー時代の店長は、「慣れている私」を求めているが、今の社長は、「私だから必要」としていることを。

考えてみれば、涙が出るほどありがたい。

こんな私でも必要とされているんだなと…


結局、社長に説得されたことで、今の職に留まることになった。


でも、ちょっと本当にこのところ心身疲れていて、勤務日を減らしてもらうことにした。

勤務日が減ったら給与も減るが仕方がない。無理はしないことにした。


もしスーパーに戻ったら、無理をしなきゃならなかっただろうなあ。

何しろ昔、大晦日も元旦も、朝早くから出勤で働いていたし、本当に忙しかった。

後日、昔のスーパー仲間から聞いたのだが、辞めた人っていうのは知ってる人だった。とにかく真面目に仕事を頑張っている人だった。

辞めた理由を知って驚いた。

脳梗塞だったそうだ。

私より9歳年下。

どうか元気に治ってくれることを願っているし、そう信じている。


無理は禁物。

なるべくマイペースで、今の仕事をもう少し続けていこうと思う。