息子、コロナ発症6日目

2022年08月28日 | 日記
今日も、車で25分の息子が住むアパートに食事を届けて来た。

いつものようにピンポンダッシュをして離れた位置から息子が顔を出すのを見守っていた。

今日はだいぶ元気そう。

最初39℃台だった熱が37℃台に下がったものの、また39℃ぐらいに上がったり、

何より喉の激痛で大変で、声もまともに出せなかった。

でも今日は、

「熱は37℃ぐらいに落ち着いてきたし、喉の痛みも良くなってきたよ」

と、声が出ていた。

あー、良かった。

明日は更に元気になってくれることだろう。

でも、コロナ陽性者は10日間、外出禁止。

私の食事の配達は、まだ続くのかー💦





息子、コロナ陽性になる

2022年08月25日 | 日記
一昨日、息子は38.6℃の熱と、咳と胸の痛みが出たらしい。

午後から、雨の中一人フラフラ状態で病院まで歩いて行き、受診とPCR検査。

翌朝、結果の連絡が来て、「陽性」と。

その後、私に電話をかけて来た息子の声は、意外としっかりしていた。

「今、熱は?」

「39.2℃ある」

39.2℃は辛いだろうが、この前息子は食中毒(カンピロバクター)になり、その時は40.6℃も高熱を出している。しかもあの時は解熱剤を飲んでも全然下がらなかった。

コロナになった今、体調はもちろんかなり悪いけど、この前の食中毒の方がもっとキツかったらしい。

昨日はとりあえず、飲み物や飲む栄養ゼリーやなんやかんや買って、息子のアパートに届けた。

直接会うわけにいかないので、ドアの前に買った物を置き、ピンポンを押して、ダッ…!と急いでその場から離れる。

まるでピンポンダッシュ。

ずーっと離れた位置から様子を伺っていたら、ガチャッとドアが開き、ツラそうな感じの息子が出て来た。

ずーっと離れた奥に立っている私に気がついたので、

「頑張るんだよ」

と励ました。

「うん」とうなづく息子。

大きくなったとはいえ、体調が悪い時に我が子の傍に居てやれないのは切ないもんだ。


今日は仕事が休みだったので、何か喉ごしの良い物をと思い、うどんを茹でてタッパーに入れて届けて来た。他にお菓子や飲み物も。

再びピンポンダッシュで。

ガチャッ…と顔を出した息子は、やっぱり調子悪そう。

「頑張れー」

うなづく息子。

今日の息子からのLINEによると、熱は早くも下がってきたらしい。37℃台。今1番つらいのは喉の痛みという。かなり激痛で声が出ないようだ。

そういえば私の友人の娘さんも、とにかく1番つらかったのは喉の痛みだったと言っていたらしい。喉にガラスでも突き刺さっているような痛みだったとか。

だけど人によっては1番の症状はそれぞれで、前に同じ職場に居たエリナさんはコロナになった時、熱はあまり上がらなかったけど倦怠感が酷かったし、味や匂いがしなかったらしい。やはりコロナ陽性になった職場のコウタさんは、酷い喉の痛みが続いたと言っていた。

エリナさんは2年近く前にウチの会社を辞めて、他の放課後デイで働いているが、今もたまにLINEをし合っている。

そして時々私の仕事の愚痴も聞いてくれて、本当に優しい子。

24歳に愚痴を聞いてもらう59歳のおばちゃん。


それにしても、早く息子のコロナが治って欲しいし、治っても10日間外出できないから、しばらく私のピンポンダッシュ生活が続く。

それはそれで大変だわね正直。

お金も。

今日なんか、本を買って来て欲しいとも頼まれた。

大学の課題で必要な本だという。

「じゃあ○○書店(近くの)で買って持って行くから」とLINEすると、

「専門書だから○○書店(遠い)に行かないと無いと思う」と返信。

車で40分離れたその書店に行って買って来た。しかも高い!4000円近くするではないか!

コロナじゃなかったら自分でなんとか買ったであろう。
 
まあ、そんなケチなことは言わないで買ってあげようか^^;


なんかはるばる来て、息子に頼まれた本だけ買うのもなんだから、自分にも1冊本を買って来た。

なかなかこれは興味深いぞという本を見つけたので。






























アイさん達のテレビ出演の陰で

2022年08月19日 | 日記
昨日はウチの施設にテレビカメラが入った。

某、某っていうか「24時間○○ビ」の中での、県内だけの放送枠に使うらしい。

そして私が担当していない隣の部屋のみの撮影だったから、私や担当の部屋の子達はいっさい映っていない。

隣の部屋は、心身の重度の障害ある子ども達が利用している。

そこの担当の看護師さん達や、部屋のリーダーのアイさんは、昨日はいつもに増してお化粧がバッチリで出勤して来た。笑

ただ、利用者の中にはテレビに出したくない保護者さんも居るので、事前に聞いて承諾出来なかった利用者さんを私の担当の部屋で預かった。

まあ、預かったのは一人だけだったが。

一人だけだったとはいえ、担当の部屋には昨日は5人居て、一人増えたから合計6人。

なんと、6人の利用者に職員は私ひとりだった!

ほんと、つくづく何なんですか?このバカみたいなシフト。

いやまあね、私の他にあともう二人、男性職員が居たから本当は3人なんだけど、3人が居た時間なんてほんの短い時間。

男性職員は送迎に出たり入ったり(担当の部屋以外の利用者も送迎している)。

そのうちの一人ユウさんのヤロウは、送迎から戻っていながらチャッカリ撮影を見に行った。ムカつく。

どうやって私一人で6人の子を見ろというのだ。

前日、私はこうなったらDVD見せる作戦でいこうと、自腹でDVDを借りてきた。

ちなみに私が自腹でDVDを借りたり何かオモチャなどを買うのはしょっちゅうだ。

ここで働きながらもボランティアもしている気分だ。

それは私が勝手にやっていることだからもういいけど。

そして今回は何となく「天気の子」を借りた。

雨ばかり続いたこの夏。

ふと浮かんだのが「天気の子」だったので。

レンタル屋に行ったら、意外とたくさん借りられていた。

世間の皆さんも「天気の子」が見たかったのかしら。

たった1本しか無かった。

あー!良かった!あったあった

と1本を急いで手にしてセルフレジ。

で、借りてきたのはいいが、間違って外側のケースも持って来てしまった😅


(後でケースを返しに行かなきゃ💦)

そして昨日は職員が私だけになってから、DVDをつけた。

「天気の子って知ってる?」

と聞いたが、「知らない」「何それ?」と興味無さそうな子達。

せっかくつけたのに誰も見やしない。

「ねぇーたかぽんさん、ヒマー」

と、ダラダラしている子供達。

この子達、みんな一緒に同じ遊びをしたがらない。

それぞれなのだ。

ボールで遊びたい子、トランプやカルタをしたい子、ごっこ遊びがしたい子、走り回りたい子や暴れたい子。

だからといって、私が一人だけの子と遊ぶわけにいかない。

「私一人では無理でーす。今日はみんなでDVDを見ます!」

「ヤダー!」「たかぽんさんとボールで遊ぶー」「鬼ごっこするー」「オセロー」

はぁ…

せっかく天気の子借りてきたのにさ。

やかましい子。

いうこと聞かない子。

ていうかホントにウチの会社って困った子。

子じゃないけど。

こんな人員配置、いいかげんにしてくれ。



















こんな時に限って静岡に行った息子

2022年08月13日 | 日記
今日は、前々から息子が楽しみにしていた静岡への旅行。

なのに、なんでこのタイミングで静岡に台風が上陸するかなあ。

高校の時の友人と一緒に、静岡に住むこれまた高校の時の友人にはるばる会いに行った。

さっきテレビを見たら、なんじゃこりゃあ!の静岡の雨量。


ドッカーンと赤い棒。


いやぁ、それにしても台風とは別に、なんでこんなに毎日毎日雨なの?

昨日は仕事が休みだったので、息子と一緒にお墓参りに行って来た。

昨日も雨の予報だったが、せめて小雨の時間帯を見計らって行った。

しかし!お墓に着いたとたんにどしゃ降りになった💦

傘をさしてもずぶ濡れになりながら、拝んで来た。


お盆中は仕事が忙しいが、送り盆の16日は休みを取っている。

その日はまたお墓参りに行く予定。


因みに私は東北住まい。東北の北寄り。

もうね、雨はたくさん。

いい加減晴れて欲しい。













夫の命日でもある今日、一周忌法要をしてきた

2022年08月09日 | 日記
昨年、2021年8月9日、突然に夫が天国に行ってしまった。

一年前の今日、それどころじゃないはずなのに、なんとまあ私は短いがブログを書いている。

あの時、頭が混乱していたんだろうなあ。

それで、文にして頭を整理しようとしたのかもしれない。


今日は、私と息子と夫のいとこの三人だけで、お寺で一周忌法要をして来た。

その後いとこは帰り、私と息子の二人だけでお墓参りをして来た。


夫のことを思うと辛くて、未だに気持ちの整理はついていない。


それでも私に出来ることは、こうして供養をしていくこと。


そしてこれからも毎日私は仏壇に手を合わせ、心の中で夫に話しかけていく。



そうね、そうしていつか私を迎えに来てちょうだい。


あ、もちろんまだまだ先だけどね。笑


それまでは、私と息子を見守っていてね。