今月はいろいろ痛かった

2024年09月25日 | 日記
なんだろうな。
今日は朝から左足の小指が痛い。

気にしないようにしていれば痛みを忘れるんだけど、気がつけばやっぱり痛い。

ぶつけた記憶も捻った記憶も無いんだけど。

足の指が痛いといえば、今月の初め頃右足の親指が痛かった。

今日は指の関節が痛いんだけど、その時は指の腹が痛かった。

それこそぶつけても捻ってもいない。何だろうなあ、まあそのうち治るだろうと思っていたら次の日、そしてその次の日と痛みが増してきた。

とにかく足を着くだけで痛いから歩くのも辛い。痛み出して4日目に整形外科を受診した。

レントゲンを撮っても異常は無く、

「おそらく足の指にバイ菌が入ったんでしょうね」

と言われた。

えー、バイ菌だなんてなんか不本意~😅

「毎日ちゃんと足を洗ってるんですけど」

と言ったら、

「いろんな菌がありますからね、爪のすき間から入ったりするんですよ」

と言われた。

抗生剤が4日分出て、飲んでいるうちに痛みはすっかり取れた。

実は病院に行った日、そのまま痛みを我慢して車を運転し実家に帰った。

その日は母の介護で泊まりがけで行くことにしていたので。

だけどその日、母のトイレ介助をしている時、なんと今度はギックリ腰をしてしまった!足の指の痛みどころじゃない痛み😱

なんとしてでも母をトイレから連れて行かなきゃと、腰を曲げて痛みに堪えて母をトイレから連れて来た。

むしろその姿は、はたから見たらどっちが介助されてるの状態。

いやあ、あれは、あの時は辛かった。

それでも夜中に母が大声をあげる度に痛みを堪えて母の元に行って介助した。

あの夜は頑張ったねワタシ😢

次の日は、その数日後に施設に入る母の着替えなどの荷造りをして来た。


体の痛みとは別に、今月は大きな出費の痛みが二つもあった。

一つは不動産登記の名義変更。

3年前に夫が亡くなり、未だに家屋土地の名義変更をしていなかった。しかもウチは、自宅の他に夫の実家である義母が住んでいた家の分もある。

これが最大の悩み。負の遺産。

なぜなら築62年で、もはや住める状態では無い上に、車が入って行けない狭い路地を通った所に建っている。

その路地が狭いため、建築法だかにもひっかかり、立て替えもリフォームも出来ないらしい(そもそもそんなお金もないが)。

いろんな不動産会社に相談したが、仲介出来ないと断られ、市役所には「もらっていただけないか」と聞いたが断られた(T_T)

ホントに要らない負の相続。

ただただ固定資産税を払い続けている。

これも夫名義から私名義に変更しなければならない。

この二つの名義変更を、自分でやるのは面倒くさくて司法書士に依頼した。

その金額は、



約14万円!2軒分とはいえ、まさかこんなにかかるなんて😱
今さら言ってもしょうがないけど、頑張って調べて自分でやるべきだったかなあ。

しかも今月は、火災保険の5年更新にあたっていてその出費もあった。


こちらも13万円近い大きな金額!

ちなみに火災保険は自宅だけで、空き家は加入していない。心配といえば心配だけど、住んでいない家の保険に入る余裕はない😣


そんないろいろ痛い9月だった😢

せめて今朝からの左足の小指の痛みは治って欲しい。

私は手の指が酷いヘバーデン結節なんだけど、足の指のヘバーデン結節というのもあるらしい。

それだったらいやだなあ…


それと全然違う話だが、今日のロサンゼルスドジャースの負けは痛い😣

地区優勝を争っているパドレスとの三連戦の初戦を落としてしまった。

今の私のモチベーションは、大谷選手の活躍とドジャースの優勝。

明日は勝ってー!
そして足の指の痛み治ってー🙏

















大谷さんがスゴ過ぎて

2024年09月20日 | 日記
40-40を達成した時も感動してテレビの前で涙が出たけど、いやもう今日の50-50たら! 

何なの?大谷さん、あなたという人は。

前代未聞の数字を出した偉業もすごいけど、達成の仕方がハンパない。

40-40の時は満塁ホームランで決めて、今日の50-50は、6打数6安打の3打席連続ホームランに2盗塁!

野球の申し子、ベースボールのザ.スーパースター!

大谷翔平推しの私は、今まで大谷クン大谷クンと呼んでいたけど、なんだかもう軽々しく言えない気分。


50-50、厳密に言えば今日は51-51を達成。

残り試合9試合。まだホームラン2本ぐらいは打つんじゃないかしらと私の予想。

出来ればあと4本打って、キリ良く55本塁打になるといいな。

なんなら盗塁もあと4つして55で。

いや、イチローがメジャー初年度に記録した盗塁数56に並ぶか越えるかしてくれないかな。

夢を持たせてくれる大谷さん。

忘れちゃいけないのは大谷さんはピッチャーでもあるってこと。更に忘れちゃいけないことは、昨年肘の手術をして、今年はリハビリ中ということ。


とにかくスゴすぎる大谷さん、感動をありがとう😂

落ち込むことが多いけど、大谷さんの活躍にはいつも励まされる✨



(実は偶然にも昨日、こちらに行ってこのモニュメントを見てきました)






(そりゃあ手を合わせるよね笑)




母は昨日から施設に入った

2024年09月14日 | 日記
思えば一年前の今日は、大学病院にALSの検査入院をした日だった。

あれから1年、あっという間にALSという最悪な難病は進行していってしまった。

そしてついに在宅介護が難しくなり、昨日母は難病の利用者も受け入れてくれる高齢者施設に入った。

昨日は私も荷物の整理や施設側との話し合いに参加して来た。


そして母をひとり施設の部屋に残して来る時の辛さ、母は無表情で手をゆっくり振っていたけど、私は涙を堪えるのが精一杯だった。


この先どうなっていくのか想像することから逃げたい気持ちになるけど、現実は避けられない。


面会の規制がいろいろあり、今日は私は母に会いに行けなかったが、

でも、夕方買い物の帰りに施設の前をゆっくり通った。




普段から夜は眠れず不安定な気持ちから唸ったり大声をあげる母。

どうかどうか少しでも静かな気持ちで眠れますように…







ブログ更新は夏休み中

2024年08月02日 | 日記
書きたいことは次から次とあるんだけど…


しばし更新はお休み🌴


夏が終わったらまた🍁





発注ミスからぼた餅

2024年07月11日 | 日記
昨年、難病中の難病ともいえるALSを発症した私の母。

日々少しずつ進行している中、今も実家で私の弟家族(母にとっては長男家族)と暮らしている。

私の実家は、私の家から車で片道約二時間。

今の私は週に2回ぐらい行って母の世話や、家業である店の手伝いをして来ている。

その他、月に1度は母を私の家に連れて来て2泊ほどさせているといった感じ。

だけど弟家族にとっては、もう母を看ることが限界に近づいているようで、おそらく近い将来、施設に母を入れることになりそうだ。

とはいうものの、なかなかALSの難病を抱えた高齢者を受け入れてくれる施設は少ない。

実家の地域だと全く無い。

それでも私が住んでいる地域からだと、割と近い所に1カ所だけあった。

前に弟に頼まれて、その施設を見学して説明を聞いて来た。

24時間体制で看護師が居るということなど、条件は揃っていた。

でも部屋を見せてもらった時、四方天井すべて真っ白い壁に囲まれ、地元の訛りを聞けることもなく、この部屋でひとりいつか寝たきりになって過ごすんだなあと想像すると、母が可哀想でしかたがなかった…

ただ、良いなと思ったこともある。

このご時世だけど、週に3回、部屋での面会は自由に出来るとのことだった。

弟が最終的にこの施設にするかどうかはまだわからないが、そこになったら私は、面会が出来る週に3回を、フルに行こうと思う。

 ~~~~~~~~~~~~~~
  

前にブログでALSの母のことはしばらく書かないと言ったのに書いてしまったから、気分を変えて明るい話。

明るい話…

何だろう…

ほんとに最近コレといったことがなくて😅


そうだ。

先日、実家の店を手伝ってる時のこと。

実家の店というのは、まあ田舎の小さなスーパー。

スーパーというのもおこがましいかな。

昔、私が住んでいた頃は確かに田舎のスーパーだったけど、今は人口が激減して田舎の小さなスーパーモドキ。

昔は従業員も何人か居たけど、今は家族の他に午前中だけ来ているパート従業員さんが一人いるだけ。

母もずっと現役で去年まで働いていたが、突然難病になってしまい、今は弟のお嫁さんが中心になってやっている。

それで忙しい時など、時々私がアルバイトとして駆り出されている。


先日、私はいつものように店番をしながら品出しをしていたのだが、業者さんが持って来た品物の中に、大量の蕃爽麗茶があるのに気がついた。

こんな小さな田舎のスーパーモドキに合わない数の蕃爽麗茶。全部で20箱ほど!

絶対、数を間違えた発注ミスだな、20個を20箱に打ち間違えたなと思い、

その時外出中だった弟のお嫁さんに、帰って来てから言った。すると、

「ありゃあ!まちがったんだー!」

と、案の定。

「でも消費期限がまだ先だから、そのうち売れるんじゃない?」

と言ったらお嫁さん、

「いや、なかなかウチはこれ売れないんだよ。お姉さん、あげるから持ってって

と、言うじゃないのラッキーったら。

「あらそうお?じゃあ一箱」

と、遠慮せずに12個入り一箱を持ったら、

「もう一箱持ってって」

と、お嫁さん、ドン!と私が持っている蕃爽麗茶の箱の上に更に一箱積み上げた(重いが嬉しい😝)。

棚からぼた餅ならぬ、発注ミスからぼた餅😁

ということで血糖値対策のお伴、蕃爽麗茶は今、私の家の冷蔵庫の中にギッシリとある。




それが私にとって最近の明るい話かな!

(ショボい)