新社会人

2024年03月31日 | 日記
あー!もうもう今月はめちゃくちゃに忙しかった。

ブログに書いておきたいことばかりだったけど、書く気力も無いほどハードな日々だった。

あれやこれや、今後たまに振り返って書いておこうかな。


さてさて昨日から息子は、社会人生活をスタートすべく勤務地に移り住んだ。

精神科の病院に、公認心理師として勤務する。

公認心理師の国家試験を受けたのが3月3日だったのだが、合格発表がつい一昨日の29日だった。

公認心理師の資格を持っているのが前提のような採用だったので、合格発表までは心配だった。

息子は自己採点をしてある程度自信はあったようだけど、ちゃんと発表が出るまでは確実ではないので、

ネットで合格を確認した瞬間、思わず息子とハイタッチをして喜んだ😂



明日から勤める所は、かつて息子の父親が入院していた病院。

本当に運命の廻り合わせを感じる。

自分の父親のような人の力になりたいと志した心理職。

まさかその父親が入院していた病院で働くことになるとは…

ここまで来るのに勉強は大変だっただろうけど、明日からは現実を目の辺りにし更に頑張っていかなくてはならない。


頑張れ!って、母は離れて応援するだけ。


そしてとりあえず私も、

「子育て」はこれにて卒業!
























私たちの車に何してくれるのよ~😭(追記あり)

2024年03月20日 | 日記
今日、スーパーで買い物をして駐車場に戻ったら、

え?、えぇぇー!!



あて逃げというか、こすり逃げされてるー!😱



ひどい!あんまりだ!

40年間運転してきて、こんな経験は初めて😭

ショックやらムカつくやら悲しいやら…

修理したらいくらかかるんだろう。
直さないでこのままにしておくのも気分悪いし、直したら直したでお金かかるのバカらしいし😣

ハアー…😞



そしてつい先日、息子も車に関してこんなことがあった。

高校の時の友人何人かで集まって遊んだ夜、買ったばかりのジムニーで、友人達をそれぞれ家に送ったらしい。

その中の1人が、なんとまあ間違って手にしていたカップのコーヒーを、車内でひっくり返してしまったらしい😱

その友人も焦ってタオルで拭くなりしたようだが、そんなことでは間に合わず、ジムニーの中はコーヒーまみれでフロアシートに染みこんでしまったようだ😣

小さい頃から夢に見ていた自分のジムニー。大事な愛車がコーヒーまみれになってしまい、息子は相当ショックを受けていた。

翌日、息子はタオルでまた一生懸命拭いていたが、コーヒーのシミと臭いが残ってしまった。

それでジムニーを買った店に相談したがフロアシートの洗浄はやっていないと断られ、オート○ックスに行ってもそれはやっていないと言われ、

あちこちに聞いて回ってやっと頼める所を見つけたらしい。

明日そこに行って洗浄してもらうようだが金額が2万5000円かかるらしい。

えー、バカバカしい出費!


そして私も誰かにつけられた車のキズを直すつもり😣

なんで何の落ち度も無い自分達が、こんなついてない思いをしなきゃならないのよ~😭


(追記)

私の車、修理の見積もりをしてもらったら…


😭😭😭😭😭

そして車の板金屋さんいわく、

「これは車に擦られたんじゃなく、この場所やキズの感じから、ショッピングカートをアテられたじゃないかな」。

なるほどね!

くっそー!誰だか知らないがショッピングカートを無理やり押して来て私の車にキズをつけ、しれっと逃げたってことかー!












受ける前から自信がないけど😅

2024年03月09日 | 日記
ALSを発症した母のために、私が出来ることは精一杯やりたい。

今の母の状態は、まず、話すことはもうまったく出来ない。食べ物を飲み込むこともままならなくなってきていて、流動食のような物をなんとか摂っている状態。

昨年入院していた時に造った胃ろうは、今はまだほとんど使用していないが、おそらく近いうちに使わざるを得ないと思う。

手足の力も徐々に弱ってきている。

こうやって淡々と文章にしていると、まるで冷静な娘みたいだが、そんなことはなく、辛い。
今までどんなに泣いたことか。

それでも泣いてばかりいるわけにいかない。

ALSは、泣こうがわめこうが進行は止まらない。


今は時々実家に帰り、日中も夜も母に寄り添って過ごしているぐらいだが、今後はもっと実践的に母を支えたいと思っている。

そして調べてたどり着いたのが、医療ケアが出来る三号研修。

私は昔取ったヘルパー2級という資格があるが、更に喀痰吸引等の研修をして合格すれば、三号ヘルパーという資格を取れるらしい。

よし、そうか、ワタクシ間もなく61歳、新たな資格に挑戦しようじゃないか!✊

と、一念発起で申し込んだはいいが、前もって渡されたぶ厚いテキスト等を開いてめまいが…😅




ただでさえ老眼なのに、「勉強」となると更に受け付け難くなる私の正直な目😅そして頭に入って来ない老化状態のひ弱な理解力💦

よし!とかって勇ましく決心したはいいが、不安しかない自信の無さ…


まずは来週の月、火の二日間、朝から夕方までみっちり講習会があり、その後筆記試験と実習があるらしい。


実は今月かなり忙しい。息子関係のことがたくさんあるのと、私のいろいろな通院やら何やらも…

今さらながら簡単に三号研修を受けることにしてしまい、しまった!と思っている。もう少し忙しいのがおちついてからの方が良かったなと。

実習があるのは予定になかった😣


でも、申し込んだからには前に進まなくては。

しかしながら更に予定外だったことが…

アパート暮らしをしていた息子が帰って来た😅

来月から離れた町に就職で行くが、まだ新しい住まいが決まるまで、しばらくウチに住む。

てことは、ご飯作らなきゃならないじゃない。

それが予定外だった。笑

早く新しい所が決まらないと、荷物に埋もれて暮らさなきゃならないし😱



とりあえず新たな資格を目指して、初老の頭にムチ打って、来週頑張って来る✊



























あこがれのジムニー

2024年03月06日 | 日記
先日、無事に公認心理師の試験を受けて来た息子。

結果はまだまだ先らしいが、とりあえずホッとしたところだ。

公認心理師を目指し、本当に過酷だった大学院生活も、修士論文、就活、国家試験と全てやり終え、あとは修了式を迎えるだけ。

とはいうものの、何かと忙しい。

新生活の住まい探しもしないとならないし、その準備がいろいろある。

その「いろいろある準備」の一つに、「車購入」という息子にとって嬉しいことも。

息子は小学生の頃からジムニーが大好きで、大人になったらジムニーを運転すると決めていた。


(子供の頃買ってずっと取ってたジムニーの本)

ジムニーの中でも特に好きなタイプがあるらしく、このところスマホで中古の欲しいジムニーを探していたようだ。

そして見つけた好きなタイプのジムニー!

2011年式のマニュアルのジムニー。
走行距離既に10万㎞近いらしいけど、値段88万円。

まあ、88万円なら、息子も少しずつ返していける金額だろうということで、早速私も付き合って見に行って来た。

お店の人に案内され、ついに長年あこがれ続けたジムニーを前に、息子、喜びを隠しきれない様子。笑

「これに決めます」と、即決!

そして商談に入ったわけだが、まだ冬タイヤが必要だから購入しなければならなかったり(しかもジムニーのタイヤの高額なこと😵)、錆止め加工もすることになったり、ドライブレコーダーも付けることになったり、あれよあれよと133万円に!

しかも5年ローンを組んだら、当然利息が付くからトータル計算157万円!!

13年も前の、10万㎞近く走った中古のジムニー、157万円て何だかなあ😅

88万円のつもりだったんだけどなあ😅😅

それでも嬉しそうだから、まあ、支払い頑張れ息子✊

私は助けられませーん😂