たかぽんアフター50

オバチャンのひとりごと日記

明日の私へ

2016年03月31日 | 日記
昨日の免許の写真だが、あんな流れ作業的撮られ方じゃあ顔作るの至難の技だった。
撮影場所に一列に並んで免許センターの若い女の人が次々に撮っていった。
そして私の番が来て所定の位置に座った。
予習してきた通り、口元をキュッと上げて顎を下に伸ばし…と急いでやってたら、撮影の若い女がひとこと。

「メガネあげてください」

メガネ下がってたんかい。
予習してきた顔もなにも、とにかくメガネ上げてすぐ撮られた。

できあがってきた写真は、まあそれなりにどうあがいてもババアだった。
丸首のグレーのセーターは、前回のピンクのセーターよりはしっくりきてよかったのではないでしょうか。

てかそんなくだらないことを言ってるバヤイではない。
明日からワタクシ再就職するのだから。

新しいとこ行くってコワイな。
ババアだけど新入り。
おっかない先輩もいるに違いない。
介護の職場だもの。間違いなくドロドロだろう。
ビビってきた。

そうだ。
なんにも期待しないことにしよう。
ある意味開き直っていこうではないか。

頑張れ私。



運転免許更新

2016年03月30日 | 日記
午前中はハロワに行ってきた。
あさってから就職するのだが、今までの数日分の失業認定をもらうために。
そして、明日もハロワに行かなければならない。
就職する前日にやらなきゃならない手続きがあるらしいので。
あーめんど。

それはそうと今日はこのあと運転免許証の更新に行ってくる。
5年前の更新時に撮ったこの免許の失敗写真ともお別れだ。
少しでも若々しい写真にしようとピンクのセーターを着て、髪も春らしい髪に切って撮ったのだが、表情が失敗だった。
とても硬い顔のピンクのババアだった。
そもそもピンク着れば若く見えるわけじゃないな。わかった。
今日は白いブラウスにグレーの丸首の春のセーターで品よく撮ろう。
表情は笑うのは変だから、口元を微妙にキュッと上げよう。
ほうれい線は目立たないように口元をあげつつ顎を下に伸ばす感じに。
これは難しい。精一杯やるしかない。
目はパッと大きくするのもなんだかビックリばあさんみたいだから、自然でよしとしよう。
顔向きは微妙に下向きかげんがよかろう。


よし。

全力を尽くそう。


ババアの免許更新は、こうして回を重ねるほど大変になってくる。


ダンナよ頑張ってくれ~

2016年03月29日 | 日記
昨日はダンナの主治医と面談してきた。ずっと待って5分だけ面談。
今の病院にダンナを転院させて1ヶ月半。
主治医は今の様子をざっと話し、次に病棟の看護師さんが私を迎えに来た。

このところ寝てる時の失禁が酷いし日中ももらす。リハビリパンツじゃなくしっかりしたオムツをしたらどうだろうかとの看護師さんの話。
シーツとか汚れ物が多いしオムツ含め業者と契約して欲しいとのことも。
そして、とにかく奥さんからもちょっとダンナさんに注意してくれないかと。

そうしてダンナ登場。
キッチリ言い聞かせておいたけど、どこまで理解できたか。

とりあえず私は看護師さんに頭を下げ、日中はリハパン、夜はしっかりしたオムツにしてもらうことに。
業者と契約すると、毎月の入院費の他に3~4万円かかってしまう。非常に困る。

昔は仕事に行かないダンナに仕事に行って!と怒りつけてたけど、今はダンナにおもらしするな!と怒らなきゃならない私。

この先ダンナは仕事をすることはない。
ねぇ、ダンナよ、仕事はもう頑張る必要はないんだよ。

でも、でもさあダンナよ、
おもらししないでくれ。
トイレに行ってくれ。

すべてはそこから頑張っていこう。


今日はダンナの病院へ

2016年03月28日 | 日記
この前ダンナの入院先の看護師さんから電話が来た。

このところ足元がおぼつかなくなってるし、おもらしも多くなってる。
今度主治医との面談に来てくれませんかと。

そして今日行ってくることになった。

今ダンナが入院してる精神科は、この10年間で4つめの病院。

なんだろうなあ…

(; ̄ー ̄A







尾行

2016年03月26日 | 日記
今日は息子が初めての部活の遠征。
遠征といっても電車でたかだか1時間の処だが。
電車はいつも通学で使ってない路線である。現地集合。
一人で行けるのだろうか。
買い馴れない切符は買えるのだろうか。
乗り場は間違わないだろうか。
乗り遅れると次の電車では集合に間に合わない。

いや、高1の男だ。大丈夫。

ということで駅まで車で送った。
いつも使ってる近くの駅ではなく、乗り換える駅に。

車から降りて、早朝の寒さから背中を丸めて歩き始める息子。

ーいってらっしゃい。

ーうん。


そして


気づかれないように、
離れて尾行する母。笑。


だって、やっぱり心配なんだもの。
いいじゃん。
え?

まあ行ったけど。
券売機のとこでちょこっと迷ってた様子はあったけど、行った行った。

よし。

尾行終了。

母帰る。