出会いと別れ

2023年03月30日 | 日記
今月に入ってから、やけに職場関係の人達との別れが多い。

昨日は、高校を卒業した自閉症のYくんの卒業おめでとう会をして、ウチの放デイも卒業して行った。

私はYくんが小学高学年から見ていたので、巣立って行くんだなと思うと感慨深い。

これからYくんは、障害のある方達の作業所に通うことになる。試練もあるだろうけど、どうか優しい人達に出会って欲しいと願うばかり。

そして重い自閉症の中学生のCくん。Cくんのお母さんが先日大きな病気で倒れてしまった。

そのためCくんは施設に入居することになり、ウチの事業所から突然去って行った。本当に心配。知らない所にいきなり入り、パニックになってるんじゃないかと。

でも、Cくんの施設を信じよう。きっと優しい人達が居るはずだ。

暴れん坊だった女の子、レナちゃんと妹のカナちゃんもウチの放デイを辞めて行った。悲しいことに母親の育児放棄で保護され、この後施設に入るらしい。

ワガママ放題のレナだったけど、本当は傷つきやすい繊細な子だったし、絵を描いたり物を作っているのを見て、アート的な才能を感じた。

レナ、いつかその才能を誰かに見出されるといいね。

本当はお母さんに気がついてもらいたかったけど、お母さんにはその前に気がついてもらいたいことがたくさんあった。

この先離れて暮らすことで、いつか気がついてくれる日は来ると信じたい。

そして3年間パートで来ていた職員カズトさんも明日で退職する。

36歳のカズトさん。前職で働いていた時にうつ病になったそうで、無理の無いようなシフトでウチの事業所で働いてきた。

うつ病と聞けば、私の夫もそうだったので他人事ではないから、カズトさんのことはいつも気になっていた。

その間、離婚も経験され、辛かったと思うけど、お子さん達とは頻繁に会っているようだし、なんとか3年間今の仕事を続けてきたことが自信になったんじゃないかな。

資格を取らせてくれるという他の事業所に縁があったようで、そちらで新たに頑張っていくらしい。

とても誠実に仕事をするカズトさんだから、きっと新しい職場でステップアップしていくことだろう。

寂しいけどカズトさんのためには良い再出発。応援しよう。

そして今年に入ってすぐパートで入った若いハナさん。本当に真面目で優しいいい子。

仕事中、私が教えたことを細かくメモしていて感心した。

だけど本人はパートではなく正社員として働くことを希望していたようだ。

まだ25歳だけど小さいお子さんがいるシングルマザー。

ハナさんが数年前に働いていた高齢者施設から、正社員として迎え入れたいという話が来たようで、明日でウチは辞めることになった。

信頼できる二人が辞めて行き、また新しい職員が入って来る。カズトさんハナさんほどの人はなかなか居ないかもしれないけど、新しく来る職員も温かく迎えよう。


ていうか、11月に退職届出した私がまだ辞めないでいる。笑

もうしばらく居て欲しいと言われ、いったい私はいつ辞めればいいんだっけ?状態。

なんだか辞める勇気もしぼんでいった。

来月60歳。まだまだ!ってバリバリ働く人は多いだろうけど、新しい仕事を見つける自信がない。

年齢もあるけど、何より指の関節が痛すぎる。

恐らく冬の間悪化した。雪かきが例年以上に大変だったからだと思う。

左手中指なんて、何もしてなくても痛い。


痛くて辛くて、何年か振りにこれを診てもらいに病院に行って来た。前は個人病院に行ったけど、今回は大学病院に行って来た。

担当になったお医者さんの感じが良いこと。

30代後半ぐらいの優しそうな男性医師。

「ヘバーデンだけではなく、何か他に指関節に関連する病気が無いか調べましょう」と言われ、レントゲン、エコーの他に、血液検査をした。

結果は後日。

そしてその感じの良いお医者さんが言った。

「すみません、私、今日が最後で他の病院に転勤になるんです。後任の方に引き継ぎをしておきますので」。

え…

今日初めて会って、今日でお別れ。

1日だけの担当医。

このお医者さんに診て欲しかった😣
次の担当医、大丈夫かなあ。優秀で優しい人でありますように🙏


春は出会いと別れの季節。
わかってはいるけど。




散歩しながら見た紅梅。

桜はまだもう少し先。











大谷くんはやっぱり私の良薬

2023年03月14日 | 日記
大谷くんの活躍は私の薬ってこの前ブログに書いた通り、目のジラジラした不調が自然に治った😂

ほんっとにもう、大谷くん始め侍ジャパンの活躍が楽しすぎる。

この久々のワクワク感がたまらない。

試合だけじゃなく、ヌートバーの人柄やヌートバーファミリーの明るさ、朗希くんとチェコの選手のお菓子交流、侍ジャパンの仲の良さ、何もかもが見ていて元気になる。

今までのWBCとは全然違う。国を背負って戦う気負いや悲壮感みたいなのもまったく無く、笑顔が溢れる明るい雰囲気で、野球てなんて楽しいんだろうとあらためて思わせてくれる。

そしてまた個性的な良いキャラも揃っているし、この素敵なチームをあと数試合しか見れないなんて、想像しただけでも侍ジャパンロス。まだ大会が終わってもいないのに(笑)

16日の準々決勝は、先発が大谷くんでリリーフがダルビッシュとの噂。なんですかこのゴージャスな繋ぎ。鳥肌立って泣くわホントに。

もちろん勝つでしょう。勝つしか考えられませんわ。ひとり悲壮感っぽい村上様も、いよいよ大きいのを打ってくれることでしょう。

イタリアチームにもメジャーリーガー達が居るし、エンゼルスで大谷くんと仲良しのフレッチャーも居るけど、日本が勝たないはずがない。

いやもう楽しみで楽しみで。

でもって、準決勝、決勝はアメリカで朗希くんと由伸くんが投げるんでしょ。初めてアメリカで投げる二人が、どんな雄姿を世界の野球ファンに見せてくれるのか、想像して泣ける(早い)


そういえば今年の元旦、新聞を広げたら、日本が誇るパーフェクトなアスリート二人が笑顔で現れた。
それだけでおばちゃんは一瞬にして感動した。



この二人の年始めからの爽やかな笑顔。
おばちゃんにどうしろと言うのってくらい嬉しくなった。
コーセーの見開きの広告だったんだけど、この二人をチョイスとは、コーセーさんたら良い仕事してくれる。


そうそう、いつぞやのブログに書いた、体の異常な痒みと腫れ、病院に行くの不安だったけど、大谷くんの活躍で勇気を出して昨日皮膚科に行って来た。

蕁麻疹との診断だった。

何に対しての蕁麻疹なんだろう?

特に検査も無かったので気になるけど、とりあえず飲み薬が2週間分出たのでこれで治るといいな。


ハァー…(*´∀`*)

心は16日の準々決勝。

なんかドキドキワクワクで落ち着かない。今日の仕事もする気分にならないな。

でも、今日も行って来るか。仕方がない。笑












数日前からの目の不調など

2023年03月07日 | 日記
3日前の夜、テレビを観ていたら、いきなり視界の一部が紐状にジラジラし出した。

そこの部分が見えない。

焦った。

目が疲れてるのかな、サッサと寝よう

と思って不安の中眠りについた。

夜中にトイレに起きた時も視界にジラジラが映り、目の前がよく見えなかった。

怖い怖いと思い寝て、朝になったら治っていた。

でも昨日の夕方もジラジラがまた出て来てそこの部分がまた見えなくなった。

でもその時は30分ほどで治った。

なんだろう。これは眼科に行かなければ…

と思い、今日、眼科を受診した。

今朝もジラジラがあったが、今朝は数分間で治った。

眼科で診てもらったのだが、

「目の中の水分の変化からきているものでしょう。気になったらまた来てください」

と言われた。

はあ、そうなんですか、、

じゃなくて!

何?水分の変化って。

気になったら来てくださいて、気になったから今来たんですけど。

とか言って、引き下がらないでもっと聞いてくれば良かったな。

受診して帰って来てからも、いまひとつ納得できないでいる。

息子にそのことを話すと、

「もしかして脳神経からきているかもしれないなあ。脳神経外科に行って来てみた方がいい」

と、怖いことを言った。

でも、気になるからそうしよう。


ところで、利用者さんに暴力行為をしでかした職員ユウさんが、約2カ月ぶりに職場に復帰したらしい。

会社としてはユウさんを、今まで休職させて研修などもさせていたようだ。

明日、私は出勤なので、久しぶりにユウさんに会う。

あれからユウさんは変わったのだろうか。反省したのだろうか。

何も変わってなかったらガッカリだな。
変わっててくれよ。

目の不安とか、仕事のこととか、いろいろ考えてたら何故か無性にポテトチップスが食べたくなった(なんでだよ)。

それでさっきポテトチップスに手を出したら止まらなくなり、気がついたらひと袋食べてしまったー😭

こんな夜に食べるなんて何やってんのよ私ー!


夜中にスナック菓子を食べるなんてこんなバカやろうな私に、リビングのミニポスターの大谷クンが優しく笑っていた。




WBCがついに始まる。

不安やストレスの私には、大谷クンの活躍が何よりも薬だなあ。