血圧もガソリンも105

2020年04月29日 | 日記
血圧が高い私が、降圧剤を15年間飲んでいる私が、このところやけに低い時がある。

たまに110未満。

今朝は105しか無かった。





私、もしかして高血圧が治ったの?と、思ったりもするのだが、薬をしっかり飲んでも140以上になったりする。

結局ただ単に不安定なだけ。

自律神経の乱れなんだか、老化なんだか。

先日通院の時に、最近低い時がある話を主治医にしたら、朝の血圧が120未満の時は、薬を半分にして飲んで良いと言われた。

それで今日は薬を半分だけ飲んだ。

でもそうすると、明日は高くなってしまうんだよねぇ…



今日はダンナが入院している病院の看護師から電話が来た。

病棟で使っている石鹸が足りないため、各自で固形石鹸を準備してもらいたいとのことだった。

そういうことはサッサとやりたいので、急いで買って届けてきた。

運転しながらふとガソリンスタンドを見たら、なんと、レギュラーガソリンが105円になっていた。

あら、105円て、今朝の私の血圧と同じじゃないか。笑

いや、笑ってる場合じゃないな。

レギュラーガソリンリッター105円て、世界の不安定の現れだ。

私の血圧もガソリン価格も不安定。


だけど!今日の東京都の感染者数は、47人!

これって昨日の検査結果だよね?いちおう昨日は平日。またしても希望が出てくる数値に下がって良かった。





残念なハズレ

2020年04月28日 | 日記
今日の東京都の感染者数は、予想より多く3桁だった…

それでも緩やかに減ってると思うから、きっと近いうちに平日の感染者数が二桁になるはず!
 
なにしろ鍵を握るのはゴールデンウィーク。

外出を控え、自分勝手な行動をせず、忍耐と自覚を持って過ごすべき。

きっと良い結果に結びつくんだから!



今日スーパーに行ったら、なんか見るからに安っぽいマスクを見つけた。

大して機能性が無さそうなマスク。

それなのに値段は780円!

こうしてここぞとばかりに無名メーカーのマスクが出回ってくるんだきっと。

バカバカしい

と、思いつつも、結局買ってしまった…

帰宅して袋から出したら、やっぱり安っぽかった。

しかも!小さいゴミまでくっついてた!

そんなマスクでも買ってしまうご時世。

せめて適正な値段で出回れ。
















嬉しいハズレ

2020年04月27日 | 日記
東京都の感染者数、私が予想した50人台どころか、39人だった!

でもここで気を緩めた過ごし方をすると、また逆戻りするから、勝負はこれからよ!国民の皆さん!

一人一人が気を付けていると、こうして数字で現れた結果を見ることができて、頑張るモチベーションが上がるということ。

特にこのゴールデンウィークの過ごし方で本当の結果が出ると思う。

この生活に堪えて、また普通の日常を取り戻そう!普通であることの幸せを味わおう!

明日は何人かな。

明日はきっと平日の検査結果といっても100にはいかないよ、うん!

明日の予想は88。

良い意味でまたハズレて欲しい。

良い意味でね。



隣の人

2020年04月26日 | 日記
この1週間、ウチはゴミ集積所の掃除当番だった。

1週間の当番を終え、集積所の鍵をお隣さんに届けに行った。

お隣さんは、昨年引っ越してきたのだが、ちゃんと顔を合わせた事はなかった。

小学生二人、中学生一人の三人お子さんがいるシングルマザーということは噂で聞いていた。

チラッとは何度か見かけていたが、30代半ばといった感じの人で、こちらから挨拶をしてもあまり愛想がない感じに見受けられた。

チャイムを慣らすとその無愛想さんが出てきた。

わっ、どアップ。

私は最近ピンポンが鳴るといちいちマスクをつけて玄関に出るのだが、無愛想さんはマスクをつけず出てきた。

近っ。

せめて私がマスク着けていってよかった。

「あ、すみません、今週のゴミ集積所掃除当番が回ってきましたのでよろしくお願いします」

と言って鍵を差し出した、

が、受け取らない。

「え…」

と言って戸惑っている。

「もしかして前に住んでらした所では掃除当番てなかったんですか?」

と聞くと、

「アパートに住んでたからなかったです」

と言う。

それでやり方を簡単に説明したのだが、

「えー…」

と嫌そう。

ゴミ出してるんだからやれよと言いたいところだった。一日5分ぐらいで済むことなのだ。

「ああ、仕事から帰って来てやるのは大変ですものね(全然大変じゃないが)。まあ、最悪金曜日だけでも大丈夫だと思いますよ(本当はダメだがしょうがない)。金曜日に掃除してあと鍵をかけてください」

と言うと、嫌そうにしながらも鍵を受け取った。

いや何んなのこの人。シングルマザーで大変かもしれないけど、やるべきことはやってくれないとダメだよ。

あと挨拶ね。挨拶できない人は、そのうちこの辺のババア達に目つけられるよ。

あとあれだ。マスク。マスクを着けて顔出してくれ。




そういえば、昨日のブログで予想した、今日の東京都感染者数が当たった。

70人台だと予想してた。結果72人。

いいね、減ってきたよ。
 
明日は…うーん…「68」ていう数字が頭に浮かんだ。68人?
 
いや、希望を込めて50人台かも…

そうだ。50人台まで下がれ。

きっと明日は50人台に下がる!











ノーメイク

2020年04月25日 | 日記
日本の新型コロナウィルスの動向については、東京都の毎日の感染者数がバロメーターだと思うから、いつも発表される数が気になっている。
 
今日は103人。

減ってる!

先週の土曜日は何人だったか調べたら、181人だった。

やっばり減ってる減ってる。

土曜日発表される感染者数は、前日金曜日の検査結果だと思うから、検査数は少なくないはず。

明日発表されるのは、今日土曜日の検査結果だろうから、グッとまた減るはず。

え、もしかして70人台まで減ったりして?

期待したい。

そうやって1歩1歩希望を持ちたい。



ところで私はこのところ化粧をしていない。

ほぼ家に居る毎日だし、出かける時は短時間だしマスクするし、化粧しなくてもいいかなって気分。
 
少なくても口紅は1か月以上はつけてないな。 

コロナが収まらない限り、口紅はいつまでも減らないだろう。

早くマスク無しでバッチリメイクで堂々と出歩きたいものだよ。