しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【宇治橋を渡ってただひたすら歩く】娘3号と2人京都旅⑪2021/11/14

2021年12月03日 | 2021/11娘3号と京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

お茶を終えて、宇治橋のたもとまで歩いてきました。

宇治橋の西側に建つ 「紫式部の十二単衣座像」

紫式部が 「源氏物語」 において最後の十帖を

宇治を舞台にしたことを記念して建てられたそうです。

「夢浮橋ひろば」 と呼ばれ、ベンチやトイレもありました。



宇治橋を歩いて渡ります。

まだ風は冷たくなく、散策にはいい季節でした。

たいへん眺めも良く、風も爽やで、遠くに

先ほど渡った 「朝霧橋」 や 「橘島」 も見えています。



電車の橋を架け替えるのでしょうか?

河川では橋の工事が行われていましたよ。



宇治に来るときに乗ってきた 「JR奈良線」 の線路をトンネルでくぐります。



その横手には、「京阪宇治線 宇治駅」 が見えています。

本当は、ここから電車に乗れば良かったかも…



実は、行きたいところがあって、そこまで電車だと2駅、

徒歩は約30分と地図に出ていました。

私は、徒歩を選択したんです。



京滋バイパスの上も通って、ただひたすら歩きます。

私は紙の地図しか持っていませんが、

3号は携帯でGoogleが見られるので

「ねぇ、いまどこ?」 と聞くものなら

「お母さん、まだ3分の1も来てないよ~ 頑張って!」

と言われる始末…



随分歩いた感じがしたところで、

「京都大学 宇治キャンパス」 が見えてきました。

ここまで来れば、ゴールは近い!



で、目的のお店を発見!

こちらのパン屋さんのパンがどうしても食べてみたかったのです。



そう京都は、パンの消費量が日本一ってご存じですか?

だから京都には、美味しいパン屋さんがたくさんあることでも知られているんです。

【たま木亭】
宇治市五ケ庄平野57-14
営業時間 : 7:00~18:45 ※売切次第終了
定休日 : 月曜・火曜・水曜

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【赤門茶屋】娘3号と2人京... | トップ | 「韓日平和伝統芸術ハンマダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021/11娘3号と京都1泊」カテゴリの最新記事