しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【目次】お父さん退職記念旅行

2020年05月10日 | お父さん退職記念旅行
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

只今、ブログを見やすいように整理中です!
この旅行の目次が作ってありませんでした。
孫の成長と共に、いい思い出になったので書き加えました。
今では、下の孫のIちんも上手にあんよができるようになりました。
月日の流れは、ほんとうに早い!

【1日目】

今回の支出は記録なし
この週末に退職祝いの旅へ…
【ランチは「ほりのうえ」】退職記念旅行①2019/9/14
【古民家カフェ・ICHI MARU ICHI】退職記念旅行②2019/9/14
【旧神岡鉄道で「ガッタンゴー!!」】退職記念旅行③2019/9/14
【今晩は福地温泉】退職記念旅行④2019/9/14

【2日目】

【福地温泉出迎える朝】退職記念旅行①2019/9/15
【新穂高ロープウェイ】退職記念旅行②2019/9/15
【ざる蕎麦・せと】退職記念旅行③2019/9/15
【飛騨民俗村】退職記念旅行④2019/9/15

また、いつかみんなで出掛けましょ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

【飛騨民俗村】退職記念旅行④2019/9/15

2019年09月22日 | お父さん退職記念旅行
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

お父さんの退職祝いを兼ねた家族旅行に奥飛騨まで行って来ました。

高山市内で、お昼をいただき、そのまま近くの 『飛騨民俗村 (飛騨の里)』 にやって来ました。

このなんとも言えない飛騨ならではの感じが漂う雰囲気の入口でした。

入口入ってすぐに大きな池が出迎えてくれました。

早速この池にいる鯉たちのエサやりに大興奮したMちんでした。

とても元気な鯉たちがわさわさと集まって来てくれましたね~

榑葺き民家の旧新井家

その傍に佇む六地蔵

まるで、日本昔話の世界ですね。

その途中に地図があり、この 「飛騨民俗村」 が思いの外広いことに気付かされました。

わらび粉小屋には水車があって、その昔ワラビの根を掘り出して水に浸して柔らかくし、

谷川の水を利用した水車の力を借りて砕いたそうです。

そして、砕いた根を、大きな木材をくり抜いてつくった舟に入れて底の沈殿物を乾燥して澱粉を集めました。

こんなに手間を掛けて、ワラビ粉を集めていたんですね。

どの景色を見ても絵になる物ばかり…

こちらは、旧吉真家だったかな…

建物内にお邪魔すると、そこには立派な板の間にイロリがありました。

時代劇に出て来そうな立派な太い梁にびっくりです。

縁側で休憩している観光客の方が写っていますが、こちらは

入館者が柱に触り、囲炉裏に腰掛け、昔の人の営みを肌で感じることができる

「生きた博物館」 がコンセプトのようです。

最後に、孫のMちんが農山村の暮らしぶりを再現してくれました。

【飛騨民俗村 (飛騨の里&民俗村)】
岐阜県高山市上岡本町1-590
営 業 日 : 年中無休
開館時間 : 8:30~17:00
入 館 料 : 大人700円、小人 (小・中学生)200円
駐車場 : (終日) 普通車・小型・中型バス 300円

これが私たちの “お父さんの退職祝いを兼ねた家族旅行” の全てです。

長女の家族と、ここで別れ、その後の帰路でいただいた 「飛騨コーヒー」

冷たく冷えていて、美味しかったなぁ~

旅に行くことがあまり得意ではない父の元で育った娘たちは、

あまり旅行にも連れて行ってもらえずに育ちましたが、

こうして今回の家族旅行を計画してくれ、とても楽しい思い出ができました。

みんなで旅行に出掛けると、思い出を共有することもでき、楽しかったでしょ、お父さん?

これを機に、またみんなで行こうね~!!!

この家族旅行の記録は、これにておしまい! 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

【ざる蕎麦・せと】退職記念旅行③2019/9/15

2019年09月21日 | お父さん退職記念旅行
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

山を下って、高山市内まで出て来ました。

どこかでお昼ご飯を… と探していたところ、みんなの意見が一致して、

「麺類がいい!」 ということになりました。

高山と言えば “高山ラーメン” か “日本蕎麦” か?

で、“蕎麦” になりました!

午後2時近かったのに、すごい順番待ちの人、人、人…

なかなか注文が難しく、何度も読み返しましたが、

どうやら 「いろいろな品種のそばを揃え、お客様に食べ比べを楽しんでいただくこと」 が

このお店のコンセプトのようです。

だから、それぞれ表情の違う蕎麦を、毎日4種類用意してくださっているようです。

そして、注文は通常の並盛の半分の量なので、 一人前で2種類の麺を食べることができるというわけ!

天ぷらも美味しそうなので、こちらもみんなでシェアしましょう~

さあ、まず一枚目がやって来ました!

こちらは、二八蕎麦なので、喉ごしもよく美味しくいただきました。

そして、二枚目の登場!

やはり、私は蕎麦通ではないので、十割蕎麦より、先ほどの二八蕎麦の方が口に合っていました。

四枚、全種類食べた人もいたので、感想を聞けばよかったですね~

そばつゆが、私の好みで、とても美味しかったけれど、量が少なかったので、

配分をよ~く考えて食べないと、後から大変なことになります。

が、実は、「塩でも食べてみて下さい」 と、お盆に塩も用意されていました。

久しぶりに、とても美味しいお蕎麦をいただきました。

ちょっと遠いけれど、再訪したいお店です。

あと、あんなに混んでなければ、尚いいかな~

【ざる蕎麦・せと】
岐阜県 高山市下岡本町1660-5 ざる蕎麦せと
営業時間 : 11:00 ~ 16:00 (ラストオーダー 15:30)
定休日 : 水曜日

【新穂高ロープウェイ】退職記念旅行②2019/9/15

2019年09月20日 | お父さん退職記念旅行
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

私たちは、「新穂高ロープウェイ」 に乗りたかったので、そのことを旅館のご主人に告げると、

「もう第1ロープウェイは、この時間ではいっぱいなので、第2ロープウェイに行って下さい」 と。

朝の9時頃でしたが、それではもう遅いらしいのです。

ロープウェイの乗客はもちろん、登山者も同じ駐車場を使うので、第1の方は、

その場所が狭く、すぐにいっぱいになってしまうとのこと…

教えてもらった道通りに、第2ロープウェイ乗り場にやって来ました。

ロープウェイ乗り場は、「しらかば平駅」 になります。

早く来たつもりでしたが、乗車券売り場は、黒山の人だかり…

第2ロープウェイ (しらかば平~西穂高口) は、大人 往復 2,800円 小人 往復 1,400円

※ 大人 : 13才以上、小人 : 6才以上12才以下 (小学生)

定員 121人の、日本唯一の2階建てのロープウェイだそうです。

希望も何も聞かれず、強制的に1階のロープウェイに乗ることになりました。

どうやら並んだ場所により、1階か2階が決まっている模様…

標高2,000mを超える絶景を楽しむことができ、

目の前には、アルプス山脈の山々…

ロープウェイは、途中の鉄塔を超えるたびにグワングワンと大きく揺れ、

ロープウェイ内で、どよめきが起こります。まるでテーマパークのアトラクションに乗っているよう…

みんなの意見では、1階の方が揺れを大きく感じたそうです。 (帰りは2階に乗りました)

標高2,156mの西穂高口駅屋上にある展望台で、写真屋さんに記念写真を撮ってもらいました。

写真屋さんのサービスで、個人のカメラでも撮ってもらえます。

西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスの山々が 360度の大パノラマで

見られる幸せ~❤

空気がピーンと張って、この日は気温14℃でした。

同じロープウェイに乗って、下山します。

歩いて上れば大変でしょうが、心臓が悪い私でも、ひょいっと

こんな標高の高いところまで来られて有り難いです。

しばし、みんなで、この絶景を楽しみましたよ。

【岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高】
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高 新穂高ロープウエイ
電話番号 : 0578-89-2252

【福地温泉出迎える朝】退職記念旅行①2019/9/15

2019年09月19日 | お父さん退職記念旅行
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

2日目の朝を迎えました。

今日もお天気で有り難いこと。

山で四方を囲まれています。

もうすっかり空気は秋の気配でした。

朝食会場が1階にあると聞いていたので、移動します。

朝食会場になっていたのは、1階の大広間でした。

みんな、朝寝坊せず、朝風呂に入ってからここに来ていました。

さすが旅館の朝食は違います。

私だったら、朝からこんなに手の込んだ食事の用意はできません。

お味噌汁、湯豆腐もあるのに、朴葉味噌のミニ五平餅まであります。

「お味噌が余ったら、ご飯のお供にどうぞ!」 と聞きました。

しっかり朝ご飯をいただいて、いつもお代わりしないお父さんまで

ご飯のお代わりをしていましたよ~

その後、旅館の近所で開催されている朝市に出掛けました。

旅館のご主人が 「昔話の里」 で朝市が開催中だと教えてくれました。

冷たい湧き水で、りんごときゅうりが冷えていました。

朝市が開催されているお店は、昭和の時代が漂うレトロな感じがして、

昔懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

この後、「新穂高ロープウェイ」 に乗る予定があったので、

宿を早々に出発しました。

【旅館山水(リョカンサンスイ)】
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地850
電話番号 : 0578-89-2216
【福地温泉朝市】
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地110 (昔話の里入り口)
電話番号 : 0578-89-3600
営業時間 : 年中無休
6:30 ~ 11:00 (4月15日 ~ 11月14日)、8:30 ~ 11:00 (11月15日 ~ 4月14日)

【今晩は福地温泉】退職記念旅行④2019/9/14

2019年09月18日 | お父さん退職記念旅行
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

神岡町で、みんなで大声を出して笑った 「ガッタンゴー!!」 に乗車した後は、

予約してあった 「奥飛騨温泉郷 福地温泉」 へ車で移動しました。

娘たちにお任せしてあったので、手配も娘がしてくれました。

最近、旅館に泊まることがめっきりなくなったので、

この玄関口・ロビーは、いい風情です。

お部屋に案内していただき、仲居さんにお茶を煎れていただくのも

ほんとうに久しぶり~

美味しいお茶菓子と共に、お茶までお代わりして、寛げました。

みんながお風呂に行ったので、孫Iちんは、ば~ばと一緒にお留守番!

ちらりと足だけ参加しているIちんです。

さあ、夕飯の時間になりました。

私たち家族だけのために1部屋空けていただきました。

右上のお鍋の中には、飛騨牛が…

お肉の下には、朴葉味噌に使うお味噌が仕込まれていました。

茶碗蒸しや天ぷらもやって来ました。

どんどん追加でやって来るお料理ですが、こんなに食べられるかな~

最後は、お味噌汁とご飯と香の物、そしてデザート

食事が終わってお部屋に戻れば、綺麗にお布団が敷かれていました。

う~ん、これぞ日本の旅館!!!

そして、この後、再びお風呂を楽しみました。

なんと、この旅館には貸し切り露天風呂が4つもあったんです。

それぞれ家族で入ったり、大浴場に行ったり、温泉はいいですね~

こんな息抜き、たまにはいいよね~ また、行こうよ、お父さん!

【旅館山水(リョカンサンスイ)】
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地850 0578-89-2216

2019年09月17日 | お父さん退職記念旅行
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

なぜ、ここ神岡町に来たかと言えば、「ガッタンゴー!!」 に乗りたかったから

と、言ったのは娘たち…

いろんな雑誌やテレビで以前から何度となく目にしていたそうですよ。

旧・神岡鉄道は、明治の中頃に完成した馬車軌道 (神岡軌道)からの歴史を持つ、

鉱山の町・神岡を支え続けた全長19,9kmの軌道だったそうです。

旧神岡鉄道の線路の上を 「ガタンゴトン」 と軽快な音を響かせながら走っているのは、

列車ではなく自転車で、その名は 「レールマウンテンバイク」 です。

しかし2004年、営業収益の8割を占めた神岡鉱山からの貨物輸送が

トラック輸送へと切り替えられ、廃線の日を迎えます。

廃線当時、旧神岡鉄道の廃線後に残された鉄道資産を「そのままの形」で保存し活用したい、

そして残された鉄道資産を取り巻く「町並み」を子どもたちの世代に語り継いでいきたい……

の想いに、試行錯誤の末に完成したのがレールマウンテンバイク。

乗車するには、事前の予約が必要なようで、娘が手配してくれました。

が、実は私とお父さんは当日までそのメンバーにはいっていませんでしたが、

定員に余裕があったようで、当日申し込んでも乗車できました。

その前に乗車についての説明を受けます。

名前が呼ばれた順に、乗車準備。

時間枠が決まっていて、同じグループになった人たちが同時にスタートします。

運転する人に合うようにサドルを調整してもらいました。

さあ、いよいよ出発です!

赤い橋がある景色や、

1つ目の旧駅舎 「かみおかおおはし」 を通過します。

トンネルをくぐったり、

2つ目の駅舎 「ひだかみおか」 を通過し、

長いトンネルを抜けると…

トンネルの中は、「ガッタンゴー!!」 の音が反響して、より大きな音がして、

孫が大丈夫かと心配しましたが、「楽しかった! もっと乗りたい」 が感想で安心しました。

そうそう、冷房が効きすぎた室内にいるくらい肌寒かったです。

「旧神岡鉱山前駅」 が行きのゴール!

片道 約2.9km の道のりで、往復 約5.8km になります。

ここまで走って来たグループが、ここに全員到着するのを待って、

レールバイクの方向を人力で変えてもらい、再度この地点から出発地点まで戻ります。

待っている間に私たちは、メンバーを微調整し、

私も座る位置を交替してもらって、よりレールに近い場所で帰ります。

帰りは行きと違い光のトンネルになっていました。

駅舎が見えてきました!

これでゴールです。

所要時間が、約40分から50分と聞いていましたが、楽しくてあっという間に終わった感じです。

「旧奥飛騨温泉口駅」 の易者の前に飾られていた 「神岡トロッ庫」

昔は、こんな列車が神岡鉱山を走っていたのかな?

いろんな方が乗車できるように、いろんなタイプの車両が用意されていました。 (ホームページ参照)

ペットと一緒に乗車されている方もいらっしゃいましたよ。

【旧神岡鉄道・まちなかコース】 → ホームページ
岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

旧神岡鉄道の廃線後の鉄路とマウンテンバイクを組み合わせた 「ガッタンゴー!!」 に

乗るために、岐阜県・飛騨市神岡町に来ました

自転車と廃線後の鉄路を組み合わせたアクティビティで、

これに似たものを韓国でも乗ったことがありました

予約してあった時間までまだ余裕があるので、待っている間にと

その近所にお茶をしに行きました

注文した物は、以下の通り…

アイスクリーム 450円、クリームソーダ 600円

抹茶ラテ 500円×2、アイスコーヒー 480円×2

飛騨高原牛乳・アイス 400円、フローズンカプチーノ 680円

アイスコーヒー 480円

たっぷり入ったアイスコーヒー  とても飲みやすく美味しかったです。

アイスクリーム 450円

孫に 「待った!」 は聞かないので、1発勝負で撮った写真…

やっぱり上手く撮れていませんでした、本当は大きなバニラアイスが2スクープも!

こちらもボリューム一杯の満足のいくアイスクリームでした。

民家をリノベーションしたカフェで、みんなでお茶だなんて、オッシャレ~!

この床に座るスタイルが子連れには、1番有り難いです!

そして、孫のためにどこからともなくおもちゃをたくさん出して来てくださいました。

と、言うか子ども連れにとても優しいカフェです。

ほんとうに素敵なカフェで、ここで出会えるとは思いませんでした。 (失礼!)

とても居心地がよく、落ち着きます。

そして、もっと時間があったらオシャレな雑貨もゆっくり見たかったなぁ~

そして、そしてもっと時間があれば、ドリンクもたっぷりでWi-Fiも繋がるので、

もっとまったりしたかったとは、誰もの感想でした

「ガッタンゴー!!」 に乗車予定がなかったら、知ることもなかったお店かも…

また、お邪魔したいです!

【ICHI MARU ICHI】
岐阜県飛騨市神岡町東雲325番地2
営業中 : 月・木・金曜日 11:00~16:00、土・日曜日・祝日 11:00~17:00
ホームページ → こちら

【ランチは「ほりのうえ」】退職記念旅行①2019/9/14

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

季節がよくなりつつある連休を利用して、お父さんの退職祝いを兼ねた家族旅行に行って来ました。

そのときの様子も記録に残したと思い、韓国旅行記と平行して綴っていきたいと思います。

娘たちが計画してくれ、その家族も参加して、みんなで待ち合わせた場所は、

岐阜県最北部の飛騨市にある、製麺所が経営する麺処 『ほりのうえ』 です。

国道41号沿いの道の駅 「アルプ飛騨古川」 の隣になりますよ。

そば、うどんとも同じメニューが有ります

手打ちざるそば 760円

天ぷら入りころそば (冷) 970円

天ぷらそば 760円

ジャンボ海老天ぷらそば 1060円

お昼からすごいボリュームで、みんな大満足でした!

心配していた待ち合わせ場所にも全員無事集合して、

お店に予約してあった時間通りに間に合いました。

と言うか、携帯電話を持たない私と、ガラケーのお父さんには、

娘たちの携帯の便利な使い方に目が鱗になるばかり…

やはり持ってこそのスマートフォンであり、便利な機能を使いこなしての携帯電話ですね!

全員集合して、ここから、この家族旅行が始まりました!

【ほりのうえ】
岐阜県飛騨市古川町上町1300-1
お問い合わせ : 0577-73-2950
営業時間 : 11:00〜14:00

この週末に退職祝いの旅へ…

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

昨日まで、お父さんの退職祝いを兼ねた家族旅行に行って来ました

韓国旅行の時の記事が整理できていないので、そのときの様子を少しばかり…

出掛けた先は、奥飛騨温泉郷福地温泉です!

お天気にも恵まれ、

娘たち家族もみんなが楽しめるように計画してくれ、

※レールマウンテンバイク 「ガッタンゴー!!」 は、

自転車と廃線後の鉄路を組み合わせたアクティビティ → こちら

って、旧神岡鉄道の線路の上を走っている 「ガッタンゴー!!」 に乗車したときは、

今から何が起こるか分からない孫Mちんのテンションがだだ下がりでしたけど…

また、奥飛騨の爽やかな気候も味方して、

楽しい1泊2日を過ごしてきました。

長年頑張って仕事をしてきたお父さんの労をねぎらい、

とてもいい行事ができました! 計画してくれた娘たちに感謝です!

また、幼い孫たちも体調を崩すことなく参加できて、何よりでした。

※ この思い出深い家族旅行の記事も、また書き綴って残して置きたいと思います