しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【臺中文學館】台中家族旅⑪2024/5/3

2024年07月24日 | 2024/5GW深夜便台湾5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ドリンク休憩した 「春水堂」 の近くに

日本統治時代の日本家屋が残る建物群を地図で見つけた娘…

そこまで徒歩で移動してみることにしました。



柳川東路と自立街が交わる台中文学公園内に

この 「台中文学館」 は、ありました。



その昔台中は、台湾文壇の中心だったそうです。

そんな台中における文学発展の軌跡が学べるのが

この 「台中文学館」 になっています。



そして、この建物群は、

日本統治時代の警察官舎だったそうな…



この歴史ある建物は日本統治時代の1932年に建てられ

その後、リノベーションして文学館として利用されています。

入館可能な家屋があったので、お邪魔してみました。

建物内は、冷房が効いていて嬉しかったです。



中には、ガイドさんや建物を管理されている係の方も

いらして、簡単な英語で施設の説明を受けました。

建物内は、土間も土足厳禁でした。



ぼーっと歩いていると、いつの間にか

日本国内に帰国して、昔の古き良き時代に

タイムスリップしたような気分に包まれます。

時折目に飛び込んでくるデジタルコンテンツの展示で、

「はっ!」 と我に返ります!



緑が多い印象で、建物の中心に大きなガジュマルが

植わっていました。



一応建物は、「常設展一館」「常設展二館」「主題特展館」

「兒童文學區」「文學主題餐廳」「研習講堂」「推廣行政中心」と

いう棟から成りたっており、



それぞれに管理をして下さっている係の方がいらして

休日でない限り建物内には入館できるようでした。

が、日本語対応はないので中国語が話せないと

楽しめないかも…

(一昔前は、何処の国に行っても日本語のパンフレット等が

ありましたが、円安が進み日本人も海外に行かなくなったので

日本語の案内やパンフレット等はなかなか巡り会わなくなりましたね)

でも、その雰囲気を見せていただくことは可能でした。

【臺中文學館】
臺中市西區樂群街38號
営業時間 : 10:00~17:00
休業日 : 月曜日、祝日 ※公園は24時間OK!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大学路・路上美術館(2)... | トップ | 【大学路・路上美術館(3)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024/5GW深夜便台湾5日」カテゴリの最新記事