しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【高知駅アンパンマン列車ひろばと「安芸駅ぢばさん市場」の惣菜】お父さんと高知4泊⑧2023/4/22

2023年05月25日 | 2023/4お父さんと高知4泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『JR高知駅』 に無事到着!

帰って来ましたよ~、そこで行きに気になっていた

「アンパンマン列車ひろば」 を見に行きました。

ホームと改札口を一気に結ぶエスカレーに乗ると見られないので、

あえて階段で下り、中2階にある踊り場のようなスペースに

「予讃線8000系アンパンマン列車」「アンパンマントロッコ」 が

置かれ記念撮影や子どもが遊べるスペースがあります。



「アンパンマン列車ひろば」 の正面には

大きな鉄道模型のジオラマがお出迎えです。

実際に使用されているアンパンマン列車のミニチュアが、

四国の景色の中を走っています。

これは楽しくて、大人も思わず見入っちゃいます。



改札へは、エントランス大階段を下りていきます。

このイラストだけでも、かなりインパクトがありますね。



「高知駅」 からホテルまでどうやって戻ったんだろう…

と写真を見返していたら、どうやら徒歩で戻っていました。



とさでん交通電車軌道に沿って歩くと、

アンパンマンの話に登場するキャラクターたちが、

要所要所に登場します。



知らないうちに 「はりまや橋」 付近まで

歩いてきていました。

ここからは、アーケード街に沿ってホテルまで戻りました。



ホテルのフロント横で、Welcomeドリンクのアイスコーヒーを

いただいて、これまた冷蔵庫に入っていたWelcomeデザートと

一緒にお茶休憩です。



そして、この日の夕食はお部屋でいただくことにしました。

と、言うのも 「安芸」 まで出掛けた際、

駅舎横にあった 「安芸駅ぢばさん市場」 で美味しそうな

惣菜を見つけ、買ってあったから…

よく見ると、デザートまでありますよ。



買い物をしたときに割り箸も頂けたので

お父さんは、お酒を片手にご満悦です。



その後、アーケード街に夜の散歩に出掛け、



宿泊時にいただいた地域クーポンで

お土産も買ってきました。



お風呂をいただいた後に、同じフロアにあった

自販機を発見し、



サービス (無料) のアイスキャンディもいただきました。



しばらくお部屋で休憩した後、

昨夜と同じ時間になったので、

「夜泣きそば」 をいただきに2Fのレストランへ…



1番乗りだったので、店内は誰もいません。(汗)



今夜も美味しく夜食の 「夜鳴きそば」 をいただきました。

ごちそうさまでした。



これで高知2日目終了です。

【安芸駅ぢばさん市場】
高知県安芸市矢ノ丸4丁目2-30
営業時間 : 午前7時~午後7時30分
定休日 : 年中無休
【高知駅 アンパンマン列車ひろば】
高知県高知市栄田町2-1-10 高知駅改札内2Fスペース
営業時間 : 高知駅営業時間 (おおよそ4:30~23:00 )

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東大門タッカンマリ横丁】... | トップ | 【アックジョン・ポンヌンコ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2023-06-02 17:33:43
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、京急や相鉄の改札口からホームまで階段を登る駅(京急は品川・青物横丁・平和島・京急蒲田・糀谷・京急川崎・横浜・日ノ出町・上大岡・横須賀中央・堀ノ内・浦賀・京急久里浜・三浦海岸、相鉄は横浜・星川・緑園都市・いずみ中央など)にはアンパンマン列車ひろばを設置せず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからGO!プリンセスやトロピカル~ジュ、デリシャスパーティ、ひろがるスカイまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせてセラムンやプリキュア、アイカツの広場を設置するそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023/4お父さんと高知4泊」カテゴリの最新記事