キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

指揮者と陰性

2014年07月31日 00時07分15秒 | 食事療法
無知の強さ

一般に鈍いというと、マイナスのイメージが強いが、鈍さを馬鹿にすべきではない。鈍さも見方を変えれば才能で、それこそが誠実さや、一途さや、信念といったものを生み出す原動力となるはずである。(渡辺淳一)

宇宙の秩序7つの中に、同じ物は何もない、と言う一項目があります。私という人間は、過去にも、現在も同じ者はいないし、これから先も決して現れることは有りません。唯一つの物です。大変ユニークなのです。貴重な存在なのです。欠点は特徴であり、特徴は欠点でもあるのです。

これもまた陰と陽の関係で成り立っています。鈍い、のが悪いとばかりは言えないし、鋭さが良いとばかりも言えません。鈍い人がいて鋭い人が目立ち、悪人がいるから当たり前のことをしている人が善人になれる訳です。

 女性は男性より行動は鈍い。しかしそれは欠点ではない。鈍いところが無ければ熟慮することが出来ません。大問題を決断するとき鋭く早いばかりでは判断を誤りやすいのです。

だから指揮官は陽性な人より、陰性な人が勝利することが多くなってきます。家庭も同じです。奥さんが指揮官、主人に従順なふりをしながら、弱々しく装いながらも、外で戦う男が間違わないように誘導するのが仕事なのです。

陰陽の引き合いにより全てが成り立ち上手くいく秘訣でもあるのです。



ただ一つの花・オンリーワン

2014年07月30日 00時00分17秒 | 食事療法
あなたはほかの誰とも違う

自分には価値がないと落ち込んだときは思い出して下さい。

あなたは他の誰とも違う、オリジナルな存在だと言うことを。


 あなたという存在は、過去も、現在も、未来もオンリーワン。同じ物は存在しません。「無双原理」の中の一つの重要な原理です。

貴方はただ一つの花と同じ存在です

他の人とは違うのですから比べようがないのです。比べること自体ナンセンスなのです。 唯一つの物ですからダイヤモンドより価値があります。

とても素晴らしいのですから、自信を持って生きていくべきです。前向きに、積極的に、明るく元気に生きていくべきなのです。


 苦しみ悲しみは誰にもあります。それをクリアしながら少しずつ成長していきます。

苦難が大きければ大きいほど人間も大きくなります。それが人生です。

楽しい結果を作り出しても、それを維持していくためにはいろんなカルマが伴います。 
それをクリアして喜びがきます。

その喜びを継続するために乗り越えなければならない障害が発生します。
 
この繰り返しが人生なのですから、登山家のように楽しみながら乗り越えましょう。

理屈が分かってもなかなかそう出来ないのは、あなたの血液が陰性だからです。

人格形成・病気の原因を探る

2014年07月29日 00時00分38秒 | 食事療法
判断力はその人の人格である。

 今の世の中は嘘で満ちあふれ、何を信じて良いか分からない時代です。しかし、人間は何かを信じなければ生きて行けない動物です。信じるものがなくなったとき、生きていけなくなり、時に人は自殺します。野生の動物にはないことです。
 

 では野生の動物は何を信じて生きているのでしょうか。学問もなければ字も読めず書くことも出来ません。テレビもなければ新聞ラジオもありません。ただただ己が住んでいる自然環境を無条件に信じ、何の疑いもなく幸福に楽しく生きています。

 それなのに人間のような苦しみもなく愉快に楽しく生きています。私たち人間も彼ら動物たちの生き方を参考にし、宇宙の秩序法則という大自然の決まりを無条件に信じ、かつ守って生きれば人生の中で判断を間違うことは無くなるはずです。

 釈迦はこれを仏法といい、宇宙そのものだとも言いました。 桜沢先生は、「無双原理・易」として解かれました。ところが宗教家は仏界とか仏法とか言いますが、これを経本に置き換え、唱えれば分かるとしています。
 
 無双原理は具体的に誰でも分かる言葉で解かれ、これが絶対的正義だと翻訳しています。

同じ宇宙を解いていても、宗教家は病気から逃れることが出来ません。玄米正食では病気は寄りつかなくなります。 大きな違いです!

 ある独身の女性がこんな質問を私にしました。
 
 「とてもすばらしいひとに出会い、その人を信じたいのですが、その人はある宗教団体に入っていて誘われはしないかと心配なのです。」

私はその女性に、「宗教と信仰心は違います。信心を団体の中でするのが宗教。自分の心の中だけで信心するのは信仰ですから、為になる話はどの宗教だろうと自分のものにして良いのでは」と申しましたら、とても安心されました。

判断力の決め手は、陰陽のすみやかな区別です。 

男か、女か、を見極めるだけのことです。これが速やかに出来るようになれば、人生は倍楽しくなって来ます。 

正しい判断が出来るようになれば、人格が変わります。人格が変われば人から尊敬されます。尊敬されるようになれば、あなたには、ゴミが付かなくなり、真の健康が体についてきます。そして貴方の目が、口が、眉毛が、肌が変わり人相が変わるのです。

判断力が人格を決める

 宇宙自然のきまりは、地球上に生きる総てのものに影響を与えています。言い換えれば、自然界の決まりによって、生あるもの総てが誕生したわけです。

宇宙の秩序法則に従って生きなければうまく生きられないのです。 人間が作った法律を超えた自然界を動かしている決まりですから優先して遵守すべきもので、いわゆる万法帰一なのです。

この大切な決まりは不動です、だから絶対的正義なのです。 この絶対的正義を物差しにすれば、どのような物事でも正しい判断が出来る訳です。その判断の基本が陰陽の見分け方といえます。

1,互いに相反するものですが補う性質もある。
  美しいものを美しいと知ることが出来るのは、
  みにくいものがあるからです。
  長所がわかるのは、短所があるからです。

2,陽の中には陰があり、陰の中には陽がある。
  不幸なときはその中に幸せの種があり、
  幸せなときは不幸の種が潜んでいる。
  健康なときには病気の種があり、その反対もある。

3,陰の度合いは陽の度合いによって変化し、
  陽の度合いは陰の度合いによって変化します。
  
この世という相対界に、絶対の価値、絶対の真実、絶対の長所なんて有りえないのです。 不完全は完全になり、曲がりはまっすぐになり、空っぽは満たされ、古いものは新しくなる。 貧しいものは豊になり、豊かなものは貧しくなるのです。この解説は宗教の説法を超えていると思います。

  無双原理・陰陽の講義は堅くて面白くないですが分かりかけると面白くてのめりこむようになります。世の中のあらゆる現象の判断が間違わずに出来るようになるからです。
 
陰陽の見分けが出来るようになれば、最高の英知を得た者となり、一つなる道にのっとり自由であります。
しかもその自分に固執しない。それ故、病気を治すにも陰陽の原理を基本にしなければならなくなります。
 
陽は発芽の基となり、陰は育成成長の基になります。

重要なことは、相互が相互に交換でき、与えられた条件がよければそれぞれが、その反対物に変換します。
 
すべての過程には始めと終わりが有ります。
そしてすべての過程は反対物への交換の姿です。
そして万事を坦々と受け入れられ、いきづまることなくその見解ははっきりし、おのれの行為を自慢する事なく、ほめられても成功に自惚れることも有りません。

このような人格に知らず、知らずのうちに成長していく・・・・要するに、判断力の正しさが人格を作っていくのです。

自然と調和するには批判力が必要となる

2014年07月28日 00時00分17秒 | 食事療法
批判する能力

人間の価値は、自分で考え、行動し、結果の責任を取る、ことによって評価されます。肉体や、財産や、社会的地位ではありません。
 
自分で考える力や、その判断基準の正しさがその人の価値を決めます。そして、少しも狂いのない判断が出来るための物差しが、宇宙の秩序法則に適合していることが最高の判断力と言うことになります。

人間界での相対的な価値観には絶対的な正義はないからです。

物事の正否を判断するためには、万法帰一といわれる宇宙の秩序法則を学び、この法則を縦横無尽に使い分けることです。
 
「一言でいえば、陰陽の哲学を駆使することなのです。」

陰か陽かを見分ける力が、正確な判断を下す基礎中の基礎、まずは、男か女かを見分けなければなりません。
 

宇宙のエネレルギーは、陰から陽へ、そして陽から陰へ動いています。反対のエネルギーへ常に向いているのです。
 
人間界でどんな肩書の人の言動でも、陰陽の哲学を持って、批判してみるとその言動が正しいのか誤りなのか見えてきます。
 

日野原重明先生97歳がこんなことを述べていました。
 
65歳以上の老人になると、日中でも運動不足になりがち、すると急速に骨粗鬆症が進行することが分かって来た。老人の骨折がきっかけで寝たきりになる理由がここにある、

安静は有害、術後もどんどん運動しなければならない。 使わないと骨も筋肉も内臓の働きも悪くなる、時には認知症まで進行させる。

 50歳を過ぎたら、カロリーを制限し、牛乳、ヨーグルトなどカルシュウムや蛋白質豊富な食品を十分摂って骨を強くして下さい。
 

さてこの考え方には大きな誤りがあります。どこか分かりますか?
 
 安静が骨を弱くする、これは当然です。しかし
これは医学ではありません、貝原益軒的考え方です。

 
陰性の魅力

 食養界、マクロビの世界では、陰性は悪者みたいに思い勝ちですが、そんなことはありません。陽性の人間にとって陰性はとても魅力的ですから、うっかりすると必要以上に多く摂ってしまいます。男性が女性に魅かれるように。
 
 どんなに体に素晴らしいものでも、量が過ぎれば毒になる。ことだけは忘れてはなりません。

「量は質を変える」という法則は、生きていく上に忘れてはならない重要事項です。

一粒の種を何万粒の種にするには、水と言う陰性の力を与えなければ、芽を出すことすら出来ません。しかし多すぎると腐ってしまいます。

 幅広い人生も量の加減はとても重要です。
 
一日3度の食事。人との交際。仕事に従事する時間。睡眠、運動、お金の使い方、勉強、支店展開、考えればきりがないほどです。

陰性である女性の力は、男性に対してすごく重要です。種と水の関係と同じです。男の芽を出させるのは女性の力があればこそとも言えます。

 オール1、落ちこぼれ経験の高校教諭40歳、宮本延春さん

 九九を言えぬまま中学を出て、23の時女性に借りたアインシュタインのDVDが私の人生を変えた。

との記事を見て私は、彼の人生を変えたのは、アインシュタインではなく、アインシュタインのDVDを貸した彼女の彼に対する愛(想像力)ではなかったかと理解しました。

どんな落ちこぼれの男でも、女性の美しい心配りが素晴らしい男性に変えてしまうのです。
 

断食合宿に独身女性が良く来ます。素晴らしい女性ばかりなのに、ほとんどが独身です。

なぜ結婚しないか聞いてみると、良い男性が居ない、というのです。

「今、いい男性と思われる人はそれ以上磨いても光らないかも知れない、なるべく曇っている男はごろごろしているし、少し磨くだけで、光り輝きます、今そんな男と結婚すると磨きがいが有りるし、男を磨い輝かせるのは女性の仕事ですよ」

と陰陽の取り合わせがうまくいく話を致します。
このアドバイスを聞かれた方の中で、数名の女性が断食後すぐ結婚されました。
 陽は陰を、陰は陽をそれぞれよりどころにしてなりたっている原理なのです。


健康と美容をともに得るには

2014年07月27日 00時03分24秒 | 食事療法
美女の条件

「世界一の美女になるダイエット」と言う本が発売後たちまち11万分売れたらしい。 

日本の女性は誰でもが美を求めているのですね。

作者は、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントエリカ・アンギャル。 彼女があかす真実の食事法というのです。
 
 68項目を紹介していますが、陰陽の世界から見ればいろんな間違いが書かれています。

美人になりたい人は多いですが、健康で長生きもしたいはずです。

ところが、美人と健康は陰陽から見ると真反対なのです。
美人薄命と言う言葉はそれを見事に現わしています。

美人は陰性、健康は陽性と言うことになるのです。

つまり美人は、色白で瓜実顔で縦に細長い顔、細長い指、細長い爪、果物やカステラ、コーヒー紅茶、ハーブにワインを好み、生野菜でビタミンを摂ります。目は二重瞼でパッチリ大きく八等身です。


健康体は全く逆、顔は丸型か四角、目は細く一重瞼、指より手の平が大きく、指は短く爪は栗爪なのです。


日本人はフルーツが足りなさすぎる。トマトとベリーは美人効果が高い。美人のおやつはダークチョコレート、と言っています。こんな言葉を信じて行動すれば確実に薄命に終わることでしょう。

金よりも、美容よりも一番価値があるものは健康ではないでしょうか。
 
酵素のような発酵食品をふんだんに摂取していると、肌がきれいになり腸内の善玉菌も増え健康管理もしやすくなるようです。但し酵母菌が沢山生存していなければただのジュースになってしまいます。

女性は男性より陰性的でありますが、陰性がすぎる病気は多く起こるようです。
 

全体を見なければ原因は分からない

2014年07月26日 00時15分26秒 | 食事療法
全体を見る
大きな象を目隠しをして触らせてどんな形の動物かを絵で描かせたらどんな絵になるかご存知ですか。    
 

大きな象をいろんな人が、それぞれの場所で象の近くに寄り付いて、観察して象とはどんな形をしているのか見ている絵です。
 

この人たちに象とはどんな形の動物であったかを聞けば、自分の見た場所の形しか分かりません。全体の像の形は分からないのです。

物事を見て考えるには始め、距離をとって全体を見てから、部分を見ていかなければ何がなんだか分からないのです。

人間の肉体も、顕微鏡で病的細胞を観察するだけでは、男か女かは見えてきません。男と女は同じ人間であっても違います。

胃潰瘍の患者は潰瘍の状態は同じでしょう。しかし原因は異なります。食べ過ぎた人もあれば、借金の返済に窮して胃が痛い人、失恋で食欲が無くなった人など原因は違うのに、結果は同じ!と言う現象が起こります。

薬は同じでいいのでしょうか? 最近は性差医療と言う言葉が出始めています。同じ病名でも女性と男性は違うので同じ考えの治療ではいけないということです。西洋医学が始まって百年すぎてやっと考え始めました。
 
炭水化物は三大栄養素のひとつですが顕微鏡で見れば同じです。 しかし物によっては冬獲れたもの、夏のもの、春秋といろいろ違います。 

しかし顕微鏡で見れば同じ炭水化物です。いつ出来たかによって、身体を冷やすもの、身体を暖めるもの、と異なっていることは現代医学も栄養学も分かっていません。全体が見えていないのです。怖いですね!
 
身体が冷える病気の人には暖めなければいけません。

癌や椎間板ヘルニア、神経痛やリウマチの患者に朝の食事からバナナを食べさせる病院食。
 
本当に怖いですね!
 

陰陽の哲学を勉強し、人間は宇宙のどこに存在しているのか、まずは全体を知ることから始めないとすべてが見えて来ません。


勘が働く自然の力

2014年07月25日 00時01分03秒 | 食事療法
勘が働く

司法の世界では勘の捜査は軽蔑され、科学捜査が尊重されています。その心は「疑わしきは罰せず」の人権尊重であり、冤罪を作らないようにするためです。 証拠中心主義、唯一の証拠が自白である場合も有罪に人をすることは出来ません。
 
これは素晴らしい精神世界だと思います。
 

しかし、こと病気と言う苦しみにはこの精神はまったく適用されません。証拠があろうとなかろうと、自白しようとしなかろうと、まったく関係なく刑罰よりもはるかに重く苦しい病気という状況を与えられます。
 
癌などで若くして命を限られた人は、

なぜ私が死ななければならないの、どんな罪を犯したと言うのですか? 

と涙ながらに訴えます。

そばの人はどんな言葉で慰めたらいいのか言葉が見つかりません。
お見舞いなどでそんな経験されたことはありませんか。

病気は体内毒素の蓄積から発症する訳ですが、毒素がたまってくると免疫力も著しく低下して来ます。五感も劣り感じ方が希薄になります。

ところが断食などで体内毒素が抜けてきますと、五感が蘇り動物的勘が鋭くなります。
 
毎日の食べ物が良く、体内毒素が溜まらなくなると、勘はますます鋭くなり、事が起こる前に夢でまで見るようになるのです。

科学的根拠などに頼らなくても、起こってくることのその訳が勝手に理解できてしまいます。

 自然の秩序が、生かされている人間の条件であることも分かってきます。
その研ぎ澄まされた勘は、科学や医学を超えているときがたくさんあるように思えます。

 今問題化している豚ウイルスの世界的流行でも、免疫力の違いだけで、感染する人、感染しない人に分かれるのです。マスクや手洗いなど何の手立てにもなりません。

ワクチンの摂取など最悪です。わざわざ毒を、体内に取り組む わけですから、マスクをしたところで何になるのでしょう。
 
現代医学は牛を殺し、鳥を殺し、そして豚を殺す現状に至っています。

あなたはほんとうに自由ですか?

2014年07月24日 00時13分37秒 | 食事療法
真の自由ほか一口アドバイス 

自然界はこんなことを人間に語り掛けているそうです。貴方は聞こえますか?

 真の自由とは、他人に頼らないこと。

 判断力が悪いと不幸になります。 

 病人は人間の粕である。
 
 寒さがなければ頭脳の発達はなく、

 法律を恐れる人、検診を受ける人は、やましいところがある人です。
 
 一番恐ろしい病気は、あれが食べたい、これが飲みたい

 血液に塩気なければすぐ病気になります。

 原子爆弾にも負けない力は塩気です。

 糖尿は記憶力が落ちてきます。

 肉卵は生きていく上には必要ありません。

 動物性が入った人は、人相が悪くなります。
 
 目は小さいほど良く、

 ビタミンCほど恐ろしいものはありません。

 胸の悪い人にピーナツ食べさせると血を吐きます。
 
「ひもじさ3分に、寒さ7分、それに難しさ」これが大好きになれば、幸福人間になるそうで す、試して見てください。

 私は私で良かった」と思える人は幸せ人間。

 楽して得た幸せの後は、とても厳しい不幸が訪れ、

 同じ結果が二つの反対の原因で出来ることがあります。

 又同じものを使い二つの違った結果が出ることもあります。
 
「量によって質が変わる」これも重要なことです
 量の加減を間違わないように試してみることです。


面白い宇宙の秩序

2014年07月23日 00時04分34秒 | 食事療法
宇宙の秩序はとても複雑、だけど面白い。
玄米と菜食をすれば病気が治り健康になる方法だと思っている人もいます。間違いではないですが、料理の練習ばかりして資格を取ってもあまり意味はありません。人生をいかに楽しく、何物にもとらわれず自由に生きていけるかというとても奥の深い学問なのです。
 無双原理とは考える力です。広告をみて、「そうか」ではなく、考えること、肩書のある人の理論仮説を聞いて、「そうか」ではなく考えること、癌にならない薬があると人が言えば、「そうか」でなく考えること、絶対に人を信用してはいけない、自分の判断をすることです。
 なぜ人を信じてはいけないか、ここまで毎日勉強された方はお分かりでしょう。ここが分からなければいくら毎日玄米を食べても半分にもなっていません。

マッコウクジラは陰か陽か?
数年前和歌山県田辺市の入江に迷い込んだマッコウクジラ、やつれた巨体はゆっくり沖へと向かった。なんとか外洋に出て生き延びてほしい。腹をこするほどの浅瀬は死ぬ苦しみだったに違いありません。なにしろ、1千~3千メートルの深海と海面を行き来している種である。まだ深く潜れぬ子のため、親はイカを捕りに潜り潜水の教育もするらしい。
 
 この記事は朝日新聞、天声人語欄に記載された文章です。しばらく報道されていなかったので気にしていたらまだ生きていてしかも沖に向かい出したと聞いてほっとした一人で。
 さて、なぜクジラは巨体なのか。浅瀬では思うようになぜ動けないのか。これも陰陽で見てみるとハッキリしてきます。

 塩気の利いた海水は、亜熱帯地と同じで、とても陽性の世界です。 陽性の海中で巨大化したクジラは、極陰性です。アフリカの巨大動物である象や、さい、カバと同じなのです。
 敏しょうさに欠け小回りが利かない。しかも大量の食事をする。そんな陰性の動物が入江に入ったことは、人間が鬱病に悩む状態に似ています。海の中の生き物は全て陰性でないと生きて行けません。大きければ大きいほど陰性と言うことです。
 海で遭難して飲み水がない時は、海草をしぼり、魚の肉を絞れば水が出てきます。プランクトンもしかりです。
 魚を食べるには、小魚ほど陽性と言うことが出来ます。切り身刺身ほど体を陰性化します。積もらない海雪、これは海が陽性で火と同じだからなのです。

病気の階級
疑って、疑って、疑い極まって信じる。病気を治してはいけない、病人を治す!あなたが貴方を治すのです。
● 病気の階級、第1~第7
 以下に示すように第7の病気を持っていて、第5第6の病気を持っていないことはありません。隠されているか、違った形を持っています。そして一度に精算が来ます。急死、苦しい症状で爆発します。
※ 第1の病気
 (5年10年かかり、すべての病気のもとになる)
 秩序のない生活、喜びのない生活
 卑劣な表裏の精神、混乱した言動
※ 第2の病気
 低判断力、気まま気まぐれ、感覚的快楽を追う、
 センチメンタルになる、疲れやすい、排他性、
※ 第3の病気
 陰陽の過食から。
精神薄弱児、らい病、てんかん、精神病、食物の好き嫌いが激しく、節制の心がなく好きなものをわがままに摂りすぎ。他人のことなんか考えず飲み食いする。頭痛、風邪、消化不良、胃腸病、下痢、嘔吐小児麻痺、結核の初期などです。
※ 第4の病気
 交感神経、副交感神経緊張症、筋肉のけいれん、感情の高ぶり、早熟性、委縮性、そこつさ、恐怖症、肩こり、憂鬱、怒りっぽい、脱毛症、肝臓病、リュウマチ、神経痛など
※ 第5の病気
 心臓病、胃腸潰瘍、結核の末期、月経不順、月経痛ぜんそく、糖尿、白内障および緑内障など   
※ 第6の病気
二元論、唯物論、唯心主義、人生観哲学
※ 第7の病気
 ごうまん、排他性、不寛容性、エゴイズム、記憶力低下

● すべての病気は互いに関連し区別することは出来ません。 どんな病気も第一から治さなければならないのです。つつましく生きること。
第1第2が治らぬ限り根治はありません。



無条件で信じられる宇宙の秩序

2014年07月22日 00時01分38秒 | 食事療法
無条件で信じられる宇宙の秩序

無条件で信じられるものは人間界にはない。

間違わせるものは感覚、感情、知性、社会的意識です。
 
何時までも生きるかのように生き、愛、友情は、永続するものと思いたい。

是非、善悪、美醜、難易と言う相対的判断をする相対的価値は、時とともに滅びます。

金、富、地位、名声、・・・すべてはかなく消え去ってしまうものです。
 

人間の社会は、虚偽に満ち、教育、広告、宣伝は、知らないことを教え信じさせようとしています。宗教、科学は知らないことに対する信仰の世界です。社会制度、組織、行政機構もしかりです。
 
人が作り上げた、理論仮説を丸のみにしてはなりません!自らの自由を売り渡し、奴隷になってはならないのです。
 
人間である以上 自分のなすことに対して、すべて責任を持つ!

病気になるのも、自然の法則に従って行動することを知らないための行動から起こっています。不幸も間違った判断力から起こった結果です。
 

他人が自分を変えることは出来ません。自分の力で、自分を変えていかなければならないのです。他人の忠告、示唆、助言は受けても自らの運命を決定するのはいつも自分です。


無知である私たちはどうすればよいのか、

それは、生きている環境に適応することなのです。
 
身を低きに置き、謙虚に、つつましく、ついには自らを無にする。これが完全に自由を得る道であります。