みんなのマンション

輪番制で、マンション管理組合の理事になった一素人(現在理事長)が、あれこれ考えた事、見た事、調べた事。その他諸々。

エレベーター管理保守費について

2006年10月15日 | エレベーター
8月29日10月13日の記事にも書きましたが、当マンションでは、管理費削減策の一環として、エレベーターの管理保守費の問題が、話し合われています。

やはり各種管理費支出の中でも、エレベーター関連の費用はバカにならず、また交渉によっては下がる可能性が高いというイメージがあるのでしょうか。1期目の時から、理事会の議題として取り上げられていたようです。

これも10月13日のおさらいになりますが、エレベーター管理保守費の問題を考える上で、ポイントになる点が2つあります。

(1)「フルメンテナンス契約」か。「POG契約」か。
(2)現行業者のまま(メーカー系)か。業者を変更する(独立系業者)か。

※フルメンテナンス契約=ほぼ全ての部品交換・修理・調整等を含む契約
 POG契約=点検・調整・消耗品の交換しか含まず、修理費用・修理部品代は別途請求になる契約

各種書籍を見ると、だいたい以下のような事が書かれています。

●築年数の浅いマンションであれば、POG契約にするのも、選択肢の一つである。
●独立系業者はもともとメーカー系の下請だった所が多く、技術的な能力に差はない。
●かつては、メーカーの系列以外への部品売り渋り等があったが、公取委の指導等が入り、現在は部品調達には問題がない。

一方、当マンションの管理会社は、以下のように言っています。

●長い目で見ると、フルメンテナンス契約の方が得である。
●何かあった時の、緊急時の対応が違う。(メーカー系の方が対応が速い)
●部品の発注も、独立系の方が、費用・時間がかかる。

当マンションでは、相見積を取って、現行業者と交渉をしていくという選択をしましたが、やはり、いきなり業者を変更するという思い切った対応は、なかなか取りにくいものがあります。

また、フルメンテナンス契約かPOG契約かという問題も、POGの方が得であるという確たる根拠がない上に、エレベーター保守点検業者や管理会社がフルメンテの方が得であると説明している以上、それでもPOGを選択するという事は、なかなか考えづらいのが現状です。

最新の画像もっと見る