総会が無事終了しました。
今回は、議案の中に規約改定案があった事もあり(組合員総数及び議決権総数の4分の3の同意を必要とする)、管理人さんが、出欠票提出の呼び掛けの掲示をしてくださいました。
それも、総会の2週間くらい前と、3日くらい前の、2度にわたってです。
「現在何パーセント提出済です。締切日までの提出をお願い致します」という主旨の掲示でした。
さらに、これは未確認ですが、締切日を過ぎての未提出者には、おそらく個々の郵便ポストに、提出の呼び掛けの紙を投函してくださったのではないかと思います。
(昨年うっかり提出を忘れていたら、そういう主旨の紙が入っていた事がありました)
広報紙の配布が、それに加えてどれだけの効果があったかは不明ですが、こうしたマメな呼び掛けが功を奏したのか、最終的になかなかの出席率・提出率になったのではないかと思います。
実出席率(実際に総会に出た人) 約50%
委任状提出率 約5%
議決権行使書提出率 約33%
欠席率(出席も提出も無かった人) 約12%
さて、問題の規約改定案は、特に揉める事も無く、結局無事に可決・成立しました。
管理組合員総数の約85%
議決権総数の約97%
・・・の賛成を得る事ができました。
また、これ以外の議案も全て可決となりました。
熱心な発言者が多かったのと、管理会社の担当者の話が長かったのとで、結局トータルでちょうど2時間ほどかかりました。
他のマンションの事はよくわかりませんが、当マンションについては、今の所、住民の管理に対する関心は、なかなか高いのではないかと思えました。
ところで、広報紙に掲載した、管理費・修繕積立金・機械式駐車場収入の問題について、質問が出るのではないかと密かに予想していたのですが、それについての質問は出ませんでした。
ただ、お一方から、管理会社に支払う管理委託費が高いのではないかという発言はあったので、住民の方の関心を呼び起こす工夫を、引き続き行っていこうと、改めて思ったのでした。
今回は、議案の中に規約改定案があった事もあり(組合員総数及び議決権総数の4分の3の同意を必要とする)、管理人さんが、出欠票提出の呼び掛けの掲示をしてくださいました。
それも、総会の2週間くらい前と、3日くらい前の、2度にわたってです。
「現在何パーセント提出済です。締切日までの提出をお願い致します」という主旨の掲示でした。
さらに、これは未確認ですが、締切日を過ぎての未提出者には、おそらく個々の郵便ポストに、提出の呼び掛けの紙を投函してくださったのではないかと思います。
(昨年うっかり提出を忘れていたら、そういう主旨の紙が入っていた事がありました)
広報紙の配布が、それに加えてどれだけの効果があったかは不明ですが、こうしたマメな呼び掛けが功を奏したのか、最終的になかなかの出席率・提出率になったのではないかと思います。
実出席率(実際に総会に出た人) 約50%
委任状提出率 約5%
議決権行使書提出率 約33%
欠席率(出席も提出も無かった人) 約12%
さて、問題の規約改定案は、特に揉める事も無く、結局無事に可決・成立しました。
管理組合員総数の約85%
議決権総数の約97%
・・・の賛成を得る事ができました。
また、これ以外の議案も全て可決となりました。
熱心な発言者が多かったのと、管理会社の担当者の話が長かったのとで、結局トータルでちょうど2時間ほどかかりました。
他のマンションの事はよくわかりませんが、当マンションについては、今の所、住民の管理に対する関心は、なかなか高いのではないかと思えました。
ところで、広報紙に掲載した、管理費・修繕積立金・機械式駐車場収入の問題について、質問が出るのではないかと密かに予想していたのですが、それについての質問は出ませんでした。
ただ、お一方から、管理会社に支払う管理委託費が高いのではないかという発言はあったので、住民の方の関心を呼び起こす工夫を、引き続き行っていこうと、改めて思ったのでした。