房総族

team房総族since2006の釣行記録・・・・たぶん随時更新予定なんだけど・・・・・ここんとこ毎週更新してるヨンピル

11/2~3 モリむら・ふたりぼっち

2015年11月04日 20時18分00秒 | セッション釣行
むらちんです



月夜

モリを拾い海へ・・・・

途中、モリへサプライズなプレゼントを渡す

これ、前から欲しかったやつだろ?

わぁ!うれし~!な感じなモリ

ずっと欲しかったんだ!一生大事にするね!な感じなモリ

プレゼントってのは、あげる側も嬉しくなるものだ

なんだか幸せな気分になる

ふたりだけの海

静かな海

モリとのランデブー

月も俺たちふたりを気遣うかの様に雲間に隠れている

穏やかな海

何もかも素敵過ぎる状況

水たっぷりの海で23時開始

本当はもう1時間ほど前に開始したかったんだが仕方ない

そうそう何もかもうまく事が運ぶことなんてない

だがどうだ!

今夜は何だかとっても釣れそうな雰囲気じゃないか?

まずは一発目からモリに魚を出してもらおうかなと

ここ最近俺が一発目からヒットさせた辺りを撃ってもらう

が沈黙

てか、やはり海藻が絡む

ここはたぶん水の少ない時間帯の方が良いのだろう

俺もモリのあとに続き撃ってみるがやはり海藻地獄

プライドなんかとっとと捨て去りコシータの必勝パターンで攻めるがやはり沈黙

そうこうするうちにライントラブル発生(泣)

一度引きあげて予備スプールに付け替えて再アタック

この間ひとりで攻めてたモリも苦戦中

どう攻めても海藻

あっちもこっちも海藻

やはり厳しかったのか?

まあつい3日前の金夜にやったときが海藻地獄だったからあたりまえといえばあたりまえか

海藻を少しでも避けるように表層を引けるやつを使う

けど海藻が絡む

モリを残して先へ進む

水深があり他より多少は流れのありそうな箇所

これほど海藻絡むなら、何投げても同じこと

いっそ実績のある禁じ手ケッパーでボトムをと

俺のナチュラルカラーの改造ケッパーをヒョイと投げる

 キタ!

一投目から結果を出してきた

セーフティーにタモでキャッチ



頭の異様にデカい太めな60センチ

やっぱ俺のケッパーは活き餌と同じかもしれない

すぐにモリに伝える

正解はケッパーだと

俺以外にケッパーを持ってるひとの話は聞いたことがない

たぶん普通のひとは持ってないだろうし興味もないだろう

店頭でもまず見かけないからな

実はそんなケッパーを釣り場へ向かう途中、モリにプレゼントしてたわけだ

今こそ使う時だとモリに伝える

でモリにすぐキタ!

50くらいか?

俺にもすぐに50くらいのが追加でキタ

投げる度にガツンガツンと喰ってくるがノラないのが多い

とにかく魚がこぞって喰ってくる感じ

モリも追加して2本目をゲット

何だか今夜の俺はとっても良いことをしたような気がする

最強ルアーをプレゼントしてその日のうちにモリがそれで釣る

デキ過ぎな感じ(笑)

だがモリの純正ケッパーは俺の改造ケッパーほどは喰ってはこないと・・・・

まあ、これがチューニングの差なんだがね(笑)

こりゃ楽にツ抜けるな!

今度はレッドヘッドにして一投目

沈めてた途中でのヒット!



62センチ

フォールで喰ってきたよ、俺の活き餌に(笑)

こいつも頭が異様にデカい

頭だけなら70アップ級か?(笑)

モリはどうだ?

ふとモリを見ると

何だか暗闇の中佇んでるかの様に見える

どした?

あ・・・・いや・・・・

純正ケッパーをロストした・・・・アワセ切れで

マジすか!?

まさかこんなオチがつくとは思いもしなかった(笑)

ロスト率の低いはずのモリなのに(笑)

俺は更に前進して撃つ

歩きながらの適当な攻め

深場に着いた頃には俺のキャッチ数は計6本



深場では違うのを試す

デカグースやデカブーツやレッパ

まあ予想通り反応なし(笑)

またケッパーレッドヘッドに戻す

数投したあとに何か他のやつを投げたくなってきてケッパーを回収しようと適当に速巻き

で、これにヒット(笑)

どんだけ活き餌なんだよ!改造ケッパーは!

モリもケッパーに似たやつで続けて釣果を出すことに成功したみたいだ

やがて潮が上げてきた

風も強くなってきた

暗闇の中モリと目が合う

暗くてモリの顔は見えないが目が合ったような気がする

気持ちは同じだ

カラーは違えど同じルアーをセットする俺たちふたり

10年以上前から同じことをしている

この潮この風この時合い

一投目にやはりキタ

サイズ50アップだが嬉しい1本

グース集光で捕るとやっぱ嬉しい

モリも伝説カラーのやつで捕ったようだ

チョー楽しい!楽しすぎる!

相変わらず海藻地獄なのは変わらない

だが海藻が絡もうが何だろうが、喰う時には喰う

チャートの普通シータにも喰ってきた

ファイト中に、俺が喰わせたあたりにすかさずモリがブチ込む

でモリも即ゲッツ(笑)



俺のが大きい方(笑)

俺はこれで9本目

ツ抜けは最初、正直狙ってはいなかったが、ここまでくるとあと1本くらいはサクッといきたい

せっかくなんで今日まだ使ってなかったやつを登板

エスフォー黒

アカメ用にフックを太軸にかえたやつ

シーバスにはもしかしたら向かないかもなやつ

けどやっぱ出てきたよ



モリがさっきブチ込んだやつに似たルアーだからイケるだろうと思ってたよ

こいつはサイズ60アップ

頭は並のサイズ

10本目ゲッツでツ抜け達成!

オメデトウ俺!

ケッパーナチュラルで3

同レッドヘッドで4

グース集光で1

シータチャートで1

エスフォー黒で1

60アップ4本を含む10本

モリも8本ゲッツした

70は出なかったが満足

そんなこんなで5時まで遊びまくってしまったよ(笑)

明るくなった頃にモリを送り届け

さすがに体力を使い果たしたんで朝テトラはパス

帰りは高速の降り口を間違えるほど体力を使い果たした

よく事故らなかったものだ

モリはこのあとケッパー探しに店巡りに行ったんだろうか?



睡眠をはさんだ火昼

テトラに乗る

14時から1時間ほど投げた頃にチャタレーをキャスト&アウェー(泣)

昨夜おろしたばかりのラインなんだがな

弱いのかなジーソールの1号は?

水色はかなり良かったがもうこれ以上やる気もなく終了

時間帯的なものかもしれないが同業もゼロだったよ



ブログ全般のサイト ⇒ 




釣果情報収集に ⇒





 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morimori)
2015-11-07 18:57:32
いやぁ~ほんとゴメン

即ロスト

ちょっと中古屋めぐるよ
返信する
Re:Unknown (むらちん)
2015-11-07 19:00:24
まあよくある話だね(笑)
返信する

コメントを投稿