房総族

team房総族since2006の釣行記録・・・・たぶん随時更新予定なんだけど・・・・・ここんとこ毎週更新してるヨンピル

むらちん ランカー出したぞ!!!

2008年12月20日 15時19分12秒 | ランカー釣行

むらちんです



2008年12月19日むらちん08年40回目の釣行となったこの日

小潮 満潮21:46(140センチ)
    干潮04:01( 78センチ)

22時からモリポ&モリポ近所を3時間ほどやろうと
バチ風に改造した壊れたエリテンとエリアセブンをつなげた怪しげなルアーを試してみようかなと釣り場へ向かった

モリモリは富津に入るとのことなので、ひとりでモリポやるのは久しぶりだ
何だかんだで現地着は23時過ぎてしまい、
スタート時刻は23:30になってしまった

無風
少し心配してた水量は大丈夫
ベイト気は。。。。。ほんの時折追われて逃げるベイトが確認できる

まずはセオリー通りコモモ投入
で、デカブーツも投入
攻め方は、いつもの場所をいつものU字ターン
もしくはドリフトで何度かやってみるが
表層での反応は無い

少し河口側へ移動し、ダウンクロスでやってみる
スローでもファストでも、やはり表層では反応しない

ここで、先週ドラフト1位で入団してきたノードFDを投入
フローティングダイバーで120センチくらい潜るらしい
でローリング主体らしい

まずは河口側の開けたところでスイムテストを兼ねて遠投してみると結構よく飛ぶ
気持ち良い感じ

で再度、先程のいつもの場所をいつもの攻め方で攻めた2投目
潜るルアーなんで岩礁にコツッとあたる

ヤバイヤバイ。。。そのまま巻くと根掛りするのでリーリングストップ

ちょっとしてまた巻くと
またコツッと岩礁にあたった。。。。?  と思ったら魚だ!

首振ってるよ、ゆっくり弱々しく。。。。
潜られると切られるので、速攻で巻き取る
すぐに姿が見えた
タモ使うほどでもなかったのでフィッシュグリップで捕らえる

ナイスサイズだ! 
70アップだね! と思って抜き上げてみると。。。。。

長っ!

もしかしたら80アップいってるカモ?
でいそいそと明るいところへ行き確認

そしたら83センチ!





ヤッター!

とりあえず房総族立ち上げて最初のシーバスランカーゲット達成!
房総族のキチガイNo.1の面目を保った感じで

チョーウレシー!

キモチー!

生涯2度目のランカーで、自己記録更新だ
前回はたしか81センチだったかな?
なんせ、相当前の話なんで。。。。。

とにかく勝利の方程式が通りに結果が出せて安心したよ
オカッパ+小場所+小潮+下のレンジ+単独釣行=ランカーゲット
のりちんに言ったら、「そんなん男のロマンじゃないや!」って言われるけどまぁいいや

けどね魚自体は産卵後で体力もなく抵抗もほとんど無くアッサリあがって来てしまったので
実は感動はイマイチだった

撮影中に通りがかりの同業の方に写真とってもらったのが冒頭の写真
同業の紳士の方、ありがとうございました。

ひとしきりひとりで喜んだ後、同じ場所を再度攻めて直ぐにノードをロスト。。。

モリポ近所に移動してやってみるも反応なし
魚が通ってるのは見えたけど

その後モリモリとイヌポ対岸で合流
富津はイマイチだったようだ

作戦会議後、ポイント視察へ。。。
何箇所か見たが、イマイチ

ちん川までもどってきて左先端やってみるが2人ともロストのみ
ちなみに僕は先週買ったばかりのアグザと、カンニバル83Sをロスト。。。
また買わなきゃ。。。。

ほんと、釣り業界に貢献してるな、むらちん




12月19日23:30~01:30
シーバスウェーディング・オカッパ
メンバー:むらちん 02時~withモリモリ
ポイント:モリポ 他
小潮
天気 晴れ 微風
釣果:83センチ×1
HITルアー:ノードFD
ロッド:デーモンフッカー
リール:カルディアキックス2500
ライン:ファイアーライン1.2


釣りブログ全般のサイト ⇒  



釣果情報収集に ⇒ 

              
      



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! (モリモリ)
2008-12-20 18:47:56
あそこで潜らせるのは。。。。

ロスト王むらちんしか出来ないっすよ

でもモリポでデカイのは、それが正解なんすよ

あのエグレについてますからね!

水面直下だと小さいのが食ってきますし

。。。。年内ラストスパート続いて獲りますよ
返信する
祝!そしてくやしいデス!!! (のり)
2008-12-20 21:22:21
ランカー2本目のむら氏
ランカー1本の私
これからは益々ウンチクリーダーになります。

返信する
アリガトデス! (むらちん)
2008-12-21 02:00:03
モリモリ、もしかしたらあそこでは、沈下速度が速くて水平フォールするヤツが正解かもしれませんね。
昨日の2人とも共通認識でしたが、もう少し下にもっとデカイ【アイツ】が着いてるだろうから。。。
そいつを引きずり出すにはボトムでしょうね。
実はエリテン+エリアセブンを繋いでバチ風にしたやつ(スローシンキング)をこの日投入してみたんです。
結果は、ルアーが軽すぎて思うような攻め方がデキズでしたが、次回は改良してリトライしてみますヨ



のりちん、ありがとうございます!
この世界に引きずり込まれて初めての年にランカー獲って以来ですよ。やっと2本目ゲットしました。
その間、ランカー掛けたことはありましたけどゲットはなりませんでした。
ま、なんんだかんだいっても、まだまだのりちんは我々の中の最大記録保持者ですからね。
今回はしばらくこだわり続けた方程式通りゲットしましたが、僕だって本当は師匠の好きなウェーディングでゲット!の方が好みですヨ
また一緒にやりましょね!
返信する
やったー (dai)
2008-12-21 18:03:04
やりましたねー、おめでとうございます。。

12月19日、私の誕生日にランカー捕獲
最高です。。

自分への誕生日プレゼントかと思いました。。

モリポで沈める勇気、流石です。。


返信する
daiさんアリガトデス! (むらちん)
2008-12-21 18:52:49
daiさんの誕生日でしたか!
ちゃんとデカイの残しときましたから、復帰したらガンバっちゃって下さい!
同業が少なくなるこれからの方が逆にチャンスですよ!
返信する
Unknown (むらちん)
2008-12-21 19:08:39
爆釣速報にのりました!
ランカー記事アップ直後は
カウンタ10409、ランキング76位だったんで、どこまで伸びるか楽しみです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-23 02:57:34
現在カウンタ10664、ランキング63位
爆速載るとアクセス凄いですね!
ちなみに本日会社帰りにチャレンジしようかと思ったのですが。。。
体力の消耗があまりにも激しくて。。。
ポイント視察のみで終わりました。
超メジャー河川のH(家のわりと近所)覗きましたがだーれもいない状態でした。
外気温5℃だったし、これからの時期はどこもかしこも本格的に貸切シーズンに突入しますね!
房総族のチャンス到来!

daiさん、是非一緒に鼻水垂らして凍えながら修行僧のような厳しい釣りをやりましょーね!
返信する
Unknown (モリモリ)
2008-12-23 08:53:42
今度
対モリポ様に奇妙なルアー俺も投入しますよ
返信する
Unknown (モリモリ)
2008-12-23 08:56:16
爆速の逆 アクセスランキングは、
22位でしたよ。。。

返信する
現在 (むらちん)
2008-12-27 20:57:00
カウンタ10774
ランキング45位!

がんばれーーー!
返信する

コメントを投稿