きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

お弁当箱

2007-03-24 | Weblog
3月19日(月)に小学校を卒業した娘の中学入学準備をし始めました。
娘は、幼い頃から気に入ったものしか使わない、着ない・・・というがんこもの
女の子だからでしょうか?
息子は、適当に買ってきて~で、文句も言わず使ったり、着たりしてくれました。(さすがに高校生の今は、洋服に関してはうるさいですが・・・)


娘が選んだお弁当箱・箸入れ&箸・お弁当包みです
最初に選んだものは、同じシリーズ(はち)のプラスチック製品で、可愛らしすぎないかな~?と悩んだあげく、この山中塗りの2段お弁当箱に決めました。(柄が可愛すぎる気もしますが、色合いが落ち着いているので、実物はもう少し落ち着いた感じです)
頂き物の箸入れ&箸・お弁当包みがあるので、今回はお弁当箱のみを購入するつもりでいたのに、お弁当箱とお揃いの箸入れ&箸・お弁当包みも購入させられてしまいました
娘にお願いされると、つい買ってしまいます
すべて“はち”シリーズにしたら、中学生にしては幼すぎないかな~と心配

名古屋市立の中学校では、9年前からスクールランチが始まりました。(試験的にそれ以前に始まっていた学校もありましたが・・・)
スクールランチとは小学校までの給食とは違い、希望者だけがランチやボックス(お弁当)を事前注文しておくものです。
学校の規模(生徒数)によりますが、娘の通う中学校では、1ヶ月に1回(1週間)はランチルームでのランチを注文でき、それ以外の日は教室で食べるボックスを注文します。
半数以上の生徒は、このスクールランチを毎日利用しているそうです。
息子は、ランチルームを利用できる日のメニューによっては(ラーメンやカレーライスなど)ランチを利用していました。
ボックスは、美味しくないうえに、持参する弁当と同じで冷めているし、量が少ないと言ってほとんど利用しませんでした。
娘は試食会での印象が悪かったようで、お弁当を楽しみにしています。
毎日のお弁当となると、マンネリおかずに飽きてしまい、ランチも注文するようになるんでしょうが・・・
子供達も成長し、食事・洗濯・話しを聞いてあげることくらいしか出来なくなってきているので、喜んで食べてもらえるようなお弁当を持たせてあげたいなと思っています。
みなさんのブログを参考にして、おかずのレパートリーを増やすぞ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (わらび)
2007-03-24 12:09:57
こんにちは(*^_^*)このお弁当箱見たことがあります。とってもかわいいですよね♪可愛すぎると仰っていますが、家の娘は高校生にもなって、ピンク色でうさちゃん柄のとってもかわいいキャラクターのお弁当箱を使っていますよ。意外と今の子は高校生でも、かわいい感じのお弁当箱を使うみたいです。だから中学生だったら、このくらいのかわいさ程度だったら、いいと思いますよ私も使いたいくらい(笑)きらりさんは名古屋の方なんですか?名古屋では中学でスクールランチというのがあるんですね。なんだか素敵ですね娘さんのお弁当作りなら、より力が入りそうですねこれからのきらりさんのお弁当がより楽しみになりました☆
返信する
4月から楽しみ~♪ (まやりん)
2007-03-24 15:59:42
きらりさん、こんにちは~♪

わぁ!可愛いお弁当箱のセットですね!
お嬢さんが、如何にママのお弁当を楽しみに
しているか、画面を通して伝わってきます。
このイラスト、ミツバチ君が美味し~い蜜を
目指して飛んでいて、とっても可愛い☆私も
使いたいぐらいだわ~☆

4月からはお弁当@お嬢さんの画像アップが
増えますね!楽しみ、楽しみ~♪

返信する
こんばんは~♪ (yumin)
2007-03-24 23:20:43
きらりさん、こんばんは~♪
可愛いお弁当箱~って思ったらお嬢さんがいらっしゃるんですね?
下の子にはどうしても甘くなるのは、私も一緒ですよ~(^^;)何故か、何でも許してしまう私です・・・。
4月から、ピカピカの中学1年生ですね♪
おめでとうございま^す!!
スクールランチ、いいですね~♪
うちの娘の中学は、昔ながらの購買でパンとジュースが売ってるくらいです。
でもやっぱりママのお弁当が1番!
4月からお嬢さんのお弁当もまた見せてくださいね~♪
楽しみにしています!!
返信する
こんにちは~! (のりママ)
2007-03-26 18:37:44
可愛いお弁当箱ですね。
これは二段のお弁当箱ですか~?
全然可愛いすぎるなんて事ないですよ~
高校生のうちの姪っ子や友人の娘はスヌーピーやキティちゃんのお弁当箱でしたもん!
この春休みはきらりさんも入学準備など忙しいですね。
名古屋の方ではスクールランチと言うのがあるんですか?
何だか大学みたいでカッコいい~!
困った時には利用できるというのは便利ですね。
4月からのお嬢さんのお弁当作りも頑張って下さいね~!
写真も楽しみにしています。
返信する
おはようございます♪ (ゆう君のママ)
2007-03-28 10:43:37
きらりさん 忙しくてなかなかコメントできずにいました

娘さんのお弁当箱可愛いですね

我が家も女の子がいたら、こんな可愛いお弁当箱を持たせてあげたいなぁと、息子達のお弁当箱を買いに行くたび思っていました

新学期始まって、娘さんがお弁当持って行くようになったら、画像のアップ楽しみにしていますね
返信する
わらびさんへ (きらり)
2007-03-30 23:42:44
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい
このお弁当箱でも、大丈夫そうなんですね~良かった・・・
今まで使っていたお弁当箱は、可愛すぎるからと購入したんですが、あまり変わらない気がしていて。。。

私~生まれも育ちも名古屋です
名古屋っ子ですが、味噌カツが苦手。。。(苦笑)
返信する
まやりんさんへ (きらり)
2007-03-30 23:49:42
こんばんは~
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい
女の子の持ち物って、男の子と違い、選んでいても楽しいんですが・・・
お弁当箱もこれ1つで満足っていう訳には、いかないでしょうね
まぁ、中味はマンネリになってしまいそうなので、お弁当箱で変化をつけてみようかと思っています。
返信する
yuminさんへ (きらり)
2007-03-30 23:55:40
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい
下の子には甘くなってしまう~yuminさんも同じなんですね
スクールランチ・・・寒い冬に温かいものが食べられるのはいいんですが、3日前までに注文をしないといけないので、息子はめんどくさがっていました。
娘はどうなるんでしょうね~
我が家のマンネリ手抜き弁当でも喜んでくれるなら、頑張って作っちゃいます
返信する
のりママさんへ (きらり)
2007-03-31 00:03:03
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい
このお弁当箱で大丈夫そうですか・・・良かった
はい、これは2段のお弁当箱です。

名古屋市立の中学校のスクールランチは、3日前までに注文をしておかないといけないので、毎日利用していないと忘れてしまう事が多いんですよ。。。
学食のように、その日食券を買って~というシステムなら、もっと便利なんでしょうが・・・
息子はそれが面倒で、あまり利用しなかったんですが、娘はどうなるんでしょうかね~
返信する
ゆう君のママさんへ (きらり)
2007-03-31 00:08:30
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい
ゆう君のママさんがおっしゃるとおり、女の子のお弁当は選んでいるのも楽しいですが、今後もいろいろ注文が出てくるでしょうね。
息子や主人のお弁当箱は、“容量が大きくて、かばんに入れやすいもの”選ぶ目安はこれだけでしたから
返信する

コメントを投稿