きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

3月14日のお弁当

2007-03-14 | お弁当
コロッケ
菜の花としめじのおひたし
卵焼き
蓮根のきんぴら(人参・きくらげ)
ハムの磯巾着(海ぶどう)
イカのから揚げ
かまぼこ
鮭ごはん
今日のお弁当は、茶・緑・黒・黄・赤・白の6色弁当です
ハムの磯巾着~いつも素敵なお弁当を作られているyuminさんの“ハムのお花”を真似っこしました
yuminさんは、かいわれを芯にして、お弁当箱に可愛らしいお花を咲かせていました。これなら私にも出来ると挑戦しましたが・・・
かいわれの代わりに、海ぶどうを芯にしたら、お花とかけ離れてしまいました
お料理のセンスないわ。。。
イカの横に入れて、“ハムの磯巾着”と呼びます。
主人のお弁当で良かった・・・
娘のお弁当で“ハムのお花”リベンジ

yuminさん、素敵なアイディアをありがとうございます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海ぶどう (おきらく)
2007-03-14 21:08:58
今日もおかずの種類がたくさんですね♪美味しそう~。
おかずが2段分だから色々いりますね。
さて、この海ぶどうってたしか沖縄の名産品でしたっけ?
食べたことないんですよ~。
見た感じ食感がプチプチしてそうなんだけど当たってる?

返信する
磯巾着キュート☆ (まやりん)
2007-03-14 22:09:40
きらりさん、こんばんは~!



今日もカラフル&バランス満点のお弁当ですね!

『磯巾着』のネーミング、最高だわ~♪

海ぶどうが入って、なるほど可愛い磯巾着!

菜の花としめじのおひたしも春らしくていい

ですね~♪
返信する
ププーッ! (わらび)
2007-03-14 23:13:48
ハムのお花、私もyuminさんのところで見せて頂いて、まねしたことがあります。とっても可愛いよね♪それに海ぶどうを芯にして『磯巾着』だなんて。ププーッ^m^ すんごく面白いネーミング!ナイスきらりさん☆れんこんのきんぴらにきくらげとはなかなかおいしそうおかずの種類もとっても豊富ですね~。今日は6色になって良かったですね。私は相変わらず6色目指すの忘れています
返信する
こんにちは~♪ (yumin)
2007-03-15 10:51:56
きらりさ~ん、ハムのお花、作って下さったんですね♡
ハムの磯巾着・・・面白すぎます~☆
海ぶどうって私、見たこと無いんです~!
もちろん、どうお料理していいのかも全く分かりません~(^^;)
テレビでよじゅ”美味しい~!”って言ってるグルメ番組見たことあるけどどんな味なんでしょう~??
私もきらりさんを見習って栄養バランス考えなくっちゃ!!

☆リンクありがとうございま~す!
 私も早速貼らせて頂きました~♪
返信する
こんばんは☆ (のりママ)
2007-03-15 18:16:21
ハムのお花、可愛いく出来てますね~
ホント「磯巾着」のネーミングには笑っちゃいました!
きらりさんおもしろすぎる~!天才!

「海ぶどう」は去年「長島スパーランド」に行った時
に泊まったホテルの夕食でいただいて食感がコリコリしてて美味しかったような気がしますが、はっきり覚えていません
海藻でしたよね?
そちらの方ではよく出回ってる食材なんですか?
返信する
おきらくさんへ (きらり)
2007-03-16 23:19:43
はい、そうです海ぶどうは息子の沖縄土産~
あの、プチプチ感が大好きです
海のキャビアって言われているとか、いないとか・・・(どっちなんだ?)
昨日、今月はもうお弁当は要らないことが判明。
これが3月最後のお弁当でした。
返信する
まやりんさんへ (きらり)
2007-03-16 23:23:21
菜の花で、春らしいお弁当になっていますか?
まやりんさんのお弁当のように、春満載~には、なかなかなりません
来月から、がんばります
返信する
わらびさんへ (きらり)
2007-03-16 23:30:15
ハムのお花~かわいいですよね。
そうですか・・・わらびさんも作られたのね
私は、今回は大失敗
4月にリベンジします

蓮根のきんぴらにきくらげは、「黒色」おかずが思いつかず、苦し紛れ
返信する
yuminさんへ (きらり)
2007-03-16 23:40:14
リンクの件、ありがとうございました
ハムのお花~イメージを壊してしまってごめんなさい

“海ぶどう”は、わかめなどの海藻と同じ扱いですよ。我が家は簡単に、サラダにのせて~が一番多いかな?
プチプチした食感が大好きです
返信する
のりママさんへ (きらり)
2007-03-16 23:51:26
「長島スパーランド」花水木ですか?
はい!“海ぶどう”は海藻です。
ふだんはあまり見かけません。
沖縄のお土産や沖縄物産展で購入する事が、ほとんどです。
ハムのお花の芯には、向いてませんでした
返信する

コメントを投稿