有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

公園でネタ探し

2022年01月14日 | 
ベニマシコ(紅猿子)に遭えず意気消沈、ネタ作りに何時もの隣の市の公園へ。
水飲み場に行くと、丁度シロハラ(白腹)が来ていました。

水を飲むシロハラ。 

鳥って上を向かないと水を飲み込めないのかな? 

嘴ですくい、上を向いて流し込むみたいな。 

水浴びはしませんでした、白腹には大きさと水量が足りません。

砂利の上に居たアオジ(青鵐)。 

公園のせいか人慣れしてるようで、人が通ってもあまり気にしません。 

鳥が居るのに気付かづ、余程近付けば逃げますけど。 

拾って食べてるのは小さな種のようです、何でしょうね? 


ナンキンハゼ(南京黄櫨)にメジロ(目白)。 

ナンキンハゼは熟すと果肉は落ち、殻が割れて中の種が見えるようになります。 

小さな鳥はこれを待ってるようで。

裂開した実を探すメジロ。 

品定めをしてるのかな? 

帰り掛けにもう一度ベニマシコを見に行くも、やはり姿を見せてくれず。
代りに居たのはアオジでした。

今期はなかなか見られませんでしたが、ここに来て急に見られるように。 

左「コロナが急激に増えてるらしいぜ」
右「だよなぁ、昨日は1万8千人超えたとか、俺達もマスクしないといけないかなぁ」
左「鳥用のマスクなんて有るのか?って俺たち耳が無いからマスクできないし」
右「それよりも俺達には鳥インフルなんてのも有るだろ、あれの方が怖いぜ」
左「そうそう、あれは感染してなくても全員殺処分されるからなぁ」
右「嫌な世の中になったもんだぜ、まったく」
なんて会話が有ったとか無かったとか。(^^;)

と言う事で。ベニマシコは次の機会までお預けです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 目的の鳥は何処に? | トップ | 河川敷はホオジロだらけ »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事