木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

セリ(^.^)

2008年09月01日 | 出荷情報
心配の牛さんのセリでした。
なんとか(^。^)
なんとか(#^.^#)

去勢→美津照-北国7の8-谷福土井-茂正波-菊久土井

ロース芯は小さく(枝が小さいためか)
小さくまとまった枝でした。
   
クリックで大きくなります。
             

脂肪壊死だったため、光沢が弱かったです。
そう、モウちょっと早い目がよかったと反省(^_^;)

この枝肉の写真を撮るためにいつも頑張ってくれる弟を紹介
      

後藤牧場の弟です。
持ち上げて、見やすいように構えた所を撮ります。
いいや~!今日もありがとうです。


11日が販売会になります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね~ (津田牧場みぽりん)
2008-09-02 16:22:03
家も最近自家産の去勢ですが、怪しい脂肪懐死らしき去勢がいます(T^T)これも私たちの管理ミスですが、痩せてきているとこまではなってませんが、出荷遅れると、あまりテリがないのですか?今27カ月です。種は美津照です(/_・、)
繁殖一貫の難しさを痛感しています(>_<。)
しかし、それ以上に楽しみもありますが(^-^)v
近東の予選。今年は自家産も出してみます。大きい牛が通る予選で難しいですが、自家産は導入より思いは強いですから。参加してみないとわかりませんよね(^^)v
返信する
そうそう! (そのちゃん)
2008-09-03 00:00:59
ほんまに!
尻尾がよく上がってきたので急いで出荷しました。
でも、ほんまはモット早くだしておけば…と後悔してます。
脂肪壊死は肝臓または内臓に脂肪が巻くため、臓器のの動きがにぶると血液に栄養分が運ぶ量が少なくなり、筋肉の中の栄養分をとるため、サシを食べていった!とか聞きませんか?!
それと、やはり食べられている事は融ける脂が先に運ばれるため照りがなくなるのでは…と思います。
早い目の出荷の方がいいですね!
今、牛が足らない!と良く聞きますので考えてみてちょ(*^^)v
返信する

コメントを投稿