木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

中魔殿畑山に登る。

2020年10月25日 | 登山

大分県の耶馬渓にある中魔殿畑山に登る。

朝、日田市を通ったのだが霧がすごかった。筑後川の影響だろう。

中魔殿畑山に着いた時は霧はすっかり晴れて、空はスッキリした秋晴れ。

歩き出してすぐ、大きな楓の木がある。紅葉には少々早いが、これが紅葉すれば綺麗だろうな~。

 

コンクリートの道を30分ほど歩く。こんな道。

 

途中、ススキが綺麗。

 

で、本格的な登山道入り口に到着。

山頂まで3000m(徒歩約120分)と書いてある。

駐車場の案内と違うじゃんと思いつつ、登らねばと先に進む。

少し紅葉が始まっている。

 

 

で、山頂。こんな祠がありました。

 

山頂の看板は、チト貧弱。

 

四方の山々が見渡せる。

 

遠くに耳納連山が見えた。

 

帰りは同じ道を下る。最後のコンクリートの道が膝にきたが、無事下山。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叶嶽・高地山・高祖山に登る。 | トップ | 阿蘇の高岳、中岳に登る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事