木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

叶嶽・高地山・高祖山に登る。

2020年10月11日 | 登山

今回も近場の里山を登る。

福岡の今宿にある、叶嶽・高地山・高祖山へ。

九州自動車道を太宰府インターで降り、都市高速に乗り継ぎ今宿で降りる。目指すは「今宿野外活動センター」。

途中、公園などあり、かなりの人。。。今宿野外活動センターの駐車場もかなりの車が駐車している。。。

いろんな登山道があるが山に登る人がたくさん?などと思いつつ、叶嶽神社からの登山を選択。

 

しばらくすると叶嶽神社に到着。神仏習合の祠。綺麗に掃除されている。

ここからの糸島方面の眺め。これだけで癒されます。

 

ここから、本格的な?登山。

 

不動岩

 

で、山頂。

 

立派な神社があった。

 

ここは素通りして高地山を目指す。

途中、木の根っ子で作られた竜神様。

 

高地山山頂。

眺望はまったくなし。で、素通りして高祖山を目指す。

で、山頂。

 

ここからの眺望は糸島方面。

 

帰りは沢コース。かなりの急斜面。

 

沢にロープが。このロープを頼りに沢を渡る。チト不安定。。。

 

で、なんとか無事下山。5時間掛かりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納品に行ってきました。 | トップ | 中魔殿畑山に登る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事