木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

ぼーず。

2020年05月02日 | Weblog

ボーズ。

魚釣りに行って来たわけではない。

2~3か月ごとに床屋に行っている。そろそろ床屋に行かなければ、と思っているところに、コロナが発生。

しばらくすれば収まるだろうと思っていたが、長期戦になって来た。

で、髪の毛がボーボーになって、どうも鬱陶しい。が、いまさら床屋に行けない。床屋は営業しているが、加害者になる可能性もあるし被害者になる可能性もある。。。

で、バリカンを買った。

ビフォアー。

 

アフター。

 

ボーズにした。

 

これで十分だ。今まで行っていた床屋との付き合いは小学生の頃から数十年。町内の情報を仕入れる貴重な場所だったが、申し訳ないがこれからは行かなくなるかな。。。

 

 

コメント

高取山、文字岳に登る。

2020年04月11日 | 登山

今週も矢部村の山に行く。

先週はとても綺麗だった日向神ダム湖の桜も今日は。。。

 

画像に見える車道の白いガードレールが斜め上に登っている道を行く。

しばらく行くと高取山登山口に到着。駐車場には車は無し。誰も登っていないようだ。

 

先週と同じような急登。

 

ただ、この登山道には赤いテープがやたらと目につく。

 

 

で、山頂。

 

山頂からの眺望。御前岳、釈迦岳が見える。

 

無事下山し、今回ももう一山に挑戦。

文字岳登山口。ここも誰もいません。

 

登山道は、雰囲気が変わって広葉樹と石が多い。

 

で、山頂。

 

ここからも御前岳と釈迦岳が見える。

無事下山。

 

 

コメント

猿駈山、城山に登る。

2020年04月04日 | 登山

コロナがヒシヒシと迫って来ている。。。

で、コロナに勝つための体力維持のため、山に行って来た。

誰も登っていないと思われるマイナーな矢部村の山。

そこに行く途中、日向神ダムを通る。矢部村の山にはよく行っているが、この時期、日向神ダム湖の桜がこんなに綺麗だとは知らなかった。

早朝のダム湖。ダム湖が鏡みたいになって綺麗。

 

ダム湖の桜並木。

 

これを見ただけで日頃のストレスは解消されたが、目的は登山。

猿駈山の登山口到着。

道路わきに駐車スペースがあるが、車は無し。

いざ、出発。いきなりの急登。

前回行った経ヶ岳よりも急。。。この道を登ること約1時間。

山頂からの眺望。

 

で、無事下山。ここだけでは、せっかく来たのにもったいないので、次の山「城山」に行く。

登山口から、望む。山桜がチラホラ咲いている。

 

この山も急登。。。

我々が行った登山道はヤマップに出ない。で、目印の赤いテープを頼りに登っていく。が、山頂近くで道に迷ってしまった。。。

が、何とか登山道に復帰し無事山頂へ。

 

山頂からの眺望。御前岳、釈迦岳が見える。

 

 

 

 

コメント

納品に行ってきました。

2020年04月03日 | 納品

工房の近くの水縄小学校にランドセルラックを納品に行って来た。

 

奥にあるものは数年前に納品したもの。今回は同じものを納品。

ここ水縄小学校は、10年ほど前は消滅の危機に瀕していたが、今は児童が増えているそうだ。

工房の周りの果樹園は、後継ぎがいないのか?儲からないのか?ドンドン減っているが、人口は増えているようだ。

数年前に、近くに工業団地が出来た。そこに「イスズ自動車」のデカい工場が出来た。そんなことが関係しているのか?

「資生堂」も現在建築中。現地雇用を2000人予定しているらしいが、それだけの人が集まるのか?

 

そんなかんだの工房の周りなのだ。

 

 

コメント

白金山に登る。

2020年03月29日 | 登山

一昨日、昨日と雨だったので、雨上がりでもあまり滑らない近場の白銀山に登った。

車で5分の親水公園からの登山道をチョイス。

 

桜が綺麗。

 

去年も桜の時期に登ったのを思い出した。

入口の石の階段が結構きつい。一気に登りたいのだが無理。途中で一回休憩する。

 

石の階段を登り切ると、本格的な登山道に入る。

 

30分ほど登ると、久留米市内が見える展望台に到着。

 

さらに登ること1時間。向耳納に到着。ここでチト休憩。

 

さらに登ること1時間。山頂に到着。

 

結構空気が澄んでいるので、遠くに福岡県一番高い釈迦岳が見える。

 

さらに右のほう(西側)を見れば、かすかに長崎県で一番高い雲仙岳が見える。画像は無しよ。

白銀山山頂でいつものカップ麺とおにぎり昼食を食す。

帰り道は沢コースをチョイス。途中の景色。なんとなく新緑が綺麗。

 

沢も綺麗。

 

 

 

コメント

ヒナモロコの水槽の掃除。

2020年03月22日 | ヒナモロコ

今年もヒナモロコの産卵の時期が来ました。

で、「ヒナモロコ郷づくりの会」の親魚交換会が執り行われた。

で、年に一回の水槽の掃除をしようと思って用意していたが、来客があり断念。。。

いつ産卵が始まってもおかしくない気候なので、チト(-_-;)。

コメント

舞岳 経ヶ岳に登る。

2020年03月21日 | 登山

佐賀県で一番高い経ヶ岳に登った。

いろんな登山道があるようだが、黒木からの登山道をチョイス。

駐車場は車で一杯だったが何とか駐車して、登山開始。

 

尾根道で、ほぼ直登。かなりの急登。。。

 

尾根の登山道の両側は杉の人工林だが、尾根の登山道だけは原生林だった。地主の境界線か?こんな木がいっぱい。

 

で、最初の山頂、舞岳に到着。

 

ここから経ヶ岳を望む。かなり厳しそう。。。

 

で、到着。

 

山頂からの眺望は四方見渡せる。こんな感じ。大村湾、有明海、佐賀市方面など。

 

山頂には、いろんな登山道から来た人たち?で、にぎやか。(我々は、登ってくるときには、ほとんど人に会ってない。。。)

 

帰路は沢コースをチョイス。

デカい石がゴロゴロのコースで、チト難儀するが、無事下山。

 

 

 

コメント

お彼岸なので墓参り。

2020年03月20日 | 家族

お彼岸なので、墓掃除と墓参りに行って来た。

梅林寺の正門。

そこにある掲示板。

 

コロナウィルスのため、お彼岸の法要は中止との事。こんな所にも影響が。。。

我が家はまだ影響がないが、そのうちジワジワと影響が出てくるだろう。

個人的には、資産運用のために始めた株がダダ下がり。。。個人的には影響受けてます。

そんな今日この頃なのだ。

 

コメント

鳥屋山(とやさん)に登る。

2020年03月15日 | 登山

熊本方面の山に登ることを計画していたのだが、雨。

で、雨が降っていないところを探すと北の方。

で、久留米の北の甘木市の鳥屋山に登った。

登山口はキャンプ場にある。が、キャンプ場に行く道が、近年の豪雨によりズタズタでかなり手前に車を止める。

工事中の道路。

 

工事中の道路の脇をすり抜けて行くと、さらにズタズタの道。。。

 

で、キャンプ場に到着。キャビンも土砂に押しつぶされて傾いている。まだ、新しいが。。。

 

そんな所を道を探しながら進む。

 

あちこちに地蔵?が。山伏の修験場だったらしい。

 

かなりキビシイ急登と鎖場。

 

山頂からは南に耳納連山と北に古処山が見えるが、画像は撮り忘れた。。。

山頂から、さらに奥に進み奥宮で昼食。お地蔵さん?がいっぱい。

 

無事下山し、帰路へ。途中、寺内ダムに寄る。ダム湖が綺麗。コバルトブルー?

 

最近、娘が送って来た沖縄の海。

 

なんか、似てる。

 

 

 

コメント

ソファーの試作。

2020年03月06日 | 家具の作り方

1年ほど前に展示会用に試作したソファーの再試作の依頼が来た。

寸法的に、」かなりキビシイ構造だったことは覚えているが、どうやって作ったかは、あまり覚えていない。。。

で、最初からの模索となる。

で、無事できました。こんな感じのもの。材はブラックウォールナット。

 

三方留め接ぎ。

 

馬乗り接ぎ。

 

全体図。180mmのソファーにシェーズロングが付く構造。この上にクッションが付きます。

 

 

コメント

可也山(かやさん)に登る。

2020年03月01日 | 登山

近くの明星山に登ろうと思っていたが、雨がポツポツと降り出した。

でぇ~、今日は山登りは止めて家で過ごそうと思っていたが、妻が北の福岡方面は晴れてるようよ、てなことを言うので、糸島の可也山に登った。

高速を使って1時間。登山口到着。チト分かりずらい。道路の右側は海です。海抜0mからの登山開始。

 

最初はこんな道。

 

しばらく行くと山道らしくなってきた。

 

標高が低い山なので楽勝と思っていたが、かなりの急登。

 

で、山頂。

 

山頂の先にある展望台で昼食。玄界灘が見渡せる。

コメント

山苞の道の看板。

2020年02月26日 | ボランティア

昨年末の強風で25年ほど前に作った山苞の看板の骨組み

が倒れた。

 

文字の部分は昨年作り替えたばっかりなので、ほぼ被害なし。

で、年が明けて骨組み部分を作る直した。以前はすべて木造だったが、今回は鉄骨にする。

 

これで近年の強風にも耐えると思うのだが。

 

 

 

 

コメント

変な雲。

2020年02月25日 | Weblog

変な雲が現れた。

 

ただ、それだけです。

 

 

コメント

賽銭箱。

2020年02月24日 | 家具の作り方

暮れに作った賽銭箱の画像が手に入ったのでUPする。

古い賽銭箱には頑丈なカギが3個も付いていたのだが、賽銭泥棒対策は大丈夫か?

コメント

高良山に登る。

2020年02月11日 | 登山

午前中お仕事。で、午後からすぐ近くの高良山に行く。

愛犬ウメちゃんも一緒。

 

登山口まで歩いて10分。登山口に着くと駐車している車がいっぱい。で、登山者が多いのだろうと思い、チトマイナーな吉見嶽コースをチョイス。誰もいません。

高良大社に到着。

 

愛犬ウメを連れているので参拝は止めて、森林公園に通じる北側斜面コースをチョイス。

森林公園で昼食。いつものおにぎりとカップ麺を食べる。その後、高良山頂、奥宮を経由し下山。

約4時間。近くの山だが、かなりの運動量かな。愛犬ウメも満足しているだろう。

 

コメント