木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

大金峰・小金峰に登る。

2023年06月17日 | 登山

車で2時間半。平家落人伝説がある五家荘の大金峰・小金峰に登る。

で、登山口と登山道。最初は急登だが、後は割と穏やかな登山道。

 

で、大金峰山頂。眺望なし。

 

大金峰から小金峰までは距離があるので、大金峰まで行って折り返すか、このまま小金峰に行くか決めることにしていた。

で、協議の結果小金峰まで行くことに決定。ほぼ尾根道を行く。

 

で、小金峰山頂。

 

熊本県最高峰国見岳や烏帽子岳、白鳥山が遠くに見える。国見岳、白鳥山には登ったが烏帽子岳には登っていない。近いうちに登ろうと思う。

 

帰路は天気も良くなり新緑が眩しい。

 

無事下山。約5時間12キロの行程だった。

 

登山中に休憩を30分おきに取っている。

5時間の行程だと片道で5回休憩を取っていることになる。往復で10回である。この休憩時間が携帯食などを食べたりする至福の時なのである。

が、今回はチト違った。登り始めて2回目の休憩の時だった。

妻と二人で並んで座っているところに、ブ~~~ンと大きな羽音がし大きなオオスズメバチが。。。かなりデカい。今まで見た中でも最大サイズか。。。5cmはあったと思う。

妻が「きゃっ!」と言って逃げようとしたので、「逃げるなっ!ジッとしていろっ」と言って、二人でジッとしていたら、大きなスズメバチは、ほどなく去って行った。ホッとした次第である。

 

帰路での会話。

この辺で大きなスズメバチに出会ったよな。虫よけスプレーを用意しておくか。で、虫よけスプレーをザックから出し、手に持って行く。

往路でスズメバチに会った所ではスズメバチには会わなかったが、スズメバチに出会った所で休憩はヤバいよね!

で、100mほど過ぎたところで休憩。もうすぐ登山口だし、スズメバチにも会わなかったし、やれやれ、などと会話をしていたら、ブ~~~ンと羽音がしてスズメバチ来襲。。。

オレの服装は黒のアンダーウェアーに青の半そでのシャツに黒のズボン。妻は黄色のパーカーに緑のズボン。

スズメバチは黒の服に攻撃をするとの認識はあったが、スズメバチは妻の黄色のパーカーが気に入った様で妻にアタック。。。

で、ほぼ黒服のオレが行動を起こす。スズメバチの来襲には慣れているので、叩き落とすものを探すと、尻の下に敷いている折りたたみ式のマットが最適と判断し手に取る。

黒服のオレが行動を起こしたのでオレにアタックしてくると思ったが妻のそばを離れない。

で、手元に用意していた虫除けスプレーを手にし至近距離で噴射。もろに虫よけスプレーをかぶった巨大なスズメバチは退散した。

で、その後の会話。

スズメバチは黒色(天敵のクマの色)でなく黄色を好むのでは?黄色は好みのミツバチの色?などと妄想した。

で、来月北海道の大雪山に登る予定だが、クマよけスプレーは高価だし、飛行機に持ち込めないし、使用期間があるし、必要でないな、と話していたが、今回の事件で必要では?、となった。

レンタルもあるようだし、アマゾンで買って届け先を宿泊先に指定してもいいし、などと悩んでいる次第である。

 

いずれにしても、スズメバチが黒色を好むにはチト疑問が残る事件であった。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男池巡り。 | トップ | 星生山・扇が鼻に登る。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minou_yamatai)
2023-06-22 08:01:13
身をていして奥さんを守って、かっこええ!
でも、あちこちよう登っとるね。
Unknown (minou_yamatai)
2023-06-22 12:38:59
このコメを書いた後、明星山に登った。
そしたら、中道コースでスズメバチに遭遇。
後退りして、なんとか何を逃れた。
これから、明星山に登る時は、ご用心。
Unknown (Unknown)
2023-06-22 17:55:41
御忠告ありがとう。
今からの山登りは虫対策が必須ですな。虫対策と言えば、帽子に付けたオニヤンマにアブが止まっていたし、黒を好むと思っていたスズメバチは黄色を好むようだし。。。ようわからんですな。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事